ひゅーまにあ福島ブログ

福島市にある障害者就労支援事業所「ひゅーまにあ福島」のブログです。

利用者 H

皆さん、こんにちは。
梅雨も明けて、暑い日が続きそうですね。

さて、今回は福島事業所で行われている新講座をご紹介します。
名称は「問題解決技能トレーニング」です。

内容としては、利用者さん各自が日常で困っていること/悩んでいることをテーマに問題解決の
アイディアをみんなで提案し合う講座です。

参加する利用者さんからは、いろいろなアイディアが提起され、時間もあっという間に過ぎてしまう
ぐらいの熱気です。

私自身も共通する悩みを抱えていることもあり、とても参考になる講座です。

興味がある利用者さん、ぜひ各事業所のスタッフの方にご質問しては如何でしょうか。
新しい話題がありましたら、またご報告いたします。

それでは失礼いたします。

利用者 H

皆さん、こんにちは。

先日、休日開所にて、流しそうめんを体験しました。

場所は、福島市を代表する吾妻山の山麓にある「吾妻庵」です。

清流が流れる静寂な雰囲気の中で、マイナスイオンに包まれながら、美味しいそうめんを
堪能しました。

また、ニジマスの塩焼き/おでんなどもいただくことができました。

あいにくの梅雨空でしたが、参加した利用者のみなさんとも、いろんな話ができて
本当に楽しい一日でした。


休日開所にて

利用者 H

こんにちは!

7月を迎え、いよいよ夏らしい暑さになってきましたね!

先週の土曜日の休日開所で、MAX8 2階 「 四季菜食 カウリキッチン 」でバイキングに参加してきました!

初めてのお店だったので緊張しましたが、ランチも飲み物も種類が豊富で美味しかったですよー!
デザートのアイスもおすすめです!

利用者の方、スタッフの方ともお話ができて楽しい時間を過ごせました!

5月病

利用者 U

皆さん、気温も暖かくなりいかがお過ごしでしょうか。
私は自分で決めた目標を達成出来ず5月病状態になっています。
何事も継続するというのは大変なことだと痛感しております。

それでもやらなければいけない事は一日一日を大切に、目標に向かって行かないといけないので
頑張って行こうという決意をブログに書き込みます。

皆さんも何事もあきらめずに頑張ってください。
                                       以上

利用者R

職業訓練で『5月18日の休日開所の内容を考え計画書を作成する』というものがありました。案を出すだけではなくGoogleマップで移動手段や所要時間、他にも予算に合わせたプラン、外部の施設を利用する場合、場所の候補なども考えるのは大変でもありましたが同時に作っている時、ワクワクした楽しさを感じたりもしました。
何とかそれなりのプランを2つほど作り、提出しました(平日と休日の料金を間違えてたりして一部修正が入ったりもしましたが)。誰の案が採用されるかはわかりませんが、どんな内容になるのか今から楽しみです!

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事