usami_MEMo

ようこそ、netでであったすばらしいアレコレのmemo(転載)mainですが・・・ ^o^;;;

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本の核武装


日本の核武装

 最近、日本の政府高官で日本の核武装について議論しようと呼びかけている人がいます。これに対して、多くの文化人や政治家たちが、日本の核武装なんて考えるだけで恐ろしいといってヒステリックに反対しています。私個人としては、日本は唯一の被爆国として日本の核武装すべきでないし、国土が狭く人口密度の多い日本が、ロシアや中国のような領土の広い国と核戦争をしても、圧倒的に不利なので軍事的な面でも核武装すべきでないと思います。

 ただ、日本の核武装をチラツカセル事により、相手から譲歩を引き出すための外交カードとしては極めて有望だと思います。日本の経済力があれば、核ミサイルを装備した原子力潜水艦を敵対国の周辺海域に潜航させるという事も充分可能なので、相手国にとっては重大な脅威になるでしょう。日本の政府高官がハッタリで核武装を言うだけでも充分効果があるのに、それをヒステリックに否定してしまうのは外交交渉上は大変不利です。

 今回の北朝鮮の核実験を中止させるのには、中国の力を借りないと実現できないと思いますが、アメリカのチェイニー副大統領が、中国に対して、北朝鮮の核装備を容認すれば、日本が核武装するかもしれないと、中国を脅かして、中国が北朝鮮に核実験を中止するように圧力をかけるのに成功しました。外交とは所詮は馬鹿しあいですので、日本人も何でも額面どおり受けてヒステリックにならないで、ハッタリも理解できるように成熟しないと国際社会では通用しないと思います。

転載元:映画とデジカメとワールドカップと政治ネタ

comment:

一つの見識あるご意見ですが県民感情(広島県)などから鑑みて賛成しかねます。あの米国からの人間モルモットにされた悲劇は繰り返してはいけないと思います。ではどうすればいいのかというのは私のブログ10月9日の”日本人の心”に記載してます。
2006/10/21(土) 午後 5:18 [ sasurai3481 ]

sasurai3481さんは、ミサイル防衛で核ミサイルを防げると思っているようですが、これって飛んでくる弾丸を弾丸で打ち落とすような難しい技術です。地上発射のミサイルならなんとかなるかもしれませんが、どこから飛んでくるかも分からない潜水艦発射のミサイルには通用しないと思います。
2006/10/21(土) 午後 7:49 @

MDは、金ばかり掛かって、効果は薄いです。ドゥーエの戦略爆撃論「侵攻して来る爆撃機を100%防ぐ事は不可能」は、当然ミサイルにも当てはまります。打ちもらした1発が核なら、それでおしまいですからね。
2006/10/21(土) 午後 8:47 [ nukunukupower ]

ミサイル防衛で使うミサイルの弾頭を核弾頭に変えれば、ほぼ100%防ぐ事は可能だと思います。アメリカは核弾頭を使ったミサイル防衛システムが目処が立ったのでABM条約を脱退したのだと思います。
2006/10/22(日) 午前 5:23 @

核SAMは、以前から存在していますが、同時多方向からの発射には対応できないでしょう?敵は北ではなく中国ですから。
2006/10/22(日) 午前 7:22 [ nukunukupower ]



戦略ミサイル原潜を持とう

 日本が核武装するにしても、北朝鮮のような地上にミサイル基地を持つやり方は、地元住民の反対も強いし、集中攻撃を受けるので、現実的でないです。日本のような国土が狭く周囲を海で囲まれている国は、戦略ミサイルを搭載した戦略ミサイル原潜が現実的だと思います。

 東芝が、原子力空母の原発などを製造しているウエスチングハウス社を買収したので、原子力潜水艦の動力源もすぐに開発できますし、ミサイルは宇宙ロケットを改造すればすぐに作れます。当面はミサイルは通常弾頭を搭載し、アメリカの核弾頭を搭載可能になるように設計しておいて、国際情勢が緊張した時に核弾頭を搭載すると脅かせば、実際に核兵器を装備しなくても敵対する相手にとっては脅威になり、日本の外交交渉力は飛躍的に高まるでしょう。

comment:

報復戦力なら、巡航ミサイルでも十分。あと、原潜用原子炉の要はポンプです。その技術はさすがに日本側には渡されないでしょう。米国の最高機密ですから。
2006/10/22(日) 午前 7:19 [ nukunukupower ]


石油?どうなる???


日本資源戦略蹉跌

日本の資源戦略相次ぐ誤算だという。
 「サハリン1」で生産される天然ガスの輸出分全量が中国に輸出される見通しとなった。
 米エクソンモービル社は中国と契約を結んだ。日本は楽観論で中国との交渉が難航すると判断して油断していた。 
 イランのアザデガン油田開発は、日本側がイラン核開発問題で開発着手をためらっているうちに、日本の権益が75%から10%に大幅に削減された。
 「サハリン2」は、環境問題で頓挫している。
 いずれも状況判断を誤った問題である。
 中国の積極的な資源外交に押しやられ、時代を読み違えて、急激な変化に思考が追従していないのではないだろうか。
 もう一度、状勢判断をやり直して資源開発戦略を練り直す必要があるのであろう。
 まず、そのためには状勢判断をすべきであろう。

参考:「資源戦略相次ぐ誤算」『読売新聞』2006年10月21日
   「サハリン取り消し問題」
   「北方領土資源問題」
   「情勢判断の必要性」

転載元:海洋戦略研究 [ hiromichit1013 ]

comment,,,,

全く同感です。 イラン、アザデガン油田のニュースを聞いた時には驚きました。また、それに関してアブダビ経済研究所の英国人石油経済専門家は日本の判断を大変に憂い、日本が引いた事で中国がオッファーを出す事は明らか、イラン・中国の秘密裏のエネルギー戦略提携に機を譲った結果を招いた事を批判されていました。 こんなに重要な判断間違へをする日本の先行きが案ぜられます。
2006/10/21(土) 午後 4:29 [ PINK ]

pink様、そのとおりです。意思決定前の状勢判断がなっていません。 思考停止ー脳死状態です。考え初めなければなりません。
2006/10/21(土) 午後 9:33 [ hiromichit1013 ]

イメージ 1


熊○ごときに微笑まれて借金はしちゃいけない!

昨日、ヒマ潰しにネットでアコ○の返済シミュレーションがあったのでやってみた。
熊○ヨウコが画面で微笑んでいる。
オレがタレントだったらサラ金のCMになんか出たくない。(まあ、オレなんてCMに出さないか(笑)

話がそれた。

前にも書いたが、日本でサラ金を利用している200万人の人の平均が200万借りているという事だった。
そこで、200万を借りて月々5万を返済するとすると・・・

104回、と画面に表示された。返済総額は520万だ!

8年6ヶ月もア○ムの為に返済を続ける事になる。(←アトムじゃないぞ)
つまらない20代を過ごす事が目に見える。

320万の利息を払うなら、オーストラリア旅行に毎年行けちゃうな。

22歳の新卒サラリーマンが30歳になってやっと返済が終わる。
若者よ〜、熊○ごときに微笑まれて借金はしちゃいけない!

ちなみに僕は家訓により、サラ金でお金を借りたことはありません、念の為。


転載元:右より?なブログ

食糧自給と環境異変

イメージ 1


2050年の富裕層予想!

日本や先進国では出産率が減っていっているにもかかわらず、世界的に見て人口は増えているらしい。
1990年頃は全世界で約50億人に対し、2000年には60億人を突破したらしい。
今後も世界的に食料問題が発生するが、食料の60%を輸入している日本は他人事ではない。

しかし、それ以上に深刻なのは、海外の水不足だ。

中国やその他後進国の森林伐採による砂漠化なども、水不足と関連してくる。
なぜ海外の水不足が深刻な問題か?
農産物を作る時には「水」が必要だからだ。
水、その他が農産物の成長に欠けてしまえば、食料は作れない。
その為、輸入量を見ると、正確にはわからないが、年間、数百億立方メートルという水を食料と言う形で輸入していると考えられ、この量は国内の農業用水にかかる水の量を上回ると考えられる。
(どの国で食べ物を作ったって、水を使う量はかわらないだろう)

世界のどこかで砂漠化が進めば、陸続きの国では、川の利権で紛争が起こるだろうと言われている。
(すでに一部の国ではおきている)

そりゃそうだ、ダムなんて作ったら、川下の国は干上がっちゃう。

国連の予想では2050年(随分先の話だな)には90億人、現在の1.5倍の人口に世界は膨張すると予想されている。

すると、世界的に食料問題はどんどん深刻化し、このまま日本は他国から食料を輸入していたら、どんどん基準が甘くなって、将来何を食べさせられるかわかったもんじゃない。
世界中基準が甘くなれば、そうならざるをえないのだ。

日本政府はそのうち、

「ダイオキシン50%までは世界標準で、人体に影響ありません」

なんて言いだすかもしれない。
これじゃぁ遺伝子組み替え食品なんて当たり前の世界が目の前だ。
遺伝子組み替えで、腐らない食品が街を覆い尽くしている未来が待っている・・・
まぁ、今でも2ヶ月前に出荷されたアメリカのレモンやグレープフルーツが防腐剤いっぱいで日本に輸入されているが・・・
日本は森林や水がまだ豊富だ。
砂漠化だってまだまだ心配されていない。
今のうちに食料自給率を向上させて、21世紀の食料・水問題は日本と無縁にしなければならない。

でなければ、2050年、インフレで紙切れになった円じゃぁ、海外から食料も買えず、
庶民は吉野家の牛丼も高給すぎて食べられなくなるかもしれない。
2050年、僕が80歳の頃だ。
すると、その頃の日本の勝ち組(世界の負け組み)は
吉牛を食べられる富裕層と言う事になる。

「ああ、昔食べた吉牛を腹いっぱい食べて死にたいな・・・」

なんて、老後が僕たちには待っているかもしれない・・・

転載元:右より?なブログ

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

◆◆usami◇◇
◆◆usami◇◇
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事