usami_MEMo

ようこそ、netでであったすばらしいアレコレのmemo(転載)mainですが・・・ ^o^;;;

日本の戦争責任?

[ リスト ]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/50/7b/jinne_lou/folder/707687/img_707687_9306363_0?20060901020723

まず、上の写真を見てください。
軍帽に背嚢、そしてゲートル――。明らかに旧日本軍をイメージしたと思われる格好をした、小学生の兄弟。その家族と思しき大人たち。敗戦後60年、8月15日の靖国神社でのひとコマです。

以前に軽い気持ちで見学した靖国境内の軍事博物館「遊就館」では、そのあまりに重苦しい軍国イデオロギー空間に辟易した経験があります。この空間に集まってくるのは一体どんな人たちなのか、むしろ興味を覚えるようになり、ここ数年8月15日にはこの神社の観察にやってきます。堪へ難き暑さを堪へ、忍び難き人混みを忍び、今年も潜入してまいりました。

さてそれにしても、今回は上の光景に出くわし、背筋が寒くなるような衝撃を受けたのでした。旧軍のいでたちに身を包み、無邪気に記念撮影する2人の子ども。その上で嬉々として日の丸を広げるママ。カメラを構えるパパ。見守るおじいちゃん。両親は我が子にこんな格好をさせるとき、どんな気持ちだったのだろう。親として、理屈ではない本能的な抵抗感を覚えなかったのか。深い考えあってのことなのか。それとも、そんなものありゃしないのか。
「それが、あなたにとってフツーの感覚ですか?」
今なら聞いてみたいもんです。こみあげる不快感に、シャッターを切るのが精一杯でした。



もちろん、戦争の犠牲者を悼む素朴な感情で参拝に来ている人が大多数なのでしょう。しかしどうしても目立ってしまうのは、どう見ても素朴とは思えない人たちばかり。
集会で「今こそまさに、北朝鮮に戦争を仕掛けられている有事なのである!」と力む民主党の西村真悟氏、「終戦談話での『心ならずも戦地に赴いた』との小泉首相の発言は、英霊への侮辱以外の何物でもありません!」と激昂する自民党の古賀俊昭都議。TVの取材クルーに「帰れ反日TBS! 何しに来たんだコラ!」と怒鳴りつけるオッサン…etc.

友人の目撃談によれば、周辺で行われた平和遺族会のデモ行進に対して大音量で罵声を浴びせる右翼の方々もいらしたとのこと。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/cc2e5ddd/bc/e733/__sr_/c095.jpg?BCsUKWFBKenYXIhW

この方々も、このところ毎年お見かけします。昨年は「日本は大東亜戦争で何も悪いことなどしていません!何も反省することなどないんです!」と息巻いておられました。今年も「日本人としての自覚」「国賊」「売国奴」などと勇ましい言葉を並べ、血気盛んなご様子。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/cc2e5ddd/bc/e733/__sr_/b15d.jpg?BCsUKWFBiKNaCwQf
「靖国神社断固防衛 不敬言動徹底粉砕」だそうです(笑) 勇ましいことで。
しかし「不敬」なんて言葉、日常的に使います? 終戦直後まで「不敬罪」なんてのがありましたが、いま普通は「無礼」とか「失礼」とか言いますよね。わざわざ日常感覚から遊離した言葉を使うのが好きな人たちなのでしょう。「死ぬのイヤだよー」「銀シャリ腹一杯食いてぇ」なんていう人間としてフツーの感覚を抱きながら戦死あるいは餓死に追い込まれた兵士たちも、この人たちにとっては一人残らず「愛する祖国を守りたい一心で、死を恐れず勇敢に戦いぬいた英霊」などと、日常感覚から遊離した神話の世界の住人になっているのでしょう。


みなさん、戦没者を追悼しに来たんですよね? だったら静かに追悼して、静かに帰っていけばいいんじゃないですか。「英霊の追悼の場は靖国以外にあり得ない」「靖国こそ唯一の追悼施設」などと主張する人たちがいます。こうした人たちこそその言葉に反し、その追悼の場で追悼よりも政治的なアピールや騒々しいパフォーマンスに血道を上げたがるようで。本当に、過去の戦没者への追悼だけが目的なんでしょうか? もともと自分は、こんなベタなイデオロギーに支配された空間は戦没者の追悼に最もふさわしくない場所だと思っていますが、こうした“ちょっとフツーじゃない”人たちが、ますます静かな追悼の場から遠のかせているように見えます。

転載元転載元: 半哲学的談笑

閉じる コメント(11)

顔アイコン

転載ありがとうございます。一番上の写真以外は、数週間でリンクが切れてしまうのでご了承ください(なぜかYahoo!フォトのアルバムに保存するとそうなる)。

2006/9/1(金) 午前 2:18 Jinne Lou

顔アイコン

追悼の場であるべき靖国を「政争の具」にしたのは、朝日新聞ですよ。お調べ下さい。そうすれば、新聞は売れますからね。そんなことするから、8月15日の靖国には、フツーじゃない人々が右からも左からも、ワラワラと集まって来るのです。平日に訪れて、じいちゃん・ばあちゃんに話を聞く方が自然です。15日の喧噪は、マスコミが商売上作り上げた異常事態です。

2006/9/1(金) 午前 5:47 tatsuya11147

顔アイコン

>JinneLouさま、おいでいただき、コメまで、ありがとうございました。写真はBUとりました。

2006/9/1(金) 午前 10:48 ◆◆usami◇◇

顔アイコン

>tatsuyaさま、そうなんですか、いつ頃からこのような風潮がはじまったんでしょうか、横着とはおもいますが、何か参考になる記事があったらご教示いただければ、、、すみません。m^o^m;;;

2006/9/1(金) 午前 10:51 ◆◆usami◇◇

顔アイコン

「朝日新聞」と「靖国問題」で検索すると、「朝日新聞と靖国問題(1)〜(7)」が出てきました。→http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/top.html わりあい冷静に書かれています。この記述をハナから信用しなくてもいいのですが、「ソンナモノカナ?」と思っておく方がいいでしょう。あとは、自分の「嗅覚」を磨くことです。新聞・テレビを見ていると、「これはオカシイ」と思う瞬間があります。その時に、他のテレビ局・新聞・雑誌・週刊誌の記述を見てみることです。

2006/9/1(金) 午後 4:33 tatsuya11147

顔アイコン

靖国に関する私の経験では、新内閣の閣僚が決まるごとに新閣僚記者会見で、「靖国参拝するか否か?するなら、それは私的か公的か?」と、毎回、全ての閣僚に聞く記者がいました。NHKの中継によるもので、既に編集されたニュース番組ではありません。この方が、記者会見の実際が判ります。デスクの指示を受けた若造がそう質問するのですが、私は、クドイ、シツコイ、ウルサイ、無礼だと感じました。これが、朝日の記者です。マスコミ関係者の横柄さを見るために、「そういう場」に出かけていって観察するのもいいでしょう。

2006/9/1(金) 午後 4:52 tatsuya11147

顔アイコン

靖国神社に今時に異様な風体の人間が写されていましたが、あの方達にも表現の自由が有るのです。70〜80年前の世界のことを知ってますか。民主的な日本はまだまだ大丈夫です。他の周辺国の実態を調べて下さい。自由、民主、平和の日本。格差、失業率、公務員のモラル等、冷静に比較して見ましょう。

2006/9/1(金) 午後 10:30 [ 琵琶湖研究室 ]

顔アイコン

まだまだ大丈夫かも知れませんが、そう言ってられるのも今のうちかもしれませんよ。ちなみに私も記者の端くれですが、記者会見ではクドイ、シツコイ、ウルサイをモットーとしております。それが記者の仕事なので。

2006/9/2(土) 午前 0:35 Jinne Lou

顔アイコン

大丈夫です。周辺各国の実情を見て下さい。日本の良さは否定出来ません。これは過去からの長い継続、実績が有るからです。原爆2発に絶命した老若男女のご冥福を祈る気持ちは必要だと思います。同時に15年にも及ぶアジアの混乱は日本人にも大きな責任が有りますが、白人のノサバリを許した当時のアジア地域の指導者の連帯責任だと言う視点を忘れてはいけません。

2006/9/2(土) 午後 4:29 [ 琵琶湖研究室 ]

顔アイコン

tatsuyaさま>ありがとうございます。さっそくいってみました。確かに、そんなものか、でした。初めは八月十五日の参拝さえなかったようで、大概が春秋の例大祭で、公式参拝の是非については明確ではなく、外交上の要因で左右されている、、とすればあくまで心情的な問題のように思えますので、それぞれが心赴くままに静かに参拝すればよいのでは、と思いました。

2006/9/2(土) 午後 5:45 ◆◆usami◇◇

顔アイコン

biwakoさま>おいで頂き、コメントまでありがとうございます。寡聞にして町内より出ることもまれなもので、、でも、ニュースで見る限りでは、日本は本当に恵まれているような、、ただ、若者の殺人事件とか、ワーキングプアの報道に接するにつけ、日本の繁栄も峠を越えたのではないかと、恐ろしいものを感じる今日この頃です。

2006/9/2(土) 午後 5:56 ◆◆usami◇◇


.

ブログバナー

◆◆usami◇◇
◆◆usami◇◇
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事