ひゅーまにあ福島ブログ

福島市にある障害者就労支援事業所「ひゅーまにあ福島」のブログです。
利用者A

7月21日に休日開所で、じょーもぴあ宮畑にスタッフ、利用者さんと行って来ました。この日は福島市内は
真夏日でとても暑い中、外の遺跡を見てまわりました。縄文時代に暮らしていた住居が再現されてあり
住居内は意外に広かったです。集落跡には縄文時代に使われていた食器など、たくさん遺跡として残ってました。
館内では勾玉作り体験をしました。石の中では硬度が低い石を紙やすりを使って削っていきました。
思ったより簡単に削れて理想の形に仕上げることができました。じょーもぴあ宮畑は初めて行きましたが
色々と勉強になり楽しかったです。お昼は皆さんと美味しいフレンチを頂き楽しい一日を過ごせました。
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

ボードゲーム講座

利用者H
 
 今年の暑さはいつになく厳しい……とは毎年言っていることのような気がしますが、年々暑さが厳しくなっているのはデータでも間違いないみたいです。
 午後の講座の中ではボードゲーム講座が楽しみになっています。4人ごとのグループに分かれて用意されたボードゲームをプレイすることで、親睦を深めたりする講座です。プレイするものは毎回違っており、有名な「カタンの開拓者」の他カードゲームの「王宮のささやき」、数字ブロックを並べる「コンプレット」など様々なゲームをプレイしています。
 この前は「袋と金貨」という一風変わったゲームをプレイしました。金貨を分け合う盗賊という設定で、互いの麻袋の中の金貨の量を読みあい取り合うというゲームです。金貨を多く取り過ぎた相手にはそれを咎める「チャレンジ」をすれば奪い取ってドロップアウトさせることができ、逆に相手に「チャレンジ」を誘発させることで勝つことができました。
 暑い日が続いているので無理に外に出ることを考えず、涼しい室内でボードゲームを楽しむというのも一つの選択だと思います。

この記事に

開く コメント(0)

利用者K

こんにちは、最近は天気が晴れ温度が上がり、福島でも猛暑日が続いていますね。夏バテに負けず頑張りたいと思いたい自分ですが、完全に夏バテになっております汗
皆さんはどう夏バテ対策をしていますか?是非良い案がありましたら教えてください。

今日は最近身だしなみ講座で行われた、”手のひらマッサージ”と”タオルを使ったストレッチ”についてです。

手のひらマッサージは、二人一組になって手のひらと手の甲を押し、体のどの部分が悪いか察知するというものです。お互いにやってみて、自分は胃のツボのところが痛かったので、当たっていましたね。
もともと胃が弱かったので改善していきたいと思いました。

次に行ったのはタオルを使ったストレッチです。このストレッチで改善できるところは、社会に入ってからも必要になってくる姿勢です。このストレッチはタオルを使って体を伸ばすことで姿勢や腰痛改善にも役立つそうです。

この講座を受けてから、自分は毎日ストレッチをしています。もともとストレッチは5年近くやっており、そのせいか筋肉痛になりづらくなりました。

まだまだ暑い日は続きますが皆さんもお体にお気をつけて、生活の中にストレッチを取り入れて夏バテを吹き飛ばしましょう。

この記事に

開く コメント(0)

職業訓練

利用者O

こんにちは。最近曇りや雨の日が多いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
現在ひゅーまにあ福島では、実際の仕事を想定した様々な訓練を一日かけて行う「職業訓練」というプログラムが月に二回行われています。(電話応対、データ入力、文章の誤字訂正など)
前回は、「単純作業を継続して行う」という目的で、ボールペンの組立・分解を繰り返す訓練が行われました。最初は一本のボールペンから始まって、徐々に数が増えていき、最終的には組み立てと分解を二本ずつ行いました。
いずれ就職が決まってひゅーまにあを卒業した後に仕事で役に立つと思うので、職業訓練はこれからも続けてほしいです。

この記事に

開く コメント(0)

休日開所・ネコカフェ

利用者E

こんにちは!
今月の休日開所は、ダイユーエイトMAX 5階にあるネコカフェ あいきゃっと 福島店へ行きました。私が、初めて参加した去年の休日開所はとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)で開催された岩合光昭の世界ネコ歩き写真展を観ましたが、今回はネコカフェなので実際にネコと触れ合って楽しみ遊ぶことが出来ました。私はネコカフェを初めて経験しましたが、ドリンク飲み放題とお菓子食べ放題がありネコに触れなくても見ているだけで癒されました。ネコには心身を癒す効果があるので皆さんも一度は行ってみてはいかがでしょうか。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事