|
無職になり三ヶ月、今日はとにかく緊張したなぁ。じつはコンピュター関係の仕事の面接(正規社員)でした。自分の言えることを採用担当者に伝えました。派遣(約3年)の仕事でサーバー関係の仕事をしていたので、何とかなると思いましたが、私には資格が自動車免許しかなく資格について採用担当者にかなりツッコまれました。
面>「資格がなくても勤務可能ですが、キャリア採用となりますと・・・」
私>「そうですか。資格を持っていても実務経験がないと意味がないと自分は思います。2,3年は経験
してないと人並みに仕事できないと思います。」(しまった・・・余計なこと言っちゃった)
面>「それはそうですけど・・・今後、資格をお取りになる予定はありますか?」
私>「それはどういう事でしょうか?やはり資格所持者しか仕事は与えられないと言うことですか?」
面接官がしかめッ面になる。(こいつ扱いにくい)と思ったかも?
面>「○○さんみたいな人を面接したのは、初めてです。申し訳ないですけど今回の採用は見送らせて 頂きます。それではお引取り下さい。」
面接で即決で判断されたのは、初めてだぁ。
私>「わかりました。失礼します。あっ最後に不採用にしてもらいありがとうございます。御社にもし 採用になってたらすぐ退職しそうでしたから・・・それでは、失礼します。」
いまでも岩さん(ベテラン派遣)とは電話やメールで連絡を取り合って色々情報交換をしています。今日の事も岩さんに報告しないと・・・・
でも、ひどい会社だなぁっと思いました。中途採用は難しいですねぇ。これで16連敗です。
三ヶ月間の就職活動内容(書類選考13社選考漏れ+面接2社落ち+内定蹴り1社)
一つ内定が決まりましたが、入社前に一日体験(日当あり)で仕事について説明、実習があり仕事をしたのですがじつはウラがあり私の地元の愛知で希望したのに、体験入社は静岡でした。なぜか静岡に配属が決まったらしい。とてもじゃないが勤務地が遠くて通えない。仕事内容は問題ないがとにかく遠いのでお断りしようと相談したところ
総>「こっちで引越し費用、住まいも用意しますよ。」
私>「でも面接の時、希望の勤務地は愛知って伝えましたよ、体験入社に行く前に私は確認しましたよ。
体験入社はいつも静岡でやっている。配属は愛知だよ。っと」
総>「本社から○○さんは静岡に配属だと聞いてますしぜひ入社して下さい。」
私>「面接のときと話が違います。静岡に配属は聞いてないですし、当分は愛知で仕事し将来的に転勤が
あるかもとは言われましたけど・・・いきなり静岡はなぁ。」
総>「転勤が早くなったと思えばいいじゃないですか?」
私>「地元の人間を雇って下さい。今回は辞退させてください。」
総>「地元の人間に募集をかけても応募が集まらないんだよ。みんなヤマハ、スズキに人が流れるからう ちに来てくれないんだよ。○○さんには悪いけどこっちで入社して下さい。」
私>「そうなんですか、大変ですね。でも、申し訳ないですけど今回は辞退させてください。」
総>「そうですか。残念です。わかりました。」
内定が決まった時は嬉しかったが、まさかこんなカラクリがあるとは・・・おそらく何人かはこの手で強引に入社してしまったのだと思いました。たしかに条件的には文句はないが、勤務地が・・・田舎。
工場で働く人の七割が派遣、パート、バイトで正社員が業務管理でとにかく正社員の人員が足りないらしい。一番びっくりしたのが、外国人が多かった(日系ブラジル人、中国人)
これが地域格差かなぁと思いました。都会では正社員採用は難しいのだが、田舎の工場ではまだまだ正社員で採用される可能性が高いと思いました。内定を蹴った事は後悔するかもしれませんが、そのときはそのときだと思う。岩さんにこのときの事を報告したところ
岩>「あほだなぁ〜。俺だったら世話になるかも。」
私>「何でですか?」
岩>「面接の時と条件が違うので辞退したい、でも御社がチャンスをくれたので入社したいがこちらの条 件を聞いてくれますか?って」
私>「えっどんな条件ですか?」
岩>「とりあえず、籍は愛知で入社したことにして出向で静岡に行くことにしたら出向手当てが出るだろ
人員不足で人が集まらない場所ならこの条件を飲むかもしれないぞ。」
岩>「たとえ出向扱いは無理って言っても、基本給に色付けてくれるかもしれんぞ。」
私>「そうですね。やってみる価値はありましたね。」
岩>「まあ、後悔しなさい。人生にムダは無い。これもいい経験だと思って・・・」
くそ〜、その日に辞退すんじゃなかった。態度を保留すればよかったとすぐ後悔しました。
さすが、岩さん人生経験豊富の私の先生。ちょっとづつ岩さんの事もこれから紹介したいと思います。
|