たとえ明日 私が葬られるとしても

クリスチャン葬儀士の雑感。キリスト教葬儀の話題…は案外少なく、ネコやゲーム、小ネタばっかり。

全体表示

[ リスト ]

 去る6月29日、yahooニューストピックスに「戒名料ってホントに必要?88歳で逝った父に自分で戒名つけてみた」という週刊朝日からの記事がありました。ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。
 
 著者であるライターの朝山実という人の実体験だとのことで、内容をかいつまんで紹介しますと、
父が亡くなった。父は先に亡くなった母の供養にはいつも高額の布施をしていたが、そのわりに僧侶寺院に対しては常々辛辣なことを言っていた。そんなに寺が気に入らないなら私が戒名をつけてやろう。参考にしたのは島田裕巳の『葬式は、要らない』と『戒名は、自分で決める』だ。考えた戒名を菩提寺に見せると、人のビジネスに割って入るなと怒られ喧嘩になった。葬儀屋は賛同的だったので、菩提寺を断ってほかの寺を紹介してもらった。その僧侶は好意的だったので、気持ちだけの戒名料もついはずんでしまった。葬儀屋の社長は後日、今の時代に戒名が必要かどうか疑問だとか、菩提寺が墓に入れないぞなどと言ったのは檀家離れを恐れてじゃないかとか言っていた」といったような…え〜、まあ端折ってますが(汗
 少なくともニュースではなく島田本の宣伝にしか見えない記事でしたが、まあそれはともかく。
 
 この記事に関しては私もよくお邪魔しているお二人のかたのブログで取り上げられていました。
 おひとかたは浄土真宗の僧職であるnazuna師(→記事)。この記事に対してはやはり批判的です。もうおひとかたは葬儀関連事業(コーディネーター?)の葬祭評論家さん(→記事)。宗教者ではないこともあってか、やや控え目にですが自分は合理的だと思うと述べてらっしゃいます。
 さて、今回のこの記事はどうもタイトルと違って、これまでメディアでよく中心的に取り上げられてきた戒名料問題よりも「自分で付けた戒名に意味があるか」という点が中心論題になっているように思えます。そう読めば著者の考えかたも賛否はともかくひとつの主張なのですが、編集は戒名料なんて言ったほうが読者の食いつきがいいと思ったのでしょう。菩提寺が「ビジネス」と言った、というのも普通に考えたら読者の意識を誘導するための捏造のように思えます…というか、ホントにそう言ったんなら私でもこの僧侶は見限ります(汗
 
 自分で付けた戒名に意味があるかという設題に対しては、私は自分のポリシーとしてここで言及すべきではないと思っていますが、議論の行方はもちろん大いに気になります。特に、自前戒名肯定論が加速していった場合に仏教界側として万人を仏弟子とすることに対する否定論が起こりうるか、という点が気にかかっています。つまり「求めない者は仏弟子としません。従って戒名も与えません」という(ある意味当然といえば当然の)反応ですが、日本における仏教葬儀の意義が死者を仏弟子とし解脱往生させることにあるとするなら、この反応によって仏教葬儀のありかたそのものが影響を受けることにもなるでしょう。キリスト教でも洗礼を受けた者とそうでない者の葬儀をどう切り分けるかということには教派などによっても異なる考え方があるところですが、それぞれの状況に対して別の典礼式文を用意しているところもあるぐらいです。
 日本には仏教伝来以前には輪廻の思想がなかったようですが、、少なくとも現在では輪廻の感性が民俗的にも定着しています。その意味では仏教葬儀のありかたが上記のように変われば、「あなたは仏弟子とならなかったのだから、この輪廻から抜けられません。来世での仏縁に期待してください」という宗教的主張が台頭してこないとも限りません。妥当性云々はともかく、それが衆生の目指したいところなのか、それが近未来日本人の幸福論として支持されるのか、そのような観点からも社会的議論が起こればよいのですが。
 もちろんその結果、暴論とのお叱りを覚悟で言えば万人に対する没後作僧は古いポピュリズムへの妄執だなどと社会が断じるかもしれません。しかしそのことと、仏教自身の本来的な正当性とはまったく別のこととも言えるでしょう。仏教は、仏教葬儀は今後どうあるべきなのか、また大衆はそれをどう受け止めるべきなのか。マスコミにとっては売れないから面白くない話かもしれませんが、揶揄で終わらせるほど軽い問題ではないと思います。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

戒名というのは、いつ現れたか知りません。多分インドでなく、中国だと思います。

仏教徒になるには、戒を受けなければなりませんが、その時に名前も与えたものと思います。だから、自分で戒名をつけるというのはおかしいです。戒を授けてくれた僧が戒名も与えるのが本当でしょう。

問題は、日本に果たして本物の僧と言える人がいるか、受戒なくして戒名を与えるのはどうか、お墓のあるお寺だけが戒名を与えるのはどうかなどであろう。

2011/7/2(土) 午後 1:41 [ 桃色痴呆老人とっちゃん ]

顔アイコン

とっちゃんさんも手厳しいですね〜(汗
私も個人的には自分で戒名をつけるなどおかしなことだと思っています。仏弟子を自称したいだけならべつに名前などいらないでしょうしねぇ。
私としてはこの記事で一番カチンときたのは葬儀屋に対してですけどね。父親は文句を言いながらも信心があったように見えますし、著者も信心はないけど一応父親の供養を自分なりに模索しているように思えます。それに対し葬儀屋はあまりにも宗教を軽視して消費者に擦り寄っているようにしか見えません。今の時代に戒名が必要かどうか疑問だなどと、個人的にはともかく葬儀屋として言うべきことではないと私は思いますね。

2011/7/2(土) 午後 4:54 はる

島田先生は学者の癖にロクに検証しないで決めつけるから、ヘマこくんですオウムの片棒を担いだ過去があるのに変わっていないみたいです(怒)

その手の意見に飛びつくマスコミも低俗ですが…

現在の様々な仏式儀礼は「護持活動」の一環で教えとは関係ない事を承知しとく必要があると思いました。

蛇足ですが、日本仏教の天台宗系は「最澄」が廃戒したから、戒名もないもんだと思ってます( _

2011/7/2(土) 午後 7:28 [ 竹光侍2008 ]

顔アイコン

竹光侍2008さん、こんばんは。一部マスコミの節操なさは相変わらずですね…(汗
教義と習俗の兼ね合いというのは難しいものですね。特に日本仏教は歴史的な経緯もあって複雑極まりないと思います。学問的に統制され標準化されることが必ずしも良いとは思いませんが、悩みを晴らすべき宗教が逆に新たな悩みを生むということに大衆が頭を抱えるのも無理からぬかもしれませんね。丁寧な議論を重ねて平和的な未来像が模索できればよいのですが…

2011/7/2(土) 午後 11:36 はる

顔アイコン

先週はトラックバックを頂き、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
私が接する宗教家は、仕事の関係で仏教の僧職の方々と、家内がカトリックなので神父さんの半々です。
キリスト教では洗礼名なるものがありますが、考えようによっては入信時に自分で自分に付ける戒名ともいえます。
戒名については、いずれまた考えてみるつもりです。

2011/7/4(月) 午前 7:49 [ 葬祭評論家 ]

顔アイコン

葬祭評論家さん、こんにちは。こちらこそいろいろな方のご意見に触れる機会が与えられてありがたいことです。洗礼名は聖人にあやかって、でしたね。私はプロテスタントなのでありませんが、姉はカトリックなのでありましたね〜
また今後の葬祭評論家さんのご考察にも期待しております。

2011/7/4(月) 午後 1:07 はる

顔アイコン

こんにちは。いつも拙ブログを御高覧頂き、どうも有難うございます。
大変興味深く読ませて頂きました。早速、件の「週刊朝日」の記事、そしてnazuna師、葬祭評論家氏の記事も拝見しました。
結論から申しますと、「戒名」の意味なり意義というものを、筆者は全く理解していないということですね。
死んだら貰う名前…程度の認識しかないのでしょう。
ならば何のための戒なのか、「戒名」という意味を全くなしていません。宗教学者の島田氏も、今となっては色褪せた学者です。
何よりも重要なのは、仏教徒であるならば、生きている間に貰うのが正当です。死んでからあたふたやるからトラブルの原因になるのです。

ちなみに宗門では、法名の内願制度があり、予め自身で法名を考え、その法名を本山に「この名前で認可して欲しい」と申請すると、本山が追認する形で希望した法名が下付されるシステムです。

2011/7/4(月) 午後 6:32 Rev.Ren'oh

顔アイコン

Ren'oh先生、いつも勉強させていただいております。確かにこの筆者は戒名に関して宗教的な意義を見出そうとはしていないようですね。とはいっても現在の多くの日本人はこの筆者と大同小異かもしれません。現場で見ていても、生前に戒名なり法名なりをもらってらっしゃる方は何十人に一人だろう…という感じです。
仏教葬儀が8割を超える日本で、しかし実際に仏教徒と呼べる人は少ないという現状から、今後どうなっていくのか想像もつきませんね。

2011/7/4(月) 午後 7:42 はる

顔アイコン

こんばんは。私が思うところを改めて記事にしました。また御笑覧頂ければ幸甚に存じます…。

2011/7/8(金) 午前 1:49 Rev.Ren'oh

顔アイコン

Ren'oh先生、拝見いたしました。先生のようにこうして情報発信を丁寧にしてくださる宗教者が増えれば、宗教と大衆との溝も縮まるでしょうね。有り難いことです。遁世などと仰らずにご活躍に期待しております(笑

2011/7/8(金) 午前 6:33 はる


.
検索 検索
はる
はる
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事