|
どうもどうもw
とくにネタがあるわけではないですが、前から言おうと思って記事にせずにいた話題について
みなさん、アイドリングストップ機能って知ってますよね?
今CMで信号待ちの時に自動でエンジンが止まるやつっすw
そう・・・信号待ちの時にストップする・・・
って、まさか信号待ちの時だけ止まるとか思ってません?
CMでは信号待ちの場面だけですからね・・・そう思っても仕方ないかもしれんけど、あれってブレーキを踏み込んだらエンジン止まるシステムなんですよ^^;
って、ことは・・・
勘の良い方ならすぐ気づくと思いますが、一時停止で止まった時とか渋滞中にブレーキ踏んだ時とかでも普通にエンジン止まっちゃうんですよ凹●
まあ、ブレーキ解除すればすぐエンジン始動するんだけど、ウザくね?ww
ウザいと思ったらアイドリングストップ機能解除ボタンもあるんだけどねぇ・・・それじゃあ存在する意味ねぇだろ?凹●
ブレーキを軽く踏み込めば機能解除してなくてもエンジンストップすることはないのだけど、そんな毎回ブレーキの踏み込みを注意しながら運転すること自体面倒じゃん?ww
はっきり言って全く必要ない機能です!ってか少しは改善しろよ・・・車業界の方々よぉ><
なぜ僕がここまで詳しいかと言いますと、2年前からアイドリングストップ機能がついたダイハツミラに乗ってるから言えるんですよ・・・
当時は最新機能だと思って喜んで一番グレードの高いヤツ頼んだのに使ってみたらマジで無駄金だったと猛烈に後悔orz
あの機能があるのとないので10万近く金額が違ったのに凹●
で、この2年で改善されたのか?というとNO!全く進歩なしなのですwww
この間、日産のマーチに試乗した時に申し訳ないけど店員にボロクソ言ってやりましたわwww
「本当、このアイドリングストップ機能意味ねぇっすよね!もう少し改善とかしないのですか?」みたいなw
なので、今からエコカー購入考えてる人はアイドリングストップ機能のついてない下のクラスを購入することを強くおススメしまっすwww
まだまだ改善までには時間かかりそうっぽいので^^;
ってか、改善する気があるのかどうかさえ疑問だけど凹●
たまには参考になる記事でも書いておかないとなwww
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






バスとかの運転手はそのアイドリングストップ車に強制的に乗せられているわけでどう思ってるんでしょうね?w
この記事を読むとアイドリングストップはどれぐらいエコに貢献しているのかが疑問に思えてなりませぬ。
2010/11/16(火) 午前 0:06 [ oneshotlighter34 ]
へぇ、知りませんでした。やはり使ってみないと判らないものですね。
今流行りのブレーキを踏まなくても危なくなったら止まるシステムも、使ってみると不便だったりしそうですな><
2010/11/16(火) 午後 11:21
毎回一時停止とか、渋滞の時にブレーキベタ踏みしてるのか?凹●
っていうか、信号ない地域なんだから必要ない機能だろwww
2010/11/17(水) 午後 4:04
読んだ
で?
俺 車買わないからどうでもいいや
2010/11/17(水) 午後 5:38
あっ、おいら完全に逆説です。
そもそもアイドリングストップ機能は慢性的な渋滞でエコに貢献する機能で、エコ意識の無い人が買ったら無駄、エコ意識ある人なら素晴らしい機能です(⌒‐⌒)
ハイブリッドも一緒ですよ?停止時にアイドリングストップしてモーターで始動ですから。
モーターで始動するか、エンジンを掛け直すかの違いです
意味無い訳ではないですし、必要不要はライフスタイルで違うので環境によって選ぶだけですよ
あ、おいらは必要性感じてないから燃費最悪のレガシィB4のターボです(笑)
燃費なんて8kmくらいですから
2010/11/17(水) 午後 9:35
ONEさん>エコといえば確実にエコになるはずなんですけどね^^;
ただ、あの仕様だけは使ってみると心折れますよ><
車ってエンジンかける時が一番ガソリン喰うじゃないですか?あれが頻繁にあるのは乗ってて不快ですよw
ハイブリッドだとそんなに不快感はないでしょうけどね^^;
2010/11/17(水) 午後 10:44
ミルさん>ですね。僕も使う前まではエコになるから素晴らしい機能だと思って喜んで購入したのですが、使ってみて「これはエコ以前に精神的にストレスになる」と思うようになりました><
今CMで騒がれてる勝手にブレーキかかるシステムですよね^^; あれも車の多い地域だと逆に使い勝手悪そうな気がしてなりませぬ><
2010/11/17(水) 午後 10:47
テツさん>ベタ踏みじゃなくて車が止まるかどうかのギリギリの踏み込みラインなのだよ・・・エンジンストップするポイント凹●
まあ、信号は普通にあるがなw
2010/11/17(水) 午後 10:49
カズトさん>言う事ないならわざわざコメントすんなよ凹●
車買わないなら全く考える必要ないなw
2010/11/17(水) 午後 10:50
ジョーさん>あ〜、実際使ったことはないけど知識は豊富なので・・・ってパターンっすかね^^;
エコの意識って確かに今の時代重要なんですよ。僕もミラに乗る前の意見はアイドリングストップ機能って素晴らしいと思ってたんで、購入したわけで・・・
地球温暖化とかの危険意識のない人間というのはハッキリ言って今の時代に必要ないといっても過言ではないとさえ思っています。
別に元を取るとかそんなのどうでも良いんですよ^^; 別に得したいから購入したわけじゃないしw
ただ、そういうエコ意識うんぬんを度返しするくらい乗ってて不快感を感じるのが正直な今の意見なんですよ凹●
もう少しエンジン停止のタイミングを改良してもらいたいってのが今回の記事を書いたキッカケですので、変に誤解を受けてしまったのなら申し訳なく思います^^;
2010/11/17(水) 午後 11:03
まあ、確かに日常ではアイドリングストップ車乗ってないので日常の不快感は解りませんが…(笑)

試乗では色々乗ってますよ
で、結局結論はライフスタイル次第です
高い金払って荷台の小さいハイブリッド乗るくらいならアイドリングストップっていう選択肢は有りですよね
そりゃ試乗だから一時しか乗らないので日常レベルの不快感は解りませんが。
で、欲しいか?とまで言われると…スポーツカー乗りのおいらには「セカンドカーなら有り」ってレベルです(笑)
だって岡山もヘビーな渋滞はそんな無いですから普通にスポーツカー買います
2010/11/17(水) 午後 11:50
エンジン始動が電力のモーター(燃料+電気or電池併用車)じゃ無くてセルのみで回る場合だと、エコは別としてSTOP&GOの繰り返しで物凄え燃料喰いそうですねwww
100%電気や電池で動く車に移行すればアイドリングストップも気にならない...いや必要無くなるでしょうね〜(゚∀゚)<もう何年か先の話だな
2010/11/25(木) 午後 9:03
ジョーさん>信号待ちのアイドリングストップは良いとして渋滞中のアイドリングストップはとてもエコになるとは思えませんがwww
ちょっと進む度にエンジン始動って凹●
まあ、ハイブリッドなら良いと思いますけど
2010/11/25(木) 午後 9:12
JUMPさん>それそれ!まさにそれっすよw 信号待ち程度なら良いのだけど、渋滞中にちょっと進む度にエンジン始動してたら燃料ばかにならんし、エコにもなるのかどうか・・・ww
しかも、エンジン停止中はエアコンが送風(もしくはエアコンのものすごく弱いやつ)に切り替わる車種が殆どだから夏場地獄で誰も使わないかとwww
まあ、なんにしても今から色々開発&改良されるだろうから、もう少し様子見が無難でしょうな^^
2010/11/25(木) 午後 9:16
解除の簡単な方法ありますよ。
ボディアースするとエンジンストップしません。責任は自己負担ですけど自分はしてます。
2013/5/15(水) 午前 10:55 [ くぅ?? ]