|
私はこのカリーナというモデルが結構好きで、以前ビューティコンテストを特集していたときは、皆さんの賛意をまったく得られなかったですが(笑)、とくに初代はインダストリアルデザインとして出色の出来だったと思うのです。なんとも可愛らしく、親しみやすい。初代ゴルフのような変革性は皆無ですが、小市民ファミリーカーのなかではお手本のように思っています。
初期型の、外側のライトだけを四角くメッキで囲んだあたりがなぜか好きです。当時のフィリップス製のマイクロカセットデッキを思い出します。
またプリマスのようなリアランプがなんとも呆けた感じで、その「隙」がチャーミングではありませんか。
その後のカリーナでコレダ!というのはなく、何とも冴えないモデルが続き、6代目、7代目あたりで小さな花を咲かせた。私はそんなイメージを持っているのですがいかがか。
いずれにせよ、このカリーナという可憐なネーミングを廃止したのは惜しいことでした。
初代 1970−1977 ◎ (やはりこれがダントツ)
2代目 1977−1981 × (カクカクカリーナのはじまり。このモデル、顔がやたらデカイ)
3代目 1981−1984 × (なんとも没個性で魅力がありません)
4代目 1984−1988 ××
5代目 1988−1992 △ (没個性ですがややマイルドなルックスになったので)
6代目 1992−1996 ○
7代目 1996−2001 ○
次にいいと思えるのは、6代目。同時期のコロナと同じく、全高をたっぷり取り、ハリのある豊満なウエッジボディを持っています。全体に愛嬌があり同時に優美なデザインだと思います。
また、最終方の7代目もわりと気に入っていました。こちらも全高1400とセダンとして使いやすい高さを持っており、全体フォルムが引き締まりバランスがいいです。フロントもなかなか精悍で、個人的にはトランクまわりの感じが好ましいです。マイナーチェンジで、フロントにフライ返しのようなグリルがついたのは惜しまれますが・・。
一番好きでないのは4代目です。まるでリトラクタブル時代のシルビア・ガゼールのような愚直でニュアンスのない直線デザインです。どうもこういう細面の銀行マンが銀縁メガネをかけたような、どこにも愛嬌を感じないデザインは嫌であります。これなら初代FFコロナのほうがずっと上と思います。
次に良くないと思っているのは3代目・・。シャープというより痩せぎすで、魅力に乏しいカタチと見ました。
でもこういうスタイルは、好まれる方もいらっしゃるかもしれません。
|
全体表示
[ リスト ]





あ、プジョー504クーペと違って意見が違いましたね。私のベストカリーナは二代目初期のセダン。あの見事な四角ぶりとピニンファリナデザインのようにルーフ後端までまっすぐ伸びた雨樋が素敵。初代は特にテールデザインが苦手で、両親がトヨタ店のセールスの口車に乗ってコロナRT80からカリーナ2000EFIに買い換えようとしたのを阻止して、コロナRT100にさせたことさえあります。最終型前期はバブル崩壊後のコストダウン政策の産物で前後以外ほとんどコロナ・プレミオと同一ですが、プジョー406に実によく似ていて(カリーナの方が後で登場。中国車のことは笑えません)、バッジやホイールを換えて406化したら楽しそうだと思いました。
2011/2/18(金) 午後 10:57 [ Orang Satu ]
私も 初代が一番だと思います・セリカとともに発売されたため 少し地味に感じましたが 米国車風のフロントマスク リアテールともにセンス良く 今思えば こんなサイズで よくも仕上げたものだと関心させられます。後に出た ハードトップは フロントもリアも別物になり 幅広く感じられるデザインが これまた気に入り 所有したい欲望にかりたてられたものでした・後に車高を少しおとしたH.T.を友人が 所有してました カッコよかったですが 足はお粗末で 当時の宣伝に偽りがあったような気がしてます。
2011/2/19(土) 午後 4:39 [ fuj**uji*asahir* ]
Orang Satuさん
2代目ですか。同世代のセリカとともに、好みの別れるところですね。オースターを買った当時、セリカ、カリーナ、ジェミニZZあたりが対抗馬でしたがカリーナ2代目はどうもフロントが好みに合わなかったですね。最終型はなんだかカッコよく見えると思ったら、プジョーから取ってきたのでしたか・・。
2011/2/20(日) 午前 7:37 [ オフミ ]
fuj**uji*asahir*さん
コメントありがとうございます。初代とは、お珍しい(笑)。心強いです。そうそう、フロント、リアともに米国車風なんですが、このサイズにすっぽり収まっているところが見事ですね。「足のいいヤツ」千葉真一を使ったCMが当たりましたね。
2011/2/20(日) 午前 7:41 [ オフミ ]
ぶっ千切りで初代の初期型、さりげなく哀愁をも感じさせるテールレンズが良いです。
歴代国産車で最高じゃ無いでしょうか。
3代目は親戚の頑固爺さんが長年乗り続けた、
一緒に乗るのも恥ずかしいクジラクラウンからようやく乗り換えてくれた車で、
「近代的で良い車」と云う印象があるのです(笑)
2011/2/21(月) 午後 5:57 [ car*ock*p ]
car*ock*pさん
やっぱり初期型、ハナシが合いました。当時より、今見て凄くよく感じるデザインなのです。何なんでしょうか〜。
3代目は、たしかに近代的・・ただ華がないというか・・。
2011/2/22(火) 午後 9:12 [ オフミ ]
小生にとってのベスト・カリーナ。それは初代の初期型、簡潔なグリーンハウス周辺の造形となによりおかしな図形の遊びがない直線基調に丸型ライトを組み合わせたフロントマスクには今でも好感が持てると思う。縦型のテールランプも賛否両論あるが小生は個性的という意味で魅力を感じている―コロナやクラウンのようなタクシー臭い匂いを消し、「俺は既存のトヨタのどんな流れにも属さないスポーティなオーナーカーなのだ」と開き直っているのが見ていて爽やかだ。
また、二代目カリーナの直線・平面の美を地で行った造形も初代とは別の意味での爽やかさが感じられる。中でもスラントノーズとやらで俗化した後期型よりも初期型の顔つきのほうが男っぽくて断然魅力的だ。
さて、この二代目カリーナの後期型が1980年代半ばのマレーシアの首都クアラルンプールの「大成建設」によって施工中のUBNコンプレックスビルの脇で信号待ちしている場面が今も脳裏にフラッシュバックし、お陰で「カリーナ」と聞くと「大成建設」そして「マレーシアの超高層」と条件反射してしまうのです!
2011/4/11(月) 午前 5:39 [ 真鍋清 ]
真鍋清さん
初期型がベストという点で意見が一致しましたね!
このデザイン、出たときはたしか私中学生でしたが、なんともショボいかたちだな〜と思った覚えがあります。
しかしいま見ると、実に視野の広い、それでいて自己主張の確立した大人のデザインだな〜と感心します。
2代目・・私はリアルタイムでは嫌いでしたが、もしかすると「迷いのエキスパート」たる日産をさらに迷路に彷徨させる仕掛け気球だったのかもしれないですね。
2011/4/23(土) 午後 2:57 [ オフミ ]
カリーナの最終形(T21)は、プジョーの406のパクリだと指摘されました。 僕はカリーナとコロナだったら、両方名車だと思う。
また何かあったら、教えてね!
2015/3/26(木) 午後 5:56 [ カリーナ君 ]
> カリーナ君さん
それが有名なパクリかは知りません。でもやっぱりパクリは恥ずかしい事です。
2017/5/17(水) 午前 0:05 [ オフミ ]
T021系コロナとカリーナ いいですよね!
2017/9/12(火) 午後 11:53 [ カリーナ君 ]