ひゅーまにあ福島ブログ

福島市にある障害者就労支援事業所「ひゅーまにあ福島」のブログです。
利用者Uです。
ひゅーまにあ福島は障がい者のための再就職に向けて、様々な訓練や講座、職場実習と職場見学を通じて自分の能力を見い出す事ができます。

就活講座、ビジネスマナー講座、ピッキング講座、ボードゲーム講座、20Q講座、PC講座などの講座で再就職に
役立つこと間違いなしです。
私は2年目なので、就活本番です。真面目にコツコツと通い、全ての講座を受け、休日開所にも参加しています。ひゅーまにあ福島では障害者雇用で全ての利用者さん一人ひとりが働けるようにきめ細かい指導やサービスを行っておりますので、関心のある方はひゅーまにあ福島への扉を叩いてみませんか?スタッフと利用者一同お待ちしております。


この記事に

開く コメント(0)

個別訓練

利用者 I

ひゅーまにあ福島では、各個人ごとに行う訓練があります。
自分で何をやるかを設定できるのですが、私は自分の今の状態を客観的に見る時間を作っています。
最近では自分に対しての理解が進み、今後どのような点を修正していけば良いのかが少しずつ見えてきた気がします。
私は過去のことを振り返ると調子が悪くなりますし、各自抱えているものが違うので同じやり方は通用しないと思います。
しかし、自分と向き合うことはいつか必要になると思うので、少しづつでも自分について考えることを始めてみてはいかがでしょうか?

この記事に

開く コメント(0)

寒い日が続き

利用者H

寒い日が続いて体調が悪い日が多いです、というのは年中言っていることのような気がします。
春は気候が良くてぼんやり体調が悪い日が多いです。
夏は暑さでばてて体調が悪い日が多いです。
秋は気候の変化に体がついていけず体調が悪い日が多いです。
人によっては風邪とか花粉症とかも絡むので、どの季節もそれぞれに気を付けないといけないですね。

今日の午前中は「認知機能トレーニング」を行いました。
前半は見せられた図形を書き写すテストで、後半は同じ形の図形を塗りつぶしたものを選ぶテストでした。
前半のテストは子供の頃の板書のできるできないに関わっていて、見たものを正確に認識する能力と認識したものを出力する能力をチェックされます。
後半のテストは図形の把握能力の確認で、問題は同じ輪郭で黒塗りになったものを選ぶという形式なのに対して、線を入れることで立体図形と認識させたりすることで惑わせてきます。
自分はどちらの問題も難なくこなせましたが、人によってこなせる問題が違うという話もされました。
自分のできること、できないことをきちんと把握して、今後につなげたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

初投稿です!

利用者H

こんにちは!

私がひゅーまにあに通所して3ヶ月たちました。

2月の休日開所で恵方巻とお吸い物を作りました!

恵方巻は節分に恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされる巻寿司のことです!

2019年の恵方は東北東です。

恵方巻を初めて手作りしたので巻くのが難しかったけど、みんなに教えてもらいながらできました!

美味しかったです!

この記事に

開く コメント(0)

利用者 U

皆様、寒い中いかがお過ごしでしょうか。
本日、ヒューマニア福島ではプレゼンテーション講座が行われました。
私はプレゼンテーションという言葉は聞いたことはありましたが、実際にやってくださいと言われれると。
「え、プレゼンテーションって何」と思ってしまい調べた所。

プレゼンテーションとは、相手に分かりやすく情報を伝え、行動を促す技術である。

だそうです。
なので次、私がプレゼンテーションをする時は上の言葉を意識して実践しようと思います。
このブログを見た方もプレゼンテーションをする時は是非、上に書いてある事を参考にして作成してみてください。



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事