オフミのカーデザイン談義

温泉と音楽ネタのこちらもどうぞ http://plaza.rakuten.co.jp/rockohumi/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ご存知、海外ではランサー名で売られるモデルで、テレグラフ社の醜い車100選に入ったデザインだ。

何といっても、私はこの車のリアビューが許せない。

スポーティモデルには、ある種の緊張感や精悍さが必要である。それは認める。
それを表現するのに、ライト自体を吊り上げるという手法は、おそらくデザイナーが衝動にかられる最たるものではないだろうか。しかしそれは禁じ手になっているに違いない。
漫才師が自分で笑う、というのに類する暗黙のタブーがあるのだろう。

それをやっちまったんだなあ、フォルティス君は。

もっと言えば、このデザインはいい悪い、以前に子供の落書きのようなものであり、三菱のデザイナーには、あんたらそれでもデザインのプロかっ!となじり倒したくなる代物だ(と、私は思うのだが・・)。

ギャランという車は不思議なモデルで、モデチェンのたびにわりと極端にグッドデザインとバッドデザインが交錯する。

(アコードもそういうところがあるが)

一番素晴らしいのは、クリーンなウエッジデザインを取り入れた初代、1976年の3代目(Σ)、1980年の4代目(Σ)、短く引き締まったデザインを採用しBMWっぽい1987年6代目、いい意味でウエッジの効いた原点回帰の1996年の8代目などは好きな車である。

この中で不出来に思うのはフロントが国定忠治を思い出しリアビューが不気味な7代目とこのフォルティス(ランサー)である。
フロントも過度に攻撃的で、しかもアウディ系と同様、口をむき出しすぎの感がある。

ダメだと思うなあ、このデザインは・・。

いずれ、「歴代ギャランのいいデザイン悪いデザイン」という連続記事を書いてみたい。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

僕自身もこのリヤデザインはあまり好きではないです・・・。ライトを吊り上げたデザインにしたせいで後ろがやたら腰高に見えるし、ライトとライトの間が広くてマヌケな感じがして、それがゴツイフロントマスクのデザインが非常に不釣合いに思えます。
個人的には、このフォルティスよりも5ドアハッチバックのスポーツバックの方が酷いと感じてしまいます・・・。なんであんなに背中が丸っこいのか・・・あまりにアバランスなデザインで見ているだけで不快になります・・・(汗。

2009/10/11(日) 午前 8:41 [ 日常生活 ] 返信する

顔アイコン

悪いっていうほどの「デザイン」さえされてない、って感じでしょうか?三菱のデザインって「正気か?」と思うのがありますね、Dingoとか。初代ランサーとか、ギャランΣは秀逸なデザインだったと思うんですけどねぇ。
連続記事、楽しみです。

2009/10/11(日) 午前 10:07 [ Spitfire Mk.24 ] 返信する

顔アイコン

ギャランなのか?ランサーなのか?少々混乱していますが・・・
フロントが口デカならば、アウディーやVWGT系のパクリ。
リアは、レクサスisあたりのパクリ・・オリジナルはアルファあたりであろうと思われるが・・・
アルファのデザインは、実に巧妙で、一部だけパクルと実に不気味な失敗作に・・・。
そう言う意味でアルファのデザインって、優れているのだと思いってしまいます。
パクルぐらいなら、社外のデザイナーに頼めば良いのに。
現行スイフトや、初代ワゴンR、117クーペあたりって、たぶん社外の外国人デザイナーだと思うのだが。
初代ギャランやギャランGTOも、今にして思うと、外国人デザイナーだったのかなー? 削除

2009/10/11(日) 午後 2:34 [ ホシカツ ] 返信する

顔アイコン

日常生活さん
スポーツバックはもっとひどいですか・・仙台で、またあんまり実車を見たことがありませんので、今度注意しておきます。ほとんど売れてないからかな?

2009/10/11(日) 午後 6:28 [ オフミ ] 返信する

顔アイコン

Spitfire Mk24 さん
ディンゴは、あの醜い車100選上位当選しておかしくないデザインでしたね。どうして巨額な資金をかけてああいう形を市場に投入するのか、その精神構造がわからない・・。あれも書かなくてはならなかったですね。

2009/10/11(日) 午後 6:31 [ オフミ ] 返信する

顔アイコン

ホシカツさん
>一部だけパクルと実に不気味な失敗作に・・

なるほどまったくそのとおりですねっ。
アルファだから許されるというデザインもありますし。
117クーペはジウジアーロでしたが、あとのGD車は、おもてだって聞いてはいなかったですね。
ギャランは当時の日本デザインにしては出来すぎでしたね・・。
GTOは今見ても実にカッコイイです。

2009/10/11(日) 午後 6:37 [ オフミ ] 返信する

ディンゴユーザーです。あのデザイン好きですよ。
「醜い」なんて言われたくないですね。ユーザーの人格まで否定されているようで不愉快です。

>「正気か?」
>精神構造が分からない
売った側がそうなら、あれに乗ってる人も精神構造が意味不明で正気じゃないとでも言わんばかりですね。

2009/11/5(木) 午前 1:02 [ shi*kaz**000_r*newa* ] 返信する

顔アイコン

shiokaze8000_renewal さん
不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
デザインとは、他の芸術と同様、さまざまな主観的な評価が集まって客観的な評価になっていくものだと思います。

私は美しいと思う、私はここが醜いと思う、という率直な意見が交換されることにより、一種の社会性を帯びた評価が形成され、さらにその評価がさまざまなかたちで製作者側にフィードバックし、デザインが進歩していくものだと。
そして、そういう批評のプロセスは、とくに自動車が景観を形成する以上、きわめて重要と考えます。
その点では、ディンゴのデザインについての結果は、既に出ているのでは。少なくともあのデザインで市場に出したことはメーカーの判断ミスだったと。意見交換の過程でユーザーの方が不愉快な思いしたことはお詫びいたしますが、このような考えで運営しておりますので、何卒ご理解下さるようお願い致します。
なお、乗っておられる方を貶すつもりはございません。むしろ、仮に周りの人が貶す型でも、「私はこのクルマが好きなんだ」と信念を持って乗る方は自己が確立していて非常にカッコイイと思います。

2009/11/5(木) 午前 6:31 [ オフミ ] 返信する

顔アイコン

ちょっと、ランサー描いてみます(笑)もちろん自分で作るコンセプトです。。

最近前がみんなアウディになってますよね・・・CR−Zも然り。。

あ、、そうそう、ぽちっ(笑)

2010/4/6(火) 午後 3:15 [ 四谷 ] 返信する

ライトが釣り上がっているから嫌い、という程度にしか伝わらないのですが…
「デザイン談義」とまでおっしゃっているからには、もう少し理論的に述べて欲しいです。ギャランフォルティスの場合、フロントからリアへ持ち上がっているデザインが、短い全長の中にのびやかさとスポーティさを生み出しています。逆に言えば、のびやかさとスポーティさのためには、釣り上がったライトは全体と調和していて合理的です。そしてその流れのまま高い位置にあるリアテールも、一見して不自然ですが、フロントからの流れを崩さない絶妙なポジショニングです。ライトの間隔も、ワイド感の演出のためには最適解だと思います。お尋ねしたいのですが、具体的にどこが子供の落書きのようだと思われるのですか?まさか攻撃的なデザインだからなどとおっしゃいませんよね?エボのベースとなるには、デザインの攻撃性はアイデンティティであるとも言えますから。長文失礼しました。

2011/12/28(水) 午前 1:41 [ cimalover ] 返信する

顔アイコン

ギャランも4代目と5代目は良かったんですがね。他のはアクが強くてどうも… 削除

2014/1/13(月) 午後 10:36 [ ひろ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事