たとえ明日 私が葬られるとしても

クリスチャン葬儀士の雑感。キリスト教葬儀の話題…は案外少なく、ネコやゲーム、小ネタばっかり。

一足飛び

 近頃は時期的にも現場がヒマなので、ほんとに育休みたいになってきました(´・ω・`)
 少し前から、私は5時起きです。ぼこにゃんがお風呂に入って晩ご飯(離乳食)を食べた後、20時〜21時ぐらいに寝るので、そのとき一緒に寝るために朝を早くしているのです。今の時期だと、明るくなった頃から日が落ちるまでという、なんとも一見健全すぎる生活のようです(;´Д`)

 ぼこにゃんは至って元気ですが、9ヶ月も近くなったのに寝返り返りやズリハイを全然せずに、ずいぶんノンビリさんだなぁと言われていました。ところが昨日ぐらいから、いろいろすっ飛ばして突然ハイハイを始めています。みんなそれぞれですね〜

イメージ 1
イメージ 2

 ここのところ気に入っているおもちゃは、私の食べた文旦飴の空箱です。ちょうど握りやすい大きさだからでしょうか。アルミ箔を丸めたものをいくつか入れてカサカサ鳴るようにしてみたら、ずっと握っていました。猫と一緒で、金のかかったおもちゃよりも、意外とそんなもののほうが良かったりします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ちっちっち…

イメージ 1
 ぼこにゃんおめかしして出かける用意。今日と明日、ママと一緒に泊まりで東京へ旅行しています。

 ちなみに私は留守番です(´・ω・`)
 …お風呂係が無いので淋しく歌います。

 僕の恋人 東京へ行っちっち〜

 ・゚・(ノД`)・゚・

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

花壇の現在

 事務所前は春咲きの球根類がだいたい終わって、今はツツジとモッコウバラが咲いています。戸口の前に見える黄と赤の花は、秋に蒔きすぎたキンギョソウ。鉢からあふれてブロッコリーみたいになっています(;´Д`)

イメージ 1

 花壇も二年目になって根が充実してきたのか、今年はツツジの花付きもよく、アジサイの葉やつぼみもたくさん出ています。去年よりは肥料をまめにやっているのが効いているのかもしれません。
 草類も去年よりは元気で、去年は葉ばかりで咲かなかったスミレも咲きましたし、冬に葉がなくなってしまったガーベラも小振りながらまた咲いています。ほんと、初めからちゃんとした園芸土を入れてやれば良かったんですが、なんとか落ち着いてきてホッとしています。

 こないだ、百均で新しいアイテムを買いました。ケーキのスポンジ台に生クリームを塗る、刃のないパン切り包丁みたいなやつ(調べてみたら「パレットナイフ」と言うらしい)です。
 これまで鉢物の植え替えの時、鉢と土がなかなかうまく離れなくてちょっと困っていたんですが、このナイフを鉢の内側に差し込んで一周ぐるっと回してやれば、根鉢が壊れずにすっと外れます。深鉢でなければ比較的大きな鉢でも大丈夫ですので、これでかなり楽になりました(v^ー゚)

この記事に

開く コメント(0)

近況

 もうじき7ヶ月、ぼこにゃんは離乳食も進み、元気に育っています。最近はやっと寝返りもし始めたみたい…というのも、マー○ィーの法則よろしく、だいたい見ているときにはしないのに、ちょっと目を離すといつの間にかひっくり返っているのです(;´Д`)


イメージ 1

 ここのところ仕事が忙しくて、なかなか一緒に遊べてないんですが、一応頑張ってほぼほぼ毎日お風呂には入れているので、まだ忘れられてはいませんヾ(・ε・。)ォィォィ
 暖かくなってきたので、事務所の前の植木や花もだんだん賑やかになってきました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ハーフバースデー

 最近は生後6ヶ月をハーフバースデーというそうです。某子ども教材の箱もケーキ模様になっていました。

イメージ 1


イメージ 2
 6ヶ月というと、そろそろ離乳食の開始時期だそうです。ぼこにゃんも数日前から10倍粥にチャレンジ。ここ数日で1さじが2さじに増量した模様。

 また、昨日おとついぐらいから、何もないときに口をモゴモゴしていることが目立つようになりました。乳歯が生え始めていて気になるんじゃないかと思います。

 体重は服を入れて7㌔ぐらい。ちょっとだけ軽めみたいですが、とりあえず元気です。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

初節句

 本日桃の節句、ぼこにゃんの初節句ということで、妻の母や姉妹、姪っこが集まって女子会が催されておりました。ぼこにゃんの前にもちらし寿司が…

イメージ 1

 実際のところは、もうじき満6ヶ月ですので、そろそろ離乳食の10倍粥がスタートするらしいです。

イメージ 2

 雛飾りはこちら、妻の姉がこの日のために作ってくれた、七宝焼の七段雛飾り。立派なうえに、出すのも片付けるのも早いので、婚期が遅れる心配をしなくていいというもっぱらのウワサです(;´Д`)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5ヶ月超

 昨日は4回目の予防接種でした。今回は四種混合の3回目とBCG1回目。BCGは見た目が痛々しい…(´・ω・`)

イメージ 1

 打っている時はさすがに泣いていましたが、終わってからは案外早く泣き止んでいました。前回の3本打ちのときはさすがに激しく泣いていましたが、まあまあ注射には強いほうかもしれません。

 背面尺取り虫移動で縦方向にはけっこう動きますが、未だに寝返りはうちません。資料を見ても、寝返り時期はずいぶん個人差があるようですね。とりあえずそのほか特に健康上の不安はありません。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

葬儀統計

 『株式会社シャロームにおける2016年度のキリスト教葬儀に関する統計』をアップしました。前回は2013年度でしたが、その後消費税アップや料金改定があったために2年分飛んでしまいました。

 せっかく再開したので、今回から料金のことだけでなく葬儀の属性(故人の年齢・性別、主宰者の続柄、式場、前夜式の持ち方)なども併せて記載しています。何かのお役に立てば幸いですが、単に読み物としてもご覧いただければと思います。

この記事に

開く コメント(0)

小力士

イメージ 1 世間では横綱になった稀勢の里が話題ですが、ウチの小さな力士もしょっちゅう四股踏んでいます。


 こっち方、ヨダレの海〜
 兵庫県西宮市出身、子ども部屋〜


 …いや、ほんとは頸は据わったんですが、腰はまだまだです。うつぶせ寝もさせてますが、あんまり長くは続かず、寝返りもしません。ちょっと遅めみたいです。まあ、だからといって特に心配はしてませんけど(;´Д`)

 そして、寝たくないのに寝かしつけられるときには、「ぼこバウアー」(のけぞり)で大抵抗したりもしています(´・ω・`)

 そのうち土俵(ベビーサークル)入りするのも楽しみです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

確定申告

 ここしばらく、何度かに分けてねんきん事務所(社会保険事務所)と税務署に行ってました。年金事務所は前年度の高額医療費や療養費の請求、税務署は医療費控除の申請(確定申告)です。

 独身の頃も結婚してからも、妻と二人とも病院自体そんなに行ってませんでしたが、去年はぼこにゃんの出産に伴う医療費や、その後の妻の大手術の件があり、けっこう金額がかさんでいたのです。…実はさらにその後、妻が体力の落ちたときにぼこにゃんの世話に無理をしたためか、両膝の半月板が損傷しているのがわかり、今もって治療中だったり。身体の不調で落ち込んでいる妻のためにも、もらえるものはしっかりもらいに行かなければ。

 さて、ねんきん事務所の協会けんぽの窓口は拍子抜けするほど簡単にクリア。会社の健康保険の手続で何度か行ったことがあったのがよかったです。
 しかし、税務署のほうはなかなか難関でした。確定申告シーズンの直前というのが最悪のタイミングだったみたいで、昼過ぎに行ったら「もう今日は申告書の作成をお手伝いする窓口は定数に達したので締め切りました」と言われ、わかりにくい説明書を一生懸命見ながら自分で作成。だいぶ長い間記入台を占拠していた気もしますが、その間にも同じように「自分で作るか、出直してくるか」と言われた人たちが、横に来ては諦めて帰って行くということが何度もありました。
 結局なんとか作成できたんですが、市役所への連絡用の「16歳未満の被扶養者」という欄が隅っこにあるのに気づかず、ぼこにゃんのことを書き漏らしたまま提出してしまい、後で市役所にも別に届出にいくはめになりました(´・ω・`)

 まあ、来年もあったら、今度は大丈夫…だったらいいなぁ(;´Д`)
 そして申告に行くタイミングは、確定申告シーズンが終わってからの方がいいかもしれません。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事