無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 支援者の方々へ
 「河北新報」(平成20年5月29日朝刊)で報じられたことからすでにご承知のように、平成20年3月31日、仙台地方裁判所に提出した「仮処分申立」に対する第3回審尋(場所:仙台地方裁判所)において、東北福祉大学と国見一丁目住民とのあいだで「和解」が成立いたしました。
 和解調書は、「東北福祉大学被害者を救う会」のブログ(http://blog.goo.ne.jp/sukuukaijimu)に公開されています。
 「コンプライアンス」の精神が尊重され、この「和解」が、誠実に履行されることを、今後とも見守って参ります。
 ここにご支援いただいた皆様方に、御礼とご報告を申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

イメージ 1

 2008年2月4日、立春の日、東北福祉大学による騒音等に苦しむ被害者を救済する支援団体が設立されてました。その趣意書をここに掲載します。

イメージ 1

 町内会長で新駅対策協議会会長が去る1月15日付で東北福祉大学に対して出していた「抗議文」を資料として掲載しておきます。
 
 なお、昨日の臨時町内会で「新駅対策協議会」は、活動を停止することになりました。

 それをうけて東北福祉大学による騒音等の被害者は、「東北福祉大学被害者を救う会」を結成することになりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今朝、7時過ぎの東北福祉大学前駅と私道との入り口の写真をアップしておきます。

 門は開いたままですが、門に至るスロープは人が歩けるように除雪され、門入り口の立て看板の掲示に反し、往来が自由にできるようになっています。一方、私道は雪が降り積もっています。

 早朝のため、学校の始業時間にまだ間があるからでしょう、人影はほとんどありません。が、坂道になった私道を大量の学生が時間になると通行するため、学生の安全と同時に、狭い道のため、住民の車や宅配などの車両が坂道で人と接触する事故の危険が高くなるのです。

 なかにはそう事故なんて起きないでしょう、と思われる方もいるでしょう。
しかしもし事故が起きたら、責任はどうなるのでしょうか。

 あらゆる事故がそうです。バスだって、鉄道だって、道路だって、管理義務を怠ったからといって、滅多に事故につながるわけではありません。でも、そうした甘えで事故にむすびつくわけで、事故が発生したとき、みんなそうしたずさんさを笑って許してくれるのでしょうか。「事故なんて、起きてみないと分からないし、運が悪かったのですね。。。。」

 それは、「期限切れの食品を食べたからと言ってそう病人がでるわけでもあるまいし、世間は騒ぎすぎだ。食中毒でも起きたら考えよう」、と公然と主張することと同じです。いま社会の流れはどちらを支持するのでしょうか?
 

 それにしても、貧乏くじを引くのは、住民と学生です。東北福祉大学は、私たちに雪で靴音が響かない日は、今度は、事故の恐怖を与えて、車の出し入れにもびくびくしながら生活させようとしているのですか? 

 「不都合な真実」を突きつける住民たちへ「罰」をくだしているのですか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 東北福祉大学も「悩んでいる」。

 住民に騒音、ゴミ投棄、私道の損傷など数々の妨害行為を一貫して継続している。これを継続すればやがてこれが普通になる、こう願っているのかもしれない。

 現在紛糾している年金問題も長年、不正・怠慢を許す土壌があったから、内部ではそれが慣れっこになり、「普通」になってしまった感が否めない。東北福祉大学もこれを真似ているのかもしれない。

 それにしても、この学校は、まめにいくつもの看板を作っている。すでに、写真資料として掲示しているものもあるが、重複をいとわず、いくつか上げておこう(撮影日上から順番に、07/11/11、07/11/26、07/11/26、07/12/08、07/12/26、08/01/06)。ただし、こまめに入れ替えるものだから、現在は設置されていないものもある。

 ある人と、こんな雑談をしたことがある。

私「あの学校は、いろんな看板を出したり引っ込めたり、忙しいですね」

A氏「騒音被害に対してそれがどのような成果を実際に上げているのか、なにか具体的な報告はありますか」

私「いろいろやってます、とはいっていますけど。現実はご存知のとおりです」

A氏「でも学校でしょう? 設置基準だって充たしているんでしょ」

私「難しいことは知りませんよ。でもね、学校のホームページをときどき覗くのですが、住民とのトラブルや、学校が石母田での私道でたいへんな迷惑を住民に与えていることは、もうかれこれ、9ヶ月にもなるのに、一言も告知されていませんし、当然謝罪もありません」

A氏「それは、お気の毒ですね。あなたが対応しているところは、それじゃ「学校」ではないですね。都合の悪いことは、ホームページに書いたりはしないでしょう。」

私「どうして書けないんですか。情報公開が必要でしょう」

A氏「考えてもご覧なさい。学校がいろんな注意書きを掲示する。しかし、それを守らせる意志があるかどうかは別にして、ほとんどの学生・教職員が見向きもしない。そんなこと公に書けますか。」

私「頭がくらくらしてきました。それって教育放棄じゃないですか」

A氏「そうね。そうとも言えるし、そうでないとも言える。心ある教職員や現場、それに父兄は「憂鬱」かもしれない。」

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
hukushidai07
hukushidai07
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事