プラーミーギートゥア?

[[attached(1)]] [[attached(2)]][[attached(3)]] [[attached(4)]]

全体表示

[ リスト ]

『V』について

禁断のSHに手を出した!

禁断の大型種に手を出した!

イメージ 1

バイオレットSHを連れてきた!

絶対買わないつもりのSHだったのに!

とうとう大型種に手を染めた!

イメージ 2

せめて3体いるうちの一番小さいのを選んだ!

10cmくらいだ!

わざと紫のほとんど出ていない個体を選んだ!

これから出てきてくれる・・・はずだよね??

今はゴールドに輝いている!!

イメージ 3

強い太陽を受ける熱帯の森の中、
木漏れ日の下の緩い流れの川の中、
きっと最高の保護色になるだろう。

グリーンがかった金色の波に揺らめいている模様!

でしょ????


もしかしたら稚魚ゴールドで、浅いところで太陽光の保護色を受け
大きくなると大きな餌を求め深みに潜り、体色を紫にするのかもしれません。




がんばってがんばって餌を少なく与えるつもり。

意地悪じゃなくて、管理された狭い水槽の中・・・。

自然下でもあまり餌に恵まれない小さな川のイメージ。

そこの川のSHは・・・豊かで大きな川のSHに比べ小型化する・・・。

それをイメージしている・・・。


明らかに独自の飼育理論。 間違ってる可能性も高い。

自分もあまり自分の理論を信じていない。

だけど、ま、こういう飼育スタイルもアリかなと。

性格ですね。

豊かな国の人は貧しい国の子供が不幸だと考える。

そして貧しい国の大人も豊かな国の子供はもっと幸せそうだと考える。

だけどね。どうかな。


必ずしも貧しさや空腹感が不幸だとは思わないわけで。

体に支障をきたさない程度に制限してみたいと思います。

厳しいんです。

もちろん餌をたくさん与える飼育法をぜんぜん否定してません。

事実ウチもベンガルたちには超いっぱい餌あげてます。

いっぱい食べれて外敵も無く繁殖もできて自然下よりよっぽど満足かもです。

純粋に飼育スタイルの違いです。

水の汚れも激減なので水質的にベター、
なかなか大きくしないなら水槽の狭さから来るストレスも減。
ただし空腹のストレスは増加です。
餌少な過ぎの加減を誤り体調体型悪化のリスクもあります。

そのあたり・・・努力していかないといけないですね。


イメージ 4

水槽マンション。
ライトを導入しましたがホント偶然の産物
ですけど中古品も多いので
上から





ロゼ

と色が分かれました。

上の80cm・・・バイオの水槽になってしまいました・・・。

はい、少ない餌をなかなか見つけられません。

閉じる コメント(6)

お〜!バイオ購入おめでとうございます!!
ついに、とうとう禁断の域に手を出してしまいましたね(笑
もうその魔力からは引き返せないですよ!?
でも…制限しながら飼育されるのですね。
確かにこれには賛否両論がありますよね。
自分的にはその方の飼育スタイルがあるので特に否定はしませんよ!
ただ、給餌量の調整が難しいっすよ。
1番怖いのは少な過ぎてヒネさせてしまう事ですかね。
餌不足で体型が崩れてしまうのは辛いですからね(涙
でもその辺を上手く調整出来れば…今後が楽しみです!!

2009/6/24(水) 午前 11:01 ジベロ

>ジベロさま

おはようございま〜す!
とうとう禁断の域に手を出してしまいましたぁ〜
あとは大きくならないと信じて願うのみです(笑)!

そうですね〜、この飼育法はジベロさん言うとおりだと思います。
そしてほとんど誰もやってなさそうなので、
歴史がやっていないということは、うまくいかないという
可能性が高いということですよね。

ただ、同じ小型化という結果を生じさせる盆栽飼育とは真逆で、
盆栽飼育は狭い水槽で大量給餌→体型崩れ
これは広め水槽で小給餌 で自然な小型化を狙いたいんです。
ま、でも元が良く食べる種なので限度を誤れば崩れるでしょうね。

給餌量の調整は戦いです!
・・・たぶん性格はヒネる(ウチのプルクラはヒネ始めてます)

2009/6/24(水) 午後 0:53 ルアン・ボン・ティエング

バイオレットSH。小さい時からの飼育は楽しみですね〜(^−^)

う〜ん、確かにこれは賛否両論な意見が出るかもしれませんね。
基本私はマニュアルに従って飼育するスタイルを取っております。

魚にとって何が幸せなのかはわからないんですけどね。大きくしすぎて120センチ水槽でも狭いようならそれはそれで不幸な話のような気もしますし、腹をいつも空かせてるのも微妙かなとも思います。

るあんぼんさんがバイオレットを観察して小給餌ではストレスを感じてるように思ったらそれは止めるべきだとは思います。行けるようであればそのままで良いかなと思いますね。

2009/6/25(木) 午前 0:14 タカゼロ

>TAKAZEROさま

そう、小さいバイオ楽しみです〜
アクア開始当初からず〜っとミニバイオ探してました。
やっと来ました!次はわかりません!
TAKAZEROさんも一緒に飼いましょうよ〜

そうですね!ストレスを感じたり元気がなくなったり
体色が落ちたりしたらやめます!

自分が自然大好きなのに自然に飢えているので
部屋に自然観を出したいんです。
SHの欲求より自分の欲求優先です

あと、釣りで捕まえた根魚は毎日お腹いっぱいじゃない
ですから、そこそこ耐えてくれることを期待してます。

ただ、そうは言ってもレインボーなどの小型種とはわけが
違いますからね〜。
なんと言っても大型種は大きくなればなるほど美しく
なりますからね。

でも最終的な体長目標は最大値の35%減くらいなら
自然化でも十分なありえる数字でしょうか?
成長スピードは、か〜なりゆっくり目で。

ま、そんなうまくいかないですけど(笑)
今は一日カーニバル1本です。でも完全に餌付いてないので
なかなかびびって食べてくれません。

2009/6/25(木) 午前 1:00 ルアン・ボン・ティエング

顔アイコン

バイオって,大きくなると黄色味がましますよ。Channa aurantimaculataと2000年にチャンナバルカから新種記載されたのでしたよね。飼育下でも60センチと書いてありますぞ。
魚は目がいいから,他のSHに餌やってるのを見たら暴れるんじゃないでしょうか。大型魚にはやはりちゃんと食べさせた方がいいと思っています。子供の頃にあまり餌をやらないと大きくはならないですけどね。
大口開いてカーニバルを10個くらいずつ何回も食べてましたよ。
小型化は,私の飼育スタイルからは賛成できかねます。人それぞれでしょうけどね。

私は,飼育小屋でも建てられるようになったら,またバイオ買って,本気で大きくするつもりで居ます。
ただ成長スピードは超スローですよ。また余り大きくならないって飼ってる人達は言ってますから,るあんぼんさんのバイオがどうなるのか気になります。

2009/6/25(木) 午後 11:48 labyrinths

>labyrinthsさま

こんばんわ〜
実は、バイオについては興味を持つと買ってしまう!と恐れ
あんまり今まで調べたこと無いんですよね〜
どこぞの国ではゴールデンスネークヘッドって名前でしたかね。
自分が見た最大は41cmでした。仮に水槽内で食べるだけ
あげればこのあたりが限度かなと思ってます。

大きくしてあげれれば大きくしてあげたいですけどね〜
美しくなるでしょうしね〜

まぁワンルームなので、あがけるだけあがいて、ダメなら
180cm水槽を導入して川の字になって一緒に寝ます(涙)。

2009/6/26(金) 午前 2:26 ルアン・ボン・ティエング

開く トラックバック(1)


.
ルアン・ボン・ティエング
ルアン・ボン・ティエング
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事