|
↑水槽汚くてごめん・・・
☆名前・・・・・ブルーレインボースネークヘッド
(ネパール語で近似種をスィールワンと呼ぶらしい)
☆原産地 よくわかりません。たぶんインド・アッサム州付近
☆体長・・・・・4cm(2009.2/1)6cm(2009.3/29)
最大約20cm?
☆体色・・・・・発色時=あまり目立って発色しない???
未発色時=色は薄くなり、ベージュと暗茶色のまだら模様
通常体全体は暗色。黒に近い灰色から茶色に赤と水色の鱗が少しだけ混じる
目は赤い、黒からコバルトブルーののアイライン。
胸ヒレは黒白のストライプ。
背びれはアイスポット無し(個体差?)
背ヒレは先端につれコバルトブルーがのるブラックエッジ、
尻びれはブラックエッジで、中央にコバルトブルー。
尾びれにはオレンジエッジで中央がコバルトブルー。
☆体系・・・・・顔は丸く目は前方。
腹びれが無い。
☆分類・・・・・近似種にレインボーSHがいるが・・・
レインボー→オレンジスポットが印象強い!(特に尾びれ)
顔がブルーに比べ少し尖る??
ブルーレインボーより青が強いが赤の印象も強い
ブルーレインボー→体に赤系の鱗は少しだけ(特に尾びれは青い)
顔が丸くかわいい
体色に赤形のものが入らないのでレインボーより青黒い
☆性格・・・・・30cm水槽SH一種飼いで飼い始めた。他魚には攻撃性を見せず。
流木に隠れ、穏やかな性格。
水槽サイズをアップし60cmに移動。あまり積極的に泳ぎはしないが
隠れることはしなくなった。その後同サイズのベンガルオレンジDSH二匹を混泳。
水槽に特別なレイアウトが無い為か、少し縄張り争いをし、両方とも
たまにヒレが裂けるが、しつこくない為、同居はできそうな感じ。
☆飼育環境・・・水槽サイズ 60×20×30
濾過 外部式パワーボックス450
低床 GEX濾過一番サンド
☆混泳・・・・・ベンガルドワーフSH×2 グラスフィッシュ×4 グラスキャット×3
グリーンバルブ×1 クラウンローチ×3 モエビ×1 レオパードクテノポマ×1
☆雌雄判別 オタフク状に頬が膨らむのがオス
お腹が若干膨らむのがメス
ただし、結構大きくならないとわかりにくいと思う。
☆初餌・・・・・TIME=5分 決まり手=アミエビ(お好み焼き用) 評価『容易』
水槽投入後アミエビを入れるとすぐに食いついた。
魚が食べそうなものを入れれば何でも食べた。
モエビもいたが、おそらく口に入らなかったのか手をつけることは無かった。
ブルーレインボーというわりにはレインボーよりも青さで負ける。
模様も結構違い、黒い!という印象。
しかしよく見るとヒレを中心にレインボーには無いコバルトブルーが集中し、
美しいSHであることは間違いない。
この種の最大の特徴は・・・・可愛さではないだろうか。
顔もとてもかわいらしく、動きもいとおしい感じ。
気が荒くない種のようなので、今は早く120に入れたくて
早く大きくする為にカーニバルをたくさんあげている。
本当は餌を少なめでゆっくり育てたいのだが・・・・。
↑大きくなってきた。でもこの個体は成長はそれほど早くない。
ちょっとだけヒレの裂けが見られる
少し太り気味かもしれない
↑表情もなんとも言えず可愛い
この水槽は少し暗い。隠れ家もあまり無い。
どうにかしてあげないと・・・。
↑小さいときは本当に可愛かった。いまでも小さいけど。
|