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とりあえず40万キロを目指すブログ
VWゴルフ E ('05年型 1.6FSI) に乗るハリーと申します。。。

両極端な2台

2018年2月のカレンダーです。
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貧乏暇なしのハリーですが、2月2日から一週間の休暇を頂くことになりました。
当然、長距離ドライブに出掛けます。

2月1日午後10時半、西へ。
富山県。
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石川県。
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小松市の道の駅
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体力の限界ッ!
@千代の富士引退会見

仮眠をとります。
ちなみにハリー号には寝袋を常備しておりまして、
思い付きでドライブに出掛けても、いつだって車中泊OKです。
ここ、件の立ち往生が発生した近辺ですよね。
数日間休みがずれていたら、ハリーも巻き込まれていたかもしれません。
つーか、後日影響を受けることになります。

さて、仮眠から復帰して福井県に入ります。

りあす。
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やって参りました、滋賀県。
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滋賀といえば琵琶湖ですね。
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そして、滋賀といえば、、、
当ブログを頻繁に訪れてコメントを下さるbkkさんがお住まいです。

長浜市内のイオン駐車場に佇むハリー号。
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いくら近所を通過するといえど、地元のイオンで友人にバッタリ会う、
みたいな展開など・・・












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!!!

いつもは行き当たりばったりなドライブですが、今回は事前にbkkさんにアポイントを取らせていただきました。
かねてよりおかけんさん主催のオフ会にいつか参加したいとおっしゃっていたbkkさん。
ですが、滋賀からのご参加は厳しいものがあります。

であれば、
こっちから押しかければ良くね?
と企んだわけでして。

ストーカー的に5分間隔で送るハリーの連絡で、渋々了承下さったbkkさん。
いやホント、待ち合わせ場所に行ったら
「おまわりさん、
この人がストーカーです!」
と言われてもおかしくないくらい、強引にお誘い致しました。

さて、冗談はさておき。
長浜の郊外で接骨院を営んでいらっしゃるbkkさん。お昼休みの貴重なお時間を割いて長浜市街にお越しくださいました。

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プチオフ開催までの数日間は長浜でもかなりの降雪があったようですが、当日はお天気にも恵まれ絶好のプチオフ日和となりました。
大切にされているbkk号、今の季節は基本冬眠中。夏タイヤ装着ですので、直前までプチオフ開催が危ぶまれましたが、我々の普段の行いが良かったようです。
BKKさんは「わたしは雨男なんですよ(笑)」と言ってられましたが。

お互いに自己紹介をし、お昼時ですのでまずは腹ごしらえ。
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サンドウィッチを食しつつ、クルマの談義で盛り上がります。
当然、ゴルフ5仲間のおかけんさんたちの話題も。
余談ですが、bkkさんハリーの職業について驚いておられました。
オフ会でお会いする方に職業を話すと、何故か皆さん驚かれるんですよね。
「ニートなのにどうやって
クルマを維持しているんですか!?」
と。

食事を済ませ、いよいよ極上のゴルフ5を拝見させていただきます。

bkk号 VWゴルフ5 特別仕様車オクターヴ
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オクターヴの詳細についてはwebCGのリンクをご覧ください。

ハリー号から3年後に南アフリカで生産され、豊橋に陸揚げされた個体となります。
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かたや新潟に連れられ、ぼろ雑巾のようにこき使われる。
かたや滋賀に来て、我が子のように丁重な扱いを受ける。
人間と同じく、クルマにも運命ってあると思います。

その車体は、ハリー号と同じリフレックスシルバーとは思えません。
ボデーの艶が全く違います。

ヘッドライトの曇りは皆無。
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ウィンドウモールのヤレも無し。
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下まわりも綺麗。アンダーカバーは破損せず、原形を保っています。
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見ている所がマニアックで申し訳ないっすwww

車内を拝見してみましょう。
ステアリングのエアバッグ。
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bkk号のエアバッグのセンターオーナメントに傷がついていたことから、旧おかけん号から移植したパーツなんです。
ちなみに、旧おかけん号から取り外したのはハリーだったりします(笑)
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必ずヤレて来るこのパーツ。一度も交換せずにこの状態なのが凄い。
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ヘッドライトスイッチはマニアックスさんのセールで購入されたそうです。
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そして、走行距離
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3万3千キロ!
ハリー号の10分の1!!

自分で言うのも何ですけど、ハリー号もある意味凄いですが、bkk号も逆の意味で凄いと思います。
見慣れたメーターパネルなのですが、オドメーターの桁が1つ少ないだけでものすごく違和感を覚えます。そんなハリーは変態でしょうか?

オフ会で絶対始まるボンネットオープン。
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エンジンルームも超綺麗ですね。
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点検を出すとディーラーでエンジンルームを清掃してくれますが、bkk号の場合は
逆に汚してしまったら申し訳ない
と言って、
メカニック氏が掃除するのを遠慮する
とのことですwww

プチオフは1台の車をじっくり拝見できるのがイイですよねぇ。
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bkkさんも仰っていた、オフ会定番のアングル(笑)
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いつもながら、楽しい時間があっという間に過ぎていきます。
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bkkさん、お忙しい中お会い下さりありがとうございました。

またいつか、暖かい時期に琵琶湖をバックに2台を並べませう。

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2018年1月7日10時前、自宅を出発。
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ホントは夜明け前に出発して、久しぶりに全行程を下道走破してやろうと企んでたんです。それが、前日の出来事のせいで朝寝坊。上で行くことに。

遅れを挽回し、東松山ICからR254へ。
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現地に到着。
買い出しなどを行い、富士山を眺めつつ皆さんの到着を待ちます。
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前日に洗車した愛車は、冬の関越道を走破するとご覧の通りOrz
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見慣れたクルマですね。
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隣は…

ん?
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コビィさんの新愛機、
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ティグアン・ハイライン
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スライディングルーフやテクノロジーPK、ブラックレザーシート等々、オプションてんこ盛り仕様。内容をお伺いしましたが、全て覚えきれませんでした。

いわゆる、

一番高いやつ持って来い!

というやつですな。

discover proは、当然最新型。
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テクノロジーPK
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スライディングルーフは解放感たっぷり。
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新婚のコビィさんは奥様と参加。
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初心者マークを貼ったゴルフ7は、免許取りたての奥様の愛車になったようです。
「奥さんが免許取得したので、もう1台VWを買いました」とのお話を聞いていた面々。
ポロかUP!との予想を見事に裏切られました。

ハリーと違い、何というリア充…
別に、羨ましくなんかないんだからねっっっ!

そんなこんなで、続々と皆さんが到着。
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イッチーさんのゴルフ7
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モディファイが一層進んでおります。

Alopha Papaさん
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昨年購入されたボルボV40 Cross Country D4
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ハリーは初めて拝見させていただきました。
ステアリングを握らせていただき、クリーンディーゼルを初体験。
少し踏んだだけで盛り上がるトルク、捨てるほどあります。
冷蔵庫に入れといて、早く食べないと腐っちゃう程です。

のくたんさん
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Audi・A6 オールロードクアトロ
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3リッターV6のスーパーチャージャーは一瞬でふわわキロとのこと。
写真を撮り忘れましたが、アルミ製のボンネット内を拝見。
余りの凄さにエンジンルームに涎を垂らした失態を、この場を借りてお詫びいたします。

きったないポンコツを端に寄せ、一台分のスペースを確保。
皆さんで大トリの登場を待ちます。
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遂に到着。
われらがおかけんさん。
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ソナーヘッドライトの2ショット。
皆さんもご存知の通り、超多忙なスケジュールの合間を縫ってお越しくださいました。

誰からともなく始まる点灯式。
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ハリーの未来を明るく照らして下さいました。

寒い中、遅くまでお疲れ様でした。
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2018年も、皆さんにきっと良いことが訪れますように。

おしまい

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20180101

新年、あけましておめでとうございます。

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2018年1月1日、ハリー号は登録から13年2か月が経過。
走行距離、316,496キロ。
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30万キロに達したのが2016年10月末でしたので、
1年2か月で1万6千キロしか走ってません。
昨年はほとんどハリー号で長距離ドライブに出ませんでしたね。
新潟県から西に行きませんでしたし。
最近は、ちょっと遠出するときは、ついついノアに乗ってしまいます。
見晴らしいいし、燃費いいですからね。
17キロ/リッターくらいですか。

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9か月で1万3千キロ。
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そのうち半分はハリーの運転と思われます。

運転する楽しみは全くありませんが。

で、

これではまずい

と思って、年末に日帰りで盛岡に所用で行ったのが、唯一の長距離でしょうか。
車で東京に行ったのは、確か3回だったと思いますが、
ハリー号で行ったのは11月のモーターショーの時だけ。
後の2回はノアとアクアで行っております。

さて、昨年10月に無事13年目の継続検査を通過しました。
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今回もユーザー車検でしたので、
LLC、デンソーイリジウム、エアコンフィルター、フロント・リアワイパーのみ交換。
ブレーキフルード交換は怖くて手を出しておりませんでしたが、
年末にユーロ山田社長のご厚意により、
社長&山崎さんのサポートで交換することが出来ました。
お二人にはこの場を借りて御礼申し上げます。

距離が伸びていないので、昨年は致命的な故障がありませんでした。
エンジン警告灯は点きっぱなしですけど。
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それって致命的な故障ではありませんか?
とのご意見は受け付けません。

車検の際にはVCDSでリセットしましたが、しばらくすると再点灯します。
点灯していても(多分)走行には支障がないので、物理的に警告灯を消してみることにしました。

メーターパネルを分解して、

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警告灯をビニテでマスキング。

精神的負荷が多少、軽減されました。

そんなハリー号ですが、新車からいまだに車両保険に加入しておりまして、全損の場合に35万円、お見舞金を合わせると50万円弱が支払われます。
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下取り価格なんぞ期待できませんので、路面が凍結した日なんかに信号待ちで停止していると、

誰か追突してくれないかしら

なんて思います。

そんな中ですが、少しずつ、時期愛車を検討するようになっております。

最有力候補
B8パサートヴァリアント
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個人的に、セダンだとおっさんぽいと思います。
まぁ、おっさんですけど。

支払額をシミュレーションしてみました。
ハイラインや、Rラインなど買える身分ではありませんし、
ましてGTEに至っては、

「そんなグレードあるんですか?」

な感じです。
ですので、エレガンスライン、DiscoverPro装着車。

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450万円ですか。。。
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値引きで400万円を切るのでしょうか?

認定中古を見てみましょう。

2017年6月登録
ピュアホワイト
50キロ
345万円
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2017年4月登録
ブラックオークブラウン
1,400キロ
338万円
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2017年5月登録
パイライトシルバー
2,000キロ
328万円
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2017年3月登録
ハーバードブルー
3,000キロ
328万円
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所謂未使用車、登録した途端に80万円近く暴落します。
試乗車上がりでしたら、100万円の値落ちです。
馬鹿馬鹿しくて、新車なんかは買えません。
日本じゃDセグ以上のVWはいつの時代も不人気ですからね。(除くSUV)
パサートしかり、CCしかり。
日本には正規輸入されませんでしたが、フェートンなんて世界中でも総スカンでした。
アルテオンも同じ運命を辿るのでしょうか。

ただ、見栄えを取らずに実をとれば、これ程お買い得な物件はないわけでして。

トレンドラインなんざ、車両本体230万円ですよ奥さん!
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実を言うとこの物件、盛岡に行く道中に実車を見てきましたwww
車台番号とタイヤの製造年月からして、B8が日本に導入された頃に豊橋に陸揚げされた個体と考えられます。それから1年以上経過し、登録してはみたものの、さらに1年たっても買い手が付かず。
そんな妄想をしつつ水垢で汚れたボデーを眺めていると、

哀愁を感じずにはいられない

お買い得な1台でした。

ところで、パサートって間もなくTDIが出るんですよね。
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(お姉さんは付いてきません)

価格にもよりますが、1年後位にそれの試乗車上がりを手に入れるのも有りかと。
(350万なら真剣に考えます。)

まぁ、妄想だけならタダですし、時期愛車を考えている間が一番楽しいとの意見もありますので、じっくり検討しようと思っております。
さて、今年ハコ替えがあるかどうかはハリーにも分かりませんが、本年も当ブログを宜しくお願い致します。

気が向いたときにしか更新しないと思いますが。

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ノアが来た

ノアがやって参りました。
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ハリーの車ではありません、念のため。

トヨタ・ノア 特別仕様車 HYBRID Si“W×B”
平成28年12月登録の未使用車。

「なぜヴォクシーエスクァイアにしなかったの?」と
よく聞かれますが、それはですね、

カローラ店で買ったから

です。
いまいち答えになってませんが。

納車時の走行距離は、15キロでした。
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4月の某金曜日、仕事帰りに父の代わりでハリーが受け取りに行きました。
自宅までの30キロほどの道のりは、エコランを徹底。
というよりも、わたくしハリーはハイブリット車を運転すると

飛ばす気が失せます。

車載燃費計は22キロ/リッターを記録。
1.5トン超の車重ですが、トヨタのハイブリッド、相変わらず優秀です。

素の状態ですので、土曜日朝からさっそく用品を取り付けていきますよ。

カーナビは、アルパイン・ビッグX!
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ではなく、、、

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!!!

アリオンで使用していた

11年落ち

トヨタ純正HDDナビ、NH3T-W56(涙

新東名?圏央道?
そんな道が日本にあるんですか?

のレベルな地図データとアナログTV&MD再生機能搭載の

化石

です。

1.11年かけてため込んだHDDの音楽ファイルを引き続き聴きたい。
2.最新カーナビを付けてもどうせ使いこなせない。
3.車内でテレビはほとんど見ない(一応、アリオンでは社外ワンセグチューナーを付けていました)
4.仕事でも愛用しているポータブルナビ(パナゴリラ)の方が使いやすい。
5.そもそも、車両本体購入で予算を使い果たしたので、でかいナビを付けるのならお前(ハリーのことです)が金出せ。
との、父の総合的判断により続投決定。

見た目はくたびれていますが、バックカメラ入力、外部映像出力、ステアリングスイッチ対応なのが有難い。DVDも再生出来る。
さすがにUSBやiPhone、Bluetoothは非対応ですが、RCA入力で頑張ろうかと。
パネル前面に3.5のAUXジャックもありますし。

てなわけで、今回取り付ける用品一式はこちら。
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イクリプスBEC113
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バックカメラ
富士通テンはトヨタ純正みたいなもんですので、接続はポンで行けます。
本体がパナやアルパのそれより安いのも地味に嬉しい。
他社は追加で接続ケーブルも必要ですし。

イクリプスBCS002NVE
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80系ノア・ヴォクシー・エスクァイア専用バックカメラステー
これがあれば、カメラの取付もポン。

アルパインRXH12X-L-B
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12.8型WXGA 天井取付け型リアビジョン
甥っ子のリクエストにより装着。
サイズで悩みましたが、どうせなら一番でかいやつをと。
プラズマクラスターもLED照明も付いていない素のモデルです。

アルパインKTX-Y2005BK
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80系ノア・ヴォクシー・エスクァイア専用のリアビジョン取付けキットが必要になります

トヨタ純正 地デジチューナー TDN-H58
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某オクで格安品をゲット(フィルムアンテナとアンテナケーブル欠品)。
父はテレビ不要と言っていましたが、リアビジョンを付ける以上は必須となりますので、結局購入。
これも10年前のモデルですから、受信感度、操作性等に不安があります。

パナソニック用地デジアンテナキット
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アンテナ端子がトヨタ純正チューナーと同じVR1ですのでこちらを購入 。
トヨタ純正やイクリプスのフィルムアンテナより見た目がシンプルなのが決定要因でした。

トヨタ純正ETC(デンソー製、品番不明)
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こちらもアリオンに新車装着されていたものを引き続き使用します。
あんまり必要ない機能ですが、カーナビ連動です。

Bullconステアリングスイッチ切替ユニット SWC-T007
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● ヴォクシー 8#系 ● エスクァイア 8#系 ● ノア 8#系 オーディオレス車のステアリングスイッチはボリューム以外のボタンがマルチインフォメーションディスプレイの 操作用に割り当てられており、ディーラーオプションナビ等を取り付けた場合は【ボリューム以外のボタン】は連動しませんでしたが、本製品を装着する事でマルチインフォメーションディスプレイ用のステアリングスイッチをボリュームのUP/DOWNだけでなくSEEKのUP/DOWNやソースの変更等に使用できるようになりますのでディーラーオプションナビ又は、ステアリングスイッチ連動機能のある市販ナビゲーション装着時にもステアリングスイッチを有効活用して頂けるようになります。
ACCをOFFにした時のモードを維持しますので、乗車の度に煩わしい操作を行う必要がございません
(以上、公式サイトより)

エーモン【2870】USBスマート充電キット(トヨタ車用)
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ガジェットを活用する現代人には必須の装備。純正のシガーソケットはACコンバーター&ポータブルナビ用に開けておきたいので。

エーモン【2068】アンテナ変換コード
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最近のトヨタ車はラジオアンテナのジャックが従来のものと異なりますので、必須。
買ってから気が付きましたが、純正部品の方がお安いです。
車両購入時に付属品に入れておけばよかった(涙

で、

いきなり作業後の画像

カーナビ
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画像はDVDの再生中です。
機能には一応満足していますが、液晶の映りだけは最新ナビの下位モデルにすら敵いません。

トヨタ純正ですので、当然ながら接続はポンで行けます。
アリオンでは音声認識のマイクとスイッチがステアリングコラムにありましたが、父も私も使わなかったので、付けてません。

リアビジョン
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サンバイザーのビニールを早く取れよ、というツッコみは受け付けません。
取付は天井を大胆にカット。カッターの刃が古くて苦労しましたが、予想していたより楽勝でした。ただ、本体を取付けるのは2人で行うのがよろしいかと思います。ハリーの場合、丁度車の周りで遊んでいた甥っ子(小2)を呼び、抑えてもらいながらビス止めしました。
ナビ本体との接続は当然RCA接続ですが、ハリーには十分高画質に見えます。
店頭でサイズをチェックしてからポチりましたが、いざ箱から開けたときの感想は

デカ過ぎ、失敗した(汗

しかしながら、取り付けてみるとよい塩梅のサイズです。
ただ、運転席に乗っていると、

たまに頭をぶつけます。

また、残念なのはハリーが乗車するときは

90%位の確率で運転手役

にされるので、

見る機会がありません。

バックモニター
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リアゲート→オーディオ裏に純正配線がありますので、カプラーが同一形状のイクリプスBEC113はポンです。
プリウス、アクア等、ナビレディパッケージが用意されているトヨタ車が多いですが、ノアボクエスクァイアには設定がありません。購入者が好きなのを選べということでしょうか。

ナンバー灯LED化
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3月、JAMIXさんに遊びに行ったとき、お安くして頂いたものを取付けております。
ノアには不要ですが、球切れ警告灯対応だそうです。極性なしなのが、地味に便利。

地デジチューナー
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助手席下に放り投げておきます。
RCA入力端子も接続。
一列目シート下にハイブリッド用バッテリーがある関係で、ガソリン車よりスペースが狭いですが、すんなり収まりました。サブウーハー位のサイズだと設置は厳しいと思われます。
ただね、配線の取り回しに悩みました。
左ダッシュボードからスカッフプレートまでは良いのですが、そこから助手席シート下までの経路がありません。
フロアカーペットをめくることも考えましたが、大変な作業になりそうです。3分ほど悩み、妥協しまくって以下のような手を。

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カーペットに切り込みを入れ、配線をコルゲートチューブで保護しただけ。

人によっては、最初からあった純正配線に見えるかも、否、不見。
DIYで自ら判断し行った作業ですから納得できますが、工賃払ってやってもらった業者がこんなことしたら、

私ならキレます

肝心の映りは想像以上。これは嬉しい誤算です。ハリー号のイクリプスAVN778より感度が良好です。
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局名表示があればよかったのですが、ゼイタクは言えません。

ETC本体
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純正位置に設置。面一よりも、これくらいの出っ張りの方が好みです。

ETCアンテナ&地デジアンテナ
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ETCアンテナのケーブルは右Aピラー、地デジアンテナのケーブルはチューナーを助手席下に置く関係で、全て左Aピラーを経由させました。一番右側のの配線長さが足りるかどうかヒヤヒヤでしたが、ギリギリセーフです。

USB電源
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カップホルダー右に設置。
アリオンから再利用のシガーソケット右側トグルスイッチは、ナビの車速をカットするためのもの。トヨタ純正ナビはパーキングと車速で映像(以下自主規制。
シフトノブのビニールを(ry

ステアリングスイッチ切替ユニット
このように使います。
オーディオのステアリングスイッチって便利ですよね。ハリー号には付いていませんけど。

ステアリングコラムカバーを外すと、裏にはアルミテープが(笑)
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えー、取付時の写真は、、、

毎度のことながら、
作業に没頭して殆ど撮っていませんw

いや、今回こそ、一部始終をお見せしようとしていたのです。
カーナビ取付だけなら2時間位で終わったと思いますが、今回は

電装品取付のフルコースww

的な内容ですので。

朝5時から作業開始。バックカメラ→リアビジョン→地デジチューナー→地デジアンテナ→ETCアンテナの順で行い、ナビを取り付けてとりあえず形になったのが午後1時。
当初は1日じっくりかけて行おうとしていた作業ですが、リアビジョンを取付け終わった9時半くらいから、父と甥っ子の

早く乗らせろ

という視線が痛く、スピードアップせざるを得ませんでした。

何せ父は、納車後ハリーが帰宅したとき既に飲んでいた&ハリーが朝の5時から作業を開始しやがったため、

自分の車なのに、まだ運転していませんwww

ゆえに、撮った写真は以下の4枚のみ

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ETC本体、ステアリングスイッチ切替ユニット、USB電源は後日取付を行いました。

以上、

誰も興味ないと思いますが

ノアへの電装品取付でした。

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