usami_MEMo

ようこそ、netでであったすばらしいアレコレのmemo(転載)mainですが・・・ ^o^;;;

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

生活習慣改善を

 四十−七十四歳の男性の二人に一人、女性の五人に一人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)か、その“予備軍”であることが八日、厚生労働省の平成十六年国民健康・栄養調査で分かった。同年齢層の有病者と予備軍は、計約千九百六十万人にのぼると推計される。メタボリックシンドロームが国民に大きく広がっている実態が、国の調査で初めて浮き彫りになった。

 調査は十六年十一月、無作為に選んだ全国の二十歳以上の男女約三千九百人を対象に実施。日本内科学会などが策定したメタボリックシンドロームの診断基準に沿い、初めて集計・分析した。

 腹囲(ウエスト回り)が、男性八五センチ以上、女性九〇センチ以上で、高脂血症、高血圧、高血糖の三つのリスクのうち、二つ該当する場合を有病者、一つだけ該当する場合を予備軍と定義した。

 男女とも、四十歳以上で有病者、予備軍の割合が高く、年代が高くなるほど高くなっていた。四十歳から七十四歳でみると、男性の25・7%が有病者で、予備軍をあわせると51・7%に達し、女性は有病者が10・0%、予備軍をあわせると19・6%にのぼった。

 また、腹囲が基準を超えている人は、超えていない人に比べ、三つのリスクのうち二つ以上該当する割合がすべての年代で高く、腹囲とリスクの関係を裏付けた。

                   ◇

 メタボリックシンドロームは健康に黄信号が点滅した状態といえるが、実際には自覚症状が乏しく、「おなかが出てきただけ」と危機感も希薄だ。

 四十歳以上の男性の半分、女性の五人に一人が該当者か予備軍とされた今回の調査結果は、いかにメタボリックシンドロームが軽視されてきたかを物語る。

 最大の原因は蓄積された内臓脂肪。運動不足や過栄養という長年の生活習慣が背景にある。調査結果もそのことを裏付けている。

 例えば、一回三十分以上の運動を週二回以上、一年以上続けている「運動習慣」のある成人は男性で約30・9%、女性で25・8%。三十−四十代だとその割合はさらに低下して10%台。

 また、全エネルギー摂取のうち肉類など脂質からの摂取が25%以上だと「脂質の取り過ぎ」とされるが、該当者は46・4%に上った。実に国民の半数近くが、内臓脂肪蓄積につながりやすい食事内容だった。

 厚生労働省生活習慣病対策室は「重大な結果と受け止めている。予備軍は放っておけばリスクが二つ、三つと重なっていく。栄養の取り過ぎと運動不足による脂肪の蓄積が原因で、生活習慣の改善が必要」と話す。

 厚労省ではすでに、医療費抑制の狙いも込め、平成二十年度からメタボリックシンドローム対策に本腰を入れることを決めている。

 四十歳以上を対象に健診と保健指導を健保組合などの保険者に義務付け、健診で選別したメタボリックシンドローム該当者と予備軍に保健指導を徹底する内容だ。その中身は現在、同省の有識者検討会で議論されている。

 日本肥満学会理事長の松沢佑次・住友病院長は「調査結果は今の日本人の現状を物語る。生活習慣病の予防と改善には内臓脂肪を減らす努力が必要で運動と食生活の大切さを改めて認識してほしい」と話している。(柳原一哉)

                   

【用語解説】メタボリックシンドローム

 内臓脂肪の過剰な蓄積と脂質異常、高血圧、高血糖などが複合した新しい疾患概念。日本内科学会など8学会が昨年4月に、腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上を必須条件とし、血圧▽血糖▽血中脂質−の基準を設けた。放置し続けると脳卒中や心筋梗塞(こうそく)などの心疾患、糖尿病などになる危険性が高まる。


Sankei Shimbun

転載元転載元: 株式投資に必要な統計とニュースの収集

内臓の周りに脂肪がたまる内臓脂肪症候群(メタボリック・シンドローム)に陥ると、動脈硬化や糖尿病だけでなく、胃がんのリスクも高まることが、東大腫瘍(しゅよう)外科の北山丈二講師らの研究でわかった。

 肥満解消が、がんの予防や再発防止にもつながる可能性を示す成果と言えそう。今月下旬に横浜市で開かれる日本癌(がん)学会で報告する。

 北山講師らの研究チームは、脂肪細胞から分泌される「アディポネクチン」というホルモンに着目した。脂肪の燃焼を助ける働きなどをするが、内臓脂肪症候群になると、分泌量が減り、血液中の濃度が下がる。

 チームが突き止めたのは、アディポネクチンに強力な抗がん作用があること。ヒトの胃がん細胞を移植したマウスにこのホルモンを投与すると、腫瘍が最大で9割も減少した。
(読売新聞) - 9月16日18時9分更新

肥満は万病の元です。

転載元転載元: 株式投資に必要な統計とニュースの収集

 ドイツの法律学者で、人権運動家のトーマス・ワイラウフ博士は、8月15日に当局に拘留されたまま、行方の判明しない中国人権派・高智晟弁護士の身を案じ、高弁護士との電話による会話内容を公表して、引続き、世界がこの事件に注目するよう呼びかけている。

 ワイラウフ 私は最近中国に希望をもっている。中国の中流社会に属する多くの弁護士や記者が、社会の最下層の人々の問題に関心を寄せるようになったからだ。中国社会の中に、共産党政府に反対する一種の結合が出来つつあるのか。

 高智晟 今の中国人は、共産党の暴政に見切りをつけている。私は山西省で、多くの農民や労働者、一部の党幹部や政府の高官と接触した。その最終的結論は、今日の中国人は、共産党を見捨てるのに、何の抵抗もない、未練もないということである。

 ワイラウフ 共産党政府から毎年、民間での衝突事件に関する資料を提供されたが、それは、年々倍増の傾向である。膨大な衝突件数は、共産党政権に大きな脅威となるはずだ。

 高智晟 文明社会の場合、問題を解決するのは法廷であり、裁判所だ。野蛮な専制政治では、暴力である。政府は問題解決する方式を法廷に求めず、法廷は不要になった。警察による野蛮な逮捕連行が、気ままに行われている。

 ワイラウフ 共産党政権の崩壊は、暴力を伴うだろうか。

 高智晟 それは避けたいと願っている。最近、共産党政権の干渉によって、最高裁は明らかに憲法と法律に違反した判決を下した。例えば、法輪功、農地を失った農民、国有企業からリストラされた労働者などの訴訟は、受理するなという公開の通達が出された。

 すべての矛盾を、一通の文書で解決することは出来ない。平和的に問題解決する場所と方法が、中国ではすべて閉ざされてしまった。これでは必然的に暴力的衝突事件が起きる。中共は、暴力で問題を解決しょうとしている。我々は何で抵抗するのか。

 共産党の迫害といやがらせは、24時間、私の幼い子供にまで及んでいる。だが私個人のことより、中国の民衆の上に起きている災難に注目してほしい。

 ワイラウフ 共産党政権が成立してから、どのくらいの人数が犠牲になったのか。

 高智晟 共産党が政権についてから、非正常な死に方をした中国人は、8千万人を超えている。中国社会は、この数字を受け入れている。中国共産党はいつか、必ず消滅する。

 飢えているときの、一口のご飯は、満腹時の一食より貴重である。中国人民が困窮している今の時期に支援してほしい。我々は、しっかりとそれを記憶するだろう。」

 9月14日、北京オリンピックのためドイツを訪れた温家宝首相に、ドイツのメルケル首相は、中国の人権問題を提起したと、会談後の記者会見で明らかにした。それに比べて“村山談話を踏襲するとかしないとか”の論争している日本の政治、涙が出るほど悲しい。

転載元転載元: 台湾春秋

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

◆◆usami◇◇
◆◆usami◇◇
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事