ついつい はなうた

高齢者デイサービス「ハミング」と保育所「ハミングきっず」がここにあります。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

敬老の日のお祝い

先週は 一足早い 敬老の集いを
11日と13日に行いました

子どもたちが毎日練習していた
「どうぶつたいそう1・2・3」を
デイサービスのおじいちゃん おばあちゃんに
披露
動物のお面を頭に付け スタート!
♪うさぎさんの体操は ピョンピョン・・・・♪
イメージ 1





イメージ 2








2歳児はノリノリ
1歳児はハニカミ
0歳児はたんけん 探検!

「いつも見守りありがとう」と
一人ひとりにどんぐりの首飾りをプレゼント
イメージ 3





また 子どもたちの壁画も渡しました
イメージ 9





イメージ 8





最後に 「もしもしかめさん」の歌に合わせて
お手玉渡しをふれあい遊びをしました
イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6





イメージ 7





短い時間でしたが 子どもたちも利用者さんも
笑顔いっぱいのひとときでした

「かいいね」「いい子だ いい子だ」
とこれからも声をかけてください
これが ハミングのあたりまえだと思います

なお 利用日が限定していたため
当日 不参加の皆様にも順次首飾りを子どもたち
からプレゼントさせていただきました

こんな感じの微笑ましいふれあい交流でした
ぜひ ご家庭でも
「どうぶつたいそう」口ずさむとやって
くれるかもしれません?
とにかく かわいいです
♪前にピョン ピョン♪
私は毎日聞いていて 頭から
しばらく離れませんでした

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

朝 7時過ぎ ハミング前の植え込みで
偶然 見つけた 羽化直後の「アカホシゴマダラ」

まだ 羽が乾いておらず手を伸ばすと登ってきた
少々 小型

蝶にとって 一番 危険な時間
安全な場所に早速移動
イメージ 1







子どもたちにも 窓越しにみてもらう
おそらく こんな間近で見ることはないだろう

吸収管(ストロー)がこんなに大きく丸まって
いること
目がこんなに大きいこと
触覚がこんなに太く長いこと
そして 羽がこんなにきれいなこと

先日 保育士が読んでいた「はらぺこあおむし」を
口ずさみました

1時間後に見ると 無事に大空に飛び立ったようです
今年 最後のチャンスかな
寒くなる前に子孫がさなぎまでなれるかな?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

すでにお気づきの親御さんも
新聞紙のドレスや
黒のビニール袋のドレスで
お迎えの時間を迎えることが 度々

そして とうとう
ハミングの舞踏会が連日繰り広げられているのです
イメージ 1







ハローウィン用に保育士のお母さんの手作りや
自分のお子さんが着たものなどが多数でてくる
セロテープのイヤリングや指輪をみにつけ
首飾りをし ちょっとしたセレブ気分
ちなみに曲は「アンパン」のようですが

男の子も「まるで和田ア○子」のようです
(結構 本人もお気に入り・・・・)

そして これが エスカレートして
保育士も・・・・・・・?(これは真偽は不明ですが)

※夕方のハミングの舞踏会より

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ハミングでは 夏季のみ水遊びの後 汗疹対策や
気持ちよくお昼寝できるよう
シャワーを実施しています

今年は 前半の体調不良があったり
8月に入ると雨が続き
と不発のシャワーとなった
今週で 終了となりました

水遊びから散歩と日中の活動も変化
久しぶりの広場も 秋の気配
子どもたちが走り回るたびに
ショウリョウバッタが飛び
トノサマバッタが飛び
アマガエルが飛ぶ

イメージ 1







山登りをしたり 元気に走り回っていました

最近は急に日が暮れるのも早くなった???

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

渋谷保育園の広いお庭と
ハミングにいたお友達に会えるのが楽しみな交流会

9/6 雨が少々心配でしたが 
今回は 認可+無認可 7名で 「いざ 出発」!
長い距離もみんな元気に歩いて行きました
到着すると笑顔で「どうぞ!」と声をかけてくれる
調理の方 (ありがとうございます)

今回は 直接お庭にて ハミングにない
「三輪車」や「豆自動車」に乗って
うれしい子どもたちでした

すると 空から突然の「ザーッ」
お部屋の中でも お兄ちゃん お姉ちゃんの
たくさんのおもちゃにキラキラ☆

子どもたちもたくさんの刺激をいただきました
今回も楽しい交流ができました

そして ハミングから行ったお友達も 大きくなってました
「先生!」と駆け寄ってくれる子もいて 
すごく感動しました

来月は 運動会の応援・見学に行きたいと思います
ありがとうございました

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事