ひゅーまにあ福島ブログ

福島市にある障害者就労支援事業所「ひゅーまにあ福島」のブログです。

スイーツ作り

利用者M
 
こんにちは。最近寒くなってきましたね。寒さに耐えきれないので私の家ではもうがんがんストーブをたいている有様です。
 
最近ひゅーまにあ福島では、職業訓練の一環としてスイーツ作りをしました。
まず始めに、プリンレアチーズケーキおはぎを作ることが決まり、それぞれのチームを結成し、レシピについて話し合いをしました。
そして、レシピを決めたら、材料をチームごとに買い、レッツ・クッキング!
私はレアチーズケーキのチームでしたが、思いがチーズに伝わらなかったのかうまく固まりませんでした()

そしてスイーツが完成するとみんなで品評会を行いました。3種類もスイーツが食べられてとても幸せなひとときを過ごすことができました。
この訓練は、料理のスキルだけではなく、自分たちで計画する力協調性も高めることができたので、とても良い経験になったと思います。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

利用者(メンバー)K

休日開所があり、9月29日にひゅーまにあ福島のメンバーさんとスタッフさんでアニメーション映画ミニオンズを鑑賞しました。
ミニオンズとは不思議な生命体で黄色の生き物です。コメディーアニメでしたので本当にみなさん楽しく笑いながら見ていました。
ミニオンズは面白い映画ディズニー映画なのではという声が上がっていましたが、ディズニー映画ではないようです。私もミニオンズはディズニー映画なのではと思っていました。是非またミニオンズの映画をみたいなと思いました。
ピザは何種類かありまして、マルゲリータピザ シーフードミックスピザ 照り焼きチキンピザ 明太子ピザ ビーフピザなど色々なピザを皆で食べました。
1人当り4切れ食べることが出来て、皆さん大満足でした。なかにはお替わりしたメンバーさんもいました。
楽しい映画と美味しいピザで皆さん至福の時間を過ごしました。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

利用者H

 

皆さん、こんにちは!お元気ですか?

 

ひゅーまにあ福島では毎週火曜日の午前の講座で「ビジネスマナー講座」という講座を行っています。その講座では五十音順をずらして大声で発声したり、分離礼を学んだりします。私も滑舌が悪いので滑舌を良くするために率先して受講しています。

 

思いっきり大声を発声するためストレス発散にもなり終わった後はスッキリしています。発声練習が終わったら雑談タイムになり挙手制で最近のニュースや個人的な話など何でもいいから発言して、それにまつわる雑談を皆さんでしていきます。

 

時事ネタが多いですが、色んな方の意見が聞けて新しい視点で物事が見れますし、考えさせられます。

 

ビジネスマナー講座」という名前の通り、残った時間で「ビジネスマナー講座」を学びます。名刺交換の事を学んだり、上座下座について学んだりしています。

 

ビジネスマナー講座」を受講した感想は雑談をしたり実践でコミュニケーションの取り方が学べますし、発声練習で滑舌が少しは良くなった気がします。私は接客業を希望しているので分離礼は練習になりますし、社会人としてビジネスマナーの基本も学べて私は一番好きな講座です。

この記事に

開く コメント(0)


利用者 Y

みなさんこんにちは!
今回は9月22日に行った霊山こどもの村のバーベキュー&道の駅りょうぜんのもようをお伝えします。

朝からあまり天気は良くなかったのですが、こどもの村に向かうにつれてどんどん天気が良くなり、現地では晴れの中でのバーベキューとなりました。4人ずつのグループで鉄板を囲み、どんどん野菜やお肉を焼いていきます。1時間もしないうちに食材はあっという間になくなり、皆さんんの胃袋におさまりました。

イメージ 1

さてお腹いっぱいになったところで、新しくできた道の駅りょうぜんへ!できたばかりの新しい建物は野菜や、パンなどお土産屋さんがたくさん!
ここでは美味しいジェラートをいただきました。
とても楽しい1日でした。

イメージ 2








この記事に

開く コメント(0)

食事会

利用者I

ひゅーまにあ福島では、食事会が催されることもあります。
今回はパンケーキのお店に食事に行きました。
エッグベネディクトをいただいたのですが、とても美味しく感動しました。
またこのような感動を味わえるように、自分でお店探しをしてみたくなったので、
時間を作って出かけてみようと思います。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事