オフミのカーデザイン談義

温泉と音楽ネタのこちらもどうぞ http://plaza.rakuten.co.jp/rockohumi/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

相次ぐトラブルやリコール隠しなどで、三菱自動車が全国的にバッシングを受けた時期の不幸なモデルである。

全長、全幅とも、さらに大きくなっていて、「どないするんねん!」と言いたくもなるが、前のモデルより引き締まっているので、小さく見える。

フロントのコーナーを斜めに切り落とす「ダイアモンドノーズカット」は、好き嫌いが分かれるかもしれないが、私は結構好きだ。
E30系を彷彿させるという意見もあり。そうかなあ・・。

特に好きなところはボンネットがクリーンだということ。
Cピラーの感じもいい。リアはその前の代がひどすぎたので、非常に改善された印象を受けたものだ。
良くないのはバンパー下のエアダム。スポーツモデルはゴチャゴチャしすぎ。

このモデル、ボディをもっとぐっと縮めればそれだけでグッドルッキングなスポーツセダンになったのにな、と惜しく思う。
ワゴン版のレグナムはさらにクリーンで、私好みのデザインだ。

セダンが

「77点」

ワゴンが

「80点」

で、どうでしょうか。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

確かに前の型よりイイデスねぇ、こっちの方が。でもデカいのはやはり減点要因ですね。
…レグナムは友人が乗ってましたが、ワゴンとしての使い勝手がよくないです。どうしてもレガシーあたりと比べちゃうんですよね。形はともかく、自分としてはセダンより点数低くなりますねぇ…。

2009/10/15(木) 午後 8:53 [ Spitfire Mk.24 ] 返信する

顔アイコン

Spitfire Mk24 さん
前よりいいですよね!確実に。でもでかくするところが志の低さ。ワゴンの使い勝手の悪さというのは初めて聞きました。確かに、レガシィのような本格的に設計されたものと比べれば格段におちるでしょうね。
カタチはオッケーでしょうか??

2009/10/16(金) 午前 5:45 [ オフミ ] 返信する

顔アイコン

この車、私の記憶では、RVブームにのって、
セダンよりも、ワゴンが売れていた気もするのですが。
そして、確実に先代より良いのですが・・・・
このモデルの一番の問題は、ワゴンをレグナムと名づけたところ。
当時、私は、なぜギャランワゴンではいけないのか?と感じました。
たとえば、トヨタがカローラとつけれないとか、
日産がブルやサニーと、つけられ無いワゴンって、ありでしょうか?
そこに、三菱とこのワゴンの問題があるような・・・? 削除

2009/10/16(金) 午前 6:43 [ ホシカツ ] 返信する

顔アイコン

どちらかというと先々代の正常進化(退化?)っぽいですよね。
ディティールのオモチャっぽさはこの時代の三菱の悪癖みたいなもんだと思います。
力強さと厚化粧を勘違いしてるあたりで先々代よりは落ちるかなぁ…。BMWの5シリーズに似てる(似せてる?)あたりが情けないといえば情けないです。やっぱり6〜70点ぐらいなんでしょうね(^_^)

2009/10/16(金) 午前 6:46 [ Spitfire Mk.24 ] 返信する

顔アイコン

ホシカツさん
ギャランワゴンとしないところに三菱の問題がある・・まさにそのとおりだと思います。なんで誇りをもってギャランのワゴンだといえなかったのか。とっても姑息な根性を感じますねえ。確かに。

2009/10/16(金) 午後 7:26 [ オフミ ] 返信する

顔アイコン

Spitfire Mk24 さん
ディテールのオモチャぽさに同感。BMWの5シリーズ、やっぱり似せてますよね。先々代のように、思想だけ共通のものを感じさせるならいいんですがね。三菱ですからねえ・・。

2009/10/16(金) 午後 7:29 [ オフミ ] 返信する

顔アイコン

逆スラントにするならヘッドライトのハウジングをブラックアウトしない方が良かったですね。バンパーももっとシンプルな方が良かった。三菱=エグいというイメージになってしまいました。 削除

2014/1/13(月) 午後 11:32 [ ひろ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事