つれづれ日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久々の…本当に久しぶりの更新です。
でも嬉しい報告です。

娘は吹奏楽を小学生のころからやってまして、今中学三年になりました。
※古い記事ですが「ねねの部屋」をご覧下さい。

トランペットも上手になりました。

本日 中学校のアンサンブルコンクール(地方予選)がありました。

金管八重奏で出場して、金賞を受賞して、全国大会の出場も勝ち取りました。

440校出場してのトップ通過です。

金管で出場するできたところに一段と価値があるなぁ。

受験生なんですけどね。

正直このひと月ほどそれどころではありませんでした。

三月に札幌で全国大会があるんですけどね…行きたいなぁ



お久しぶりです。

1月から更新してませんでした。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

状況報告などもしておこうかなと思い書いております。

学会の方はすっかり休眠状態になってしまいました。
かといって反旗を振りかざしている!みたいなことではなくて
現状の組織のあり方に魅力を失って…

かと言って広宣流布という未聞の革命に興味を失った訳ではなく
自分らしくじっくりと歩みを進めています。

ウツの方はすっかり良くなりました。
自分らしく――というお題目を超えて、自分の才能を信じて社会に貢献していけるか!と
私にしては随分前向きになってます。

仏法は、大聖人の法華経は、先生の哲学はやはりすごいし素晴らしいです。
学会のことはよくわかんないです…(´・ω・)
ありていに言うと、先生の描かれた生命体として生きた組織のあり方とあまりにもかけ離れ
組織主義に陥っていることに気がつかない体質に嫌気がさした感じです。
きっとその中で頑張って改革していこうとしておられる方もおられることでしょう。
私はそこにはあまり興味がありませんので、外で頑張ります。
でも、私の知恵(智慧)が必要だと要請されれば、即座に対応するつもりです。

娘は吹奏楽部で頑張ってます。
今年は3年生で役目も多く、受験生だというのに勉強する体力が残っていません…
全国大会に出場し、また金賞をぜひ取ってもらいたいと…思ったりします…痛し痒しです。
昨年からトラッペットのトップで吹いてますが、今年は先輩として、吹部全体の音作りにも関わっているようです。
年間で相当数のステージをこなしている部活ですが、そのステージ企画責任者にもなっているみたいで…
こりゃ勉強できませんな…

気持ちは創価高校の推薦を狙っているようですが、諦めないで最後まで粘って欲しいものです。
学力はまったく足りない…

最近、また音楽を始めました。
以前同じ職場で働いていた方とちょっとづづはじめてます。
おっさんが歌っても見向きもしてもらえませんので、女性ボーカルで挑んでおります。

曲も一つできましたので、ここに貼らせていただきます。

1歳で亡くなったお子さんがいまして…
そのご両親にお送りするつもりで作りました。
歌詞に「神様」って言葉が出てきますけど、願兼於業(がんけんおごう)の意味合いだと思って下さい。



本年度で今の仕事の契約が切れます。
次のことはまだ全くの未定で、何も決まってません。
先のことより今のことで、とにかく最後まで手を抜かずに子どもたちのために
私が抜けた後のことまで手をうつつもりで取り組んでおります。

小さな児童館なんですけど、「ここみたいに色々あって楽しい児童館はないです!」って言ってもらえるまでになりましたよ。
今年は1歳児の教室も受け持つことになってます。
どこまでお母さんたち、子どもたちに楽しんでもらえるか!私の勝負です。

長々と書きました。

ざっとこんな感じで日々を過ごしております。

ねねぱぱ




娘のこと。

ものすごく久しぶりの更新…

娘が中学生としての悩みをいっぱい抱えるようにして生活います。
そんな中で少しづつ信仰と自分の関係をつかみ始めてます。

頑固者で自分の都合のいいことだけしか聞きませんから
都合の悪い部分が出ちゃえば、さっさと辞めてしまうのが信仰でしょう。

信仰について彼女の目が開いたのは、何だかんだいって、やっぱり先生の書物でした。

内外を問わず、中学生の必読書と言っても過言ではないであろう『希望対話』。

悩んでいることがバッチリ書いてあるらしく、嬉しそうに読んでますね。

子ども関連の仕事になって一年が過ぎました。
正確には1年二ヶ月ですけどね。

この一年突っ走ってきましたが、一つ結果を出すことができました。

私、月一で「親子で遊ぶ」教室を受け持っているのですが、一年間を通して焼き直しではない
新企画でずーっと取り組んできました。
幸いなことに、お母さんたちにも喜んでいただけまして、
私自身にはあまり実感はないのですが、高評価をいただいておりました。

ただ来ていただいた子どもたち、お母さんたちに喜んでもらえればいいや…というつもりで続けて一年!

実は市役所の別の課から、「子どもの遊びについて講演をお願いします」などという
瓢箪から駒のような話が振って参りました。
福祉センターの大ホール、2時間だそうです。一度行ったことがあるのですが、けっこう広い場所です。

ちゃんとギャランティーも出るんですよ〜多くはないんですがやっぱ嬉しいです。

好きで真面目にやってきたことが、ひょんなところで認めらrていた。
嬉しかったなぁ。

講演はまだ先の話で来年なんですけどね。
もっと動かせる企画を増やして、密度の濃い講演にしていければなと思ってます。

ともあれ、私、元気にやっております。

制作物も増えましたよ〜

幼児室にある、私のヒット作品「お店屋さん」は、連日大盛況でございます。

こ〜んな感じで…


イメージ 1


お店にすると…


こ〜んな感じ…




イメージ 2

昨日10月23日の朝日新聞の17面に
全日本吹奏楽コンクールの記事が出てました。

な〜んと娘の写真に凛々しく(?)写っております。
一番後ろのトランペットパートの一番右。
ファーストのごとく写ってますが、本当はまだ右に一人いてます。

なんか嬉しくて

誰かに知って欲しくて

紹介してしまいました。

アサヒデジタルにも記事がありました〜

イメージ 1



羽村第一・松戸第四など金賞 第64回全日本吹奏楽コンクール・中学の部

第64回全日本吹奏楽コンクール全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)の中学校の部が22日、名古屋市名古屋国際会議場で開催された。全国11の支部から前半の部、後半の部に15校ずつが出場し、計8校が金賞に輝いた。



旧ソ連の大作曲家ハチャトゥリアンの「交響詩曲」には3校が挑戦。福野の野趣味、光があふれ出すかのような開成の爆発力、いずれも出色。羽村第一の指揮者、玉寄勝治氏による編曲は中低音域の音色がとりわけふくよか。奏者たちをいとおしむ心が映る細やかな仕掛けを感じさせた。拓南と朝霞第一のジョルダーノも、革命の時代を生きた悲劇の詩人の生涯をドラマチックに彫琢(ちょうたく)し尽くした。



全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ねねぱぱ
ねねぱぱ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事