ひゅーまにあ福島ブログ

福島市にある障害者就労支援事業所「ひゅーまにあ福島」のブログです。
利用者T
 
 こんにちは!近頃は夏日を思わせる暑い日もありますね。
 
 そんな行楽日和の5月12日土曜日に、休日開所で初めて東北サファリパークに行きました。
 草食動物に餌やりが出来たのが楽しかったです。始めはかなり積極的な動物達におっかなびっくりでしたが、間近で見る動物の優しい目や、迫力の歯はいい思い出になりました。
 自由行動では小動物がいるふれあい広場に行きました。先ほどの放し飼いエリアでは怖かったので触らなかったのですが、モルモットやひよこは触ることが出来て嬉しいです。
 午後はアシカ、猿、フラミンゴ、ペンギンのショーを観覧しました。よく訓練されていて、感心しました。
 他にホッキョクキツネ、ホワイトライオンも飼育されていました。動物の子供は寝ている姿もとくにかわいいです。想像以上に多種多様な動物が飼育されていました。

 動物と触れ合うとオキシトシンが分泌され、優しくなれるそうです!勿論施設や、飼い主さんの許可された動物に限られますが。いかがでしょうか。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

利用者 M

 ひゅーまにあ福島のブログも2周目に入りました。
寒暖差の激しい今日この頃、体調管理の難しいなか皆さんどうお過ごしでしょうか?

 さて、5月の休日開所では26(土)にプラネタリウム鑑賞が予定されています。
私は、気象・天文関係のことにとても興味があるので、今からとても楽しみです。
実際に見るチャンスがあればカメラで撮影したりもします。

 今年1月31日に起きた「皆既月食」は、とても珍しい天体現象でしたね。皆さんは実際にご覧になられましたか?
それは「スーパーブルーブラッドムーン」と呼ばれ・・・
  • スーパームーン:満月が通常よりも大きく見える現象
  • ブルームーン :満月が1ヶ月に2回起こる現象
  • ブラッドムーン:月食の時に月が赤銅色になる現象
以上の3つが同時に起こる、非常に珍しい現象とのことです。
コンパクトデジカメでも偶然上手く撮れたので貼り付けます。
イメージ 1

肉眼ではもっと明るく輝いて見えました。
写真で見ても、神秘的というか、何か不思議な感じがしませんか?
 
人によっては、不気味に感じる方もいるでしょう。

感じ方は人それぞれですが、このような天体ショーは、実際に自分の目で見た方がだんぜん良いです。

以下、月食の起こる仕組みを簡単に図で表示します。
イメージ 2

詳しい説明は割愛しますが、上の図で何となく理解して頂けると思っています。

では、また次回のブログ更新の日までごきげんよう!

この記事に

開く コメント(0)

究極の選択について

利用者H

 こんにちは!
GW中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?私のGWの予定は2日位、
友人と会う予定しかないです。皆さんのGWは充実してますか?

 ところで、ひゅーまにあのプログラムに「究極の選択」というプログラムがあります。

 どんな内容かを説明します。まず、お題をスタッフが出します。そしてメンバーさんが2チームに
分かれて、それぞれの立場から意見を述べます。

 例えば、この間のお題は「のび太君にとってドラえもんは必要か不要か」
というお題で、必要と不要の2チームに分かれて意見を述べました。

 今までは、一人ひとり意見を述べてましたが、今回はチームで集まり、意見を言い合って
意見をまとめて代表者が意見を述べました。

 このプログラムの面白い点は仮に自分の意見が違ってもお題に指定された側の意見を
考える点です。

 例えば、「のび太君にとってドラえもんは不要」という立場になった場合、
仮に必要と思っていても不要の理由を考えます。

 私はドラえもんはのび太君に不要のチームだったので、ドラえもんはのび太君の
自立に不要と意見を出しました。

 しかし、私はのび太君にはドラえもんが必要と考えていました。なぜなら、ドラえもんは道具を出しますが、ドラえもんは友人であり、心のオアシスの立場にいたからです。今ののび太君にドラえもんは必要だと考えていました。

 このプログラムでは他のメンバーの意見を聞いて、新しい視点での見方を発見できたり、自分とは違う意見の立場で物事を考えるいい訓練になります。又、自分と同じ意見だと安心したりと物事の捉え方の学びの場になります。

 話が長くなり、すみません。私もGW中に充電したいと思います。
それでは皆さんもGW中は無事故でお過ごし下さい。


この記事に

開く コメント(0)

利用者Y

 皆さんこんにちは!
暑くなったり寒くなったり、私にとってはあまりうれしくない天気の変動が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?体調など崩されてませんか?

 さて、先日の4月21日(土)に休日開所でお食事会に行きました。場所は 『リゾラ フェリーチェ』 というおしゃれなイタリアンレストランでした。事前にお肉料理か、お魚料理かを聞かれていたので私は

「大好きなお肉がたべられる!」

と、とても楽しみにしていました。

 当日は晴天、お出かけ日和と言いたいところでしたが、気温30度近いというところで、外が暑い中涼しい部屋で食べるおいしい料理は格別です!

『 ドリンク→ 前菜→  メイン(お肉orお魚)→ パスタ→ デザート→ドリンク』

と、帰りにはお腹いっぱい、幸せいっぱいでした。
またプライベートでも行ってみたいお店が1つ増えました。

皆さんそろそろゴールデンウイークですね、たまにはおいしいお料理もいいですよ。楽しいお休みをお過ごしください!

この記事に

開く コメント(0)

20Q

利用者I

こんにちは!
ひゅーまにあ福島では頭の体操を兼ねて様々なゲーム形式のプログラムも行われています。
本日は20Q(トゥエンティークエスチョン)と言うゲームを行いました。
これは出題者が頭に浮かべたものを20回の質問で当てるというゲームです。
出題者の反応などからも答えを導き出すために、洞察力もいるとのことでした。
初参加だったので戸惑いながらも質問し、考えましたが、私は一つも当てることができませんでした。
次回参加時には少しでも答えに近づけるように頑張りたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事