弁護士三森敏明の徒然なるままに業務日誌

依頼者に対する分かりやすい説明と依頼者の納得いく解決を心がけています。

全体表示

[ リスト ]

 さきほど直木賞の受賞が決まった北村薫氏(以下では「先生」という)は、私の高校時代の古文の先生だ。

 先生の古文の授業は、面白かった。当時は、普通の国語の先生という印象だった。

 そのため、私が高校生のころ、先生が小説を書いているとは知らなかったので、高校を卒業した後に小説家としてデビューしたと聞いたときはビビった。

 今回、6度目の正直で直木賞を取ったというニュースを聞き、大変うれしくなった。

 先生、直木賞受賞、本当におめでとうございます。

 しかし、先生も太ったなー。人のこと言えないけど。

 

閉じる コメント(2)

なんと。北村薫先生の教え子さんですか。うらやましい!!
私は二十年来の北村氏の大ファンなのです。今回の直木賞はほんとうに嬉しくて、嬉しくて…。
私も北村先生に教えてもらいたかったなあ。某埼玉県立女子高だったので、北村先生が転勤してくれればよかったのに〜、なんて考えたりします。
直木賞受賞が嬉しくて…突然の書き込み失礼いたしました。

2009/7/16(木) 午前 1:05 zo_no_mimi

北村薫氏(この呼び方はしっくり来ないけど)は、私が通った高校の20年先輩のOBでして、母校で国語の教べんをとっていたことになります。とても気さくで、分かりやすい授業を展開して下さいました。当時から話がうまかったですね。

2009/7/16(木) 午後 0:51 [ としちゃん ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事