ひゅーまにあ福島ブログ

福島市にある障害者就労支援事業所「ひゅーまにあ福島」のブログです。

初投稿です!

利用者H

こんにちは!

私がひゅーまにあに通所して3ヶ月たちました。

2月の休日開所で恵方巻とお吸い物を作りました!

恵方巻は節分に恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされる巻寿司のことです!

2019年の恵方は東北東です。

恵方巻を初めて手作りしたので巻くのが難しかったけど、みんなに教えてもらいながらできました!

美味しかったです!

この記事に

開く コメント(0)

利用者 U

皆様、寒い中いかがお過ごしでしょうか。
本日、ヒューマニア福島ではプレゼンテーション講座が行われました。
私はプレゼンテーションという言葉は聞いたことはありましたが、実際にやってくださいと言われれると。
「え、プレゼンテーションって何」と思ってしまい調べた所。

プレゼンテーションとは、相手に分かりやすく情報を伝え、行動を促す技術である。

だそうです。
なので次、私がプレゼンテーションをする時は上の言葉を意識して実践しようと思います。
このブログを見た方もプレゼンテーションをする時は是非、上に書いてある事を参考にして作成してみてください。



この記事に

開く コメント(0)

今年の感想

利用者R

 クリスマスも終わり、今年も残り僅かです。
 色々な事柄について『平成最後』という表現が使われています。私の平成最後の転機というなら、やはりひゅーまにあへの通所を始めた事でしょうか?

 講座もためになりますが、他にも次週ミーティングで毎週の目標を決めるとそれを達成するために頑張る意欲が湧いてきます。
 毎週タイピングの目標を立てて頑張っています。それでまだぎこちないですが、最近は文章を打つ時自然と他の指も使うようにやなってきました。

 他には身だしなみも特に気にしない性格だったのですが、ミーティングで目標の一つになってからは櫛を持ち歩くようになりました。

 些細なものですが、少しずつ自分が変わっていってる気がしてます。


この記事に

開く コメント(0)

魅惑の鍋パーティー

利用者 H

秋も深まり寒くなってまいりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?私たちは皆、大きな病気もなく元気に日々を送っております。
 元気に過ごしていますがやはり寒くなってくると温かい物が食べたくなりますよね?実は先日の休日開所にて鍋パーティーを行いました!3班に分かれ、水炊き・ミルフィーユ鍋・シチューを作り、全員で試食をおこないました。
 味も見た目も良く出来たかなと思いますが、残念ながら量が足りなかったのが心残りです。次はおなか一杯食べてもらえるよう工夫して作ってみようと思います。目指せ!満腹鍋パーティー!!

イメージ 3



イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

スイーツ作り

利用者M
 
こんにちは。最近寒くなってきましたね。寒さに耐えきれないので私の家ではもうがんがんストーブをたいている有様です。
 
最近ひゅーまにあ福島では、職業訓練の一環としてスイーツ作りをしました。
まず始めに、プリンレアチーズケーキおはぎを作ることが決まり、それぞれのチームを結成し、レシピについて話し合いをしました。
そして、レシピを決めたら、材料をチームごとに買い、レッツ・クッキング!
私はレアチーズケーキのチームでしたが、思いがチーズに伝わらなかったのかうまく固まりませんでした()

そしてスイーツが完成するとみんなで品評会を行いました。3種類もスイーツが食べられてとても幸せなひとときを過ごすことができました。
この訓練は、料理のスキルだけではなく、自分たちで計画する力協調性も高めることができたので、とても良い経験になったと思います。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事