オフミのカーデザイン談義

温泉と音楽ネタのこちらもどうぞ http://plaza.rakuten.co.jp/rockohumi/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

初代シルフィをホシカツさんご推薦。

///////////////////
かつて日産の看板ブランドだったブルーバードの名を引き継ぎ、「リバイバルプラン」の奏功を願う第一弾として2000年8月に誕生。サニーとプラットフォームを共用しながら、「ふたりに程良いサイズの上質セダン」に仕立て上げたもの。中高年層からの支持を得た、コンサバティブな4ドアセダン。外形寸法の全長4470×全幅1695×全高1445/1475mmは、ブルーバードとサニーとの中間サイズ。ややクラシックなエクステリアデザイン、カフェラテと呼ぶ明るい室内には木目調パネルを使用、大人向けの落ち着いた雰囲気としてある。
///////////////////

初代シルフィのほうは、全高を高くとっている正統派セダンで癖はないですが、いいなーと見ほれる部分はありません。とくに顔は詰まりません。

2代目はフロントからリアにかけての6ライトの張りのあるフォルムはなかなか・・と思います。
ただこの車の釣り目のリアランプが気にいりません。もう少し柔和な表情にできなかったものか。

そろそろモデチェンの時期でしょうか。最近、遅ればせながら憎々しいデザインに目覚めた日産のことですから、あまり期待はできません・・。

私の採点は、初代50、2代目62です。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

う〜ん、美しいかと云われれば「普通」に見えるが・・・。
初代はグリル回りがローバーみたいで欧州車敵雰囲気はあるかも・・・。

初代65点、二代目60点。

2010/1/7(木) 午後 4:12 [ car*ock*p ] 返信する

顔アイコン

写真がちょっと惜しいですね。(濃いメタの写真が欲しかった)
そうそうローバー風でした。
初代は、濃いメタリック、特に深いグリーンのメタリックが良く似合う車で・・・内装がベージュの皮だったりするともうはまってました。
色を選ぶ車だと思います。
二代目は初代よりモダンですが、良くも悪くも日本的ですね。
初代70点、二代目40点。
私の場合は、真面目さと潔さを車のデザインに求める傾向にあります。 削除

2010/1/7(木) 午後 5:05 [ ホシカツ ] 返信する

顔アイコン

特に初代はローレルスピリットと同じ流儀の車だと思っていました。ブルーバードの名前を着たサニー。0でお願いいたします。

2010/1/7(木) 午後 8:00 [ Orang Satu ] 返信する

顔アイコン

シルフィは個人的にどうも嫌いです・・・2代目は初代よりも一層チープ感が強まっているような感じが・・・。

ビューティ指数0(アグリー指数を付けるなら2代目に40)

2010/1/7(木) 午後 8:34 [ 日常生活 ] 返信する

顔アイコン

皆様ありがとうございます。シルフィ人気薄ですね。
あと一人有効点数(30超)の採点者があらわれないときはリスト落ち・・。

2010/1/8(金) 午前 5:35 [ オフミ ] 返信する

顔アイコン

初代シルフィー、3日ばかり借りて四国を一周したことがありますが、可もなく不可もなく…。ブルの名を名乗って欲しくない気もします。ビューティーとはちょっと言えないような…。
…点数は御勘弁かも?

2010/1/12(火) 午後 10:05 [ Spitfire Mk.24 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事