全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全77ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

制作進行状況

今日でお盆休みも終わり、明日からまた出勤の日々も再開です。
たまの長期(?)休暇も良いですが、やはり毎日決まった時間に起きて、
会社へ足を運び、成すべき事を成し、誰かに必要とされる。
そんな状況が、人間には必要な気がする。

はてさて、ゲーム創りについてですが、
カートゲームっぽい物作成にて、シナリオのイベントの構成に関して、
以前からやりたかった事を表現出来ないかどうか思考中です。
また、色々と詰め込みたくなる悪い(?)クセが出始めているとも言えます…。

後は、キャラクターのデータやら、カード取得のシステムやら、
デッキ構成のシステムやらの構成で、やっぱり色々難航してます。
(素直に本編創ってた方が楽なのでしょうが、
 そこは、やはり駄猫も創作者という事なのでしょうか…)

開く コメント(0)

お隣の国では、優遇措置が撤廃され“普通の扱い”を受ける事になっただけで、
不当制裁だとか、国交断絶だとか、経済戦争だとか…色々騒ぎになってるようですね。
(色々騒がれている、と表現するべきなのでしょうか…)

これまでの かの国の政府がしてきた事を考えれば、当然の結果だと思うし、
今回ばかりは、日本政府がまともな事をしてくれた、って感じがするけど、
個人的には、文化・国民もすべてをひっくるめて“K国”そのものを嫌いには なれないんだよね…。
平和の記念日を明日に控えながら、北の国も含めて、この時代に何やってるんだろ…。
そして、住んでる者としては当たり前過ぎて、再認識させられるまで気付かなかったけど、
日本製って、色んな分野でハイクオリティだったんだですね。

それはさておき、物語の中の戦争なら、その存在を肯定する派(?)の駄猫はというと、
そういった世の中の情勢に目を向ける事で、気分転換になったのか、
相変わらずの超微速ですが、カードゲーム的な物の戦闘システム形成が、
ようやく落ち着こうとしている状況です。

以前、部隊戦闘の概念は省くと記しましたが、結果、やはり兵力の概念は残す事になりました。
後は、カートゲームとしての要素を、どこまで追求できるか?
今のシステムで、どこまで面白い表現を再現できるか?その為にどれだけの絵が描けるか?

………
…課題は山積みです…。

開く コメント(0)

最近、テレビ番組を見る事がめっきり減った。
理由は単純に、それ以上に面白い物がネット上に沢山有るから、だったりする。
そんな中、YouTubeの動画には、立て続けて起こった世の中の異変について、
色々教えてもらったり、参考になったりしてます。

お隣の国がホワイト国認定除外されて、右往左往してたり、
 (なんでこの時代に、自国民が他国民と仲良く出来る環境創りを考えられないかな〜?)
「NHKをぶっ壊そう」で1議席獲得した議員さんが居らっしゃったり、
 (存在意義を全否定こそしないけど、“今のNHK”はおおいに“ぶっ壊して”頂きたい!)
人気お笑い芸人さん達が、反社会的勢力に関わったとかで、そこから騒動が飛び火してたり、
 (そもそもの根本的問題点を指摘出来てるのが、ネット上だけっていうのが…)

でも、一番ショッキング過ぎて、正直かえって実感すら湧かないのが、
日本文化の誇りたるアニメーション製作所の代表格が被った大惨事かな…。
(せめて、亡くなられた方々のご冥福と、
 一命を取り留められた方々の一日も早い復調をお祈り致します)

…なんで こんな世の中になってるのかな…

開く コメント(0)

雑談のようなもの

前回のブログ更新、結局先週の内には間に合わなかったらしい…。
制作進行状況も相変わらずなので、
気分転換も兼ねて、ランモバ動画見てて思った事を考察してみる。

ラングⅡに登場してた青竜騎士団長レオン、
“レオングリッサー”なんて呼ばれる程、ランモバでは優遇されているハイスペック・ユニット。
クールで心優しい騎士道精神あふれるイケメン、なので人気があるのも当然ですが、
ここはあえて“バルガス将軍”に着目してみます。

レオンと並ぶ、レイガルド帝国軍「炎竜兵団」の団長にして、力押しの戦法を好む無頼漢、
策略を好まず、イメルダ将軍とは相性が悪い、などとキャラ紹介されてるので、
脳みそ筋ニ君かと思いきや、ラングⅡのストーリーでは序盤から
ゾルム・モーガンを使っての陽動作戦を慣行、結果的に失敗に終わったとは云え、
敵の本丸であるカルザス城に攻め入るなど、「策謀」には無縁の人物ではあるものの、
知略・軍略に秀でた陣頭の猛将と呼べるのではないでしょうか?

一方でレオンって、自分の信念や情と現実のはざまで悩んではいるものの、
頭を使って戦略を立てながら戦ってる的な印象がイマイチ薄いんですよね。
どちらかと云うと、作戦はエグベルトに任せてるって感じ。
(単に駄猫が、それらのイベントを見逃してるだけかもだけど)
結果、こんな一つの解答にたどり着きました。

「実はレイガルド帝国一の脳筋はレオン!?」

開く コメント(0)

制作進行状況

…会社の飲み会、ばっくれて来ました。
お蔭で、今週のブログ更新に間に合ったかな?
…もう、最近、ストレスしかない…。

そんなこんなで、カードゲーム的な物を制作途中ですが、
色々思う事もあって、なかなか創作活動に集中出来もせず、
なかなか思う物がカタチに出来ないでいます。
(…いや、思う事が出来なくなっている感じかな?)

どこかで気分転換が必要でしょうか?
…本当にスマホでも買って、ランモバ始めてみようか…?

開く コメント(0)

全77ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事