全体表示

[ リスト ]

現代社会は、言うまでもなく「男性優位」で成り立ってきました。
腕力にものを言わせてきたゆえかどうかは定かではないにしても、
威張る男性に虐げられてきた女性は、数限りなくいることだと思います。

世界中全部の国家的指導者の立場に、女性がなるとしたら、戦争は簡単になくなることは
想像にかたくありません。

話はちと大きくなりすぎましたが、女性のもつ特性として「調和を重んじる心」「弱者を思いやる心」
といったものが、現代社会において、いかに大切であるかを実感せざるを得ない事件が多発しています。

それは経済においても然りでしょう。
産地偽装問題にしろ、昨年世界中を襲った石油の高騰にしろ
自分だけ得すれば、周りのことなど知ったこっちゃない!みたいな利己的な精神世界が
広く我々を覆っています。

そうした「女性的なる世界」に着目していたのは、ゲーテをはじめ、たくさんの文人がいますが
もちろん創価学会も第2代戸田会長から貫かれてきました。

創価学会では女性であるという面で差別されることは、組織的にはありえないはずです。
ただ、いかに創価学会とはいえ、その半数の構成員である一人一人の男性が
女性的なるものの素晴らしさに気づいていたかは疑問視されます。

威張る男はどこにでもいます。
自分を立派そうに見せ、自分の都合の良いように、周りを動かしていこうとする人は
人間社会である以上、避けられるものではないでしょう。

しかし、池田SGI会長の「女性」とくに「母」への賛美によって
女性特有の善性が復権され、更に高揚され続けている中で、
男性が女性に学び始めていることは間違いないことだと断言できます。

これは男性中心社会への「動執生疑」であります。
引いては利己主義、自分中心主義への動執生疑です。

これまで社会や経済を動かしている価値観を鵜呑みにして、何の疑いもなく過ごしてきた我々に
新たな価値観で、大地ごと揺すらんとする動執生疑です。

女性を大切にする文化――

それこそ新たな未来を創りゆく、もっとも創造的な文化を
学会は社会に向かって発信していると言えるのではないでしょうか。

閉じる コメント(10)

私が学会さんのあつまりに行ってお話をしたかたは
女性の県会議員さんでした
とても凜としていました

2009/2/14(土) 午前 4:22 はなまる

アバター

先日の同中も、先生が何度も婦人部を称えてらっしゃいましたね。奥様の笑顔を見てるだけで何故か涙が出ます。あの慈愛あふれた笑顔、見習いたいです。

2009/2/14(土) 午後 6:56 チカ

顔アイコン

はなまるさん⇒
トラバありがとうございます。記事も拝見させていただきました。
元々女性は、男性に比べ根性ありますが、母になると更に強さが増してきますよね。
女性の凛としてたおやかな姿は本当に美しいと思います。

2009/2/18(水) 午前 11:33 ねねぱぱ

顔アイコン

チカさん⇒
「いつもながらチカさんのコメントは深いなぁ」と思いながら読ませていただきました。
慈愛……
本当にそこに尽きると思いますが、これを敏感に感じられるか否か……
チカさんの心が真っ直ぐにご本尊に向かって開かれているからこそ、敏感に感じ取ることができるのでしょうね。

2009/2/18(水) 午前 11:36 ねねぱぱ

顔アイコン

前々から同感していました。不変の生命尊厳、人間尊厳の信仰という思想を持った女性は、最強です。生命を生み、育てる、女性の深い愛情が、感動し、現実に、実証を現わして見えるからだと、思います。

2016/9/12(月) 午後 0:05 [ おとら_さん 青い富士・青空と夢 ]

顔アイコン

> とら_さん( akaikuma_7)さん
生命を生み出す――という活動そのものが宇宙の重要な側面ですので
女性の存在は元来、法を助ける存在なのだろうと考えています。

宇宙的生命に目覚めた女性は、仰るとおり「無敵」だと思います。

2016/9/14(水) 午前 8:26 ねねぱぱ

顔アイコン

学会の会長に女性がなる事はあるのでしょうか?
女性のみの会合で男性幹部が指導をする事があっても、男性のみの場合に女性幹部が指導をしたという話は聞いたことがありません。

「地位に固執する汚い質問」と理解されても構いません。
いくら組織で女性を持ち上げてもあくまで男性が中心的立場なのは、どこかに女性を見下す教義があるからですか?

2017/4/23(日) 午前 0:51 [ 会員 ]

顔アイコン

> 会員さん
>「地位に固執する汚い質問」と理解されても構いません。
そんなことは全然思いませんよ。
逆に鋭い指摘だと思います。
会長職どころか、副会長に女性がいないこともどうかと思います。
一往理由はあるようですが、女性差別とも取れてしまう理由のようですね。

これは私の個人的見解ですが、学会内において女性の発言力・行動力は男性がかなうところではなくて、もし女性会長が誕生したら、壮年部が壊滅的打撃を受けてしまうからではないでしょうか(笑)。
女性会員の愚直さと真面目さ。
これを男性に求められると、きっと退転者が続出することでしょうーー

2017/5/2(火) 午前 1:24 ねねぱぱ

顔アイコン

海外の組織では国のリーダーが女性のことは普通にありますね。
この前の本幹のトーゴのIdaさんとか。
インドとかキューバとかもそうじゃなかったかな?

2017/5/12(金) 午前 1:49 [ 和歌山芋 ]

顔アイコン

> 和歌山芋さん
そうなんですかぁ。
日本もいつかそうなると良いなと思います。
本部職員にみなさまの頭がもうちょっと柔らかくなると、日本も変わってくるのでしょうね〜

2017/6/8(木) 午後 9:47 ねねぱぱ

開く トラックバック(2)


.
ねねぱぱ
ねねぱぱ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事