道草

ブログ元年 俳句元年 去年今年

韓国ドラマ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 CS(スカパー!)に<大開放デー>と言う日がある。
 毎月第1日曜に無料で見られるチャンネルがあるのだが
 ちっとも<大開放>ではなく僕に言わせれば
 <小開放も小開放、超小開放!>だが
 そこで『あなたは星』という番組を見て
 すぐCSに契約電話を入れた。

 僕の大好きな韓国の高峰秀子
 コ・ドゥシムが出ていたからである。
 今BS日テレの昼に放送している
 『花よりも美しく』の主人公である。

 コ・ドゥシムは1951年生まれで
 僕と同じ年に生まれた。
 因みに僕と同年同月同日の女優が居る。
 日活ロマン・ポルノの片桐夕子である。

 <韓国の母>と言われ
 22年続いた長寿ドラマ『田園日記』(80)を見てみたい。
 どこかでやってくれないか!
 日本のドラマ『海峡』では
 韓国の母親を見事に演じた
 役者魂のある名女優である。
 もうコ・ドゥシムが出ているだけで見たくなる
 高峰秀子のような女優である。

 『あなたは星』(04)は全196話もある
 30分2話連続の長編ドラマで
 僕は102話の途中から見たのでサッパリ分からないが
 主人公のハン・ヘジンが死んだと思っていた
 昔の初恋の人に再会する所から見た。

 ハン・ヘジンという若い女優は
 『頑張れ!クムスン』や『朱蒙』に出ている女優であるが
 <涙の女王>チェ・ジウのように
 泣いてばかりいる古典的な女性(役柄)の方が
 僕には魅力的である。

 ところが男の方はその彼女が分からない。
 <記憶喪失>なのである!
 <オイ!又かよぉー>と苦笑しつつドラマに嵌ってしまう魅力が
 韓国ドラマの真骨頂である(笑)。

 それにしても韓ドラは何故にこうも
 <記憶喪失>が好きなのか?
 やはり記憶と言うことが
 人間が生きて行く上で如何に重要なキーであるか
 <ドラマ王国>である韓ドラは良く知っているのである。


 『美しい時代』(07)全149話の
 ソン・オクスクもまた魅力のある女優である。
 『冬ソナ』のチュンサンの母親であり
 同じ年に作られた『ガラスの靴』のソヌの母親
 その余りの役柄の違いに誰しも別人だと思うだろう。

 上品な母親と
 余りにがさつな下卑た欲深い母親の違いを
 見事に演じ分けたソン・オクスクの演技に
 僕等は見せられるのである。

 主人公は若い女優だが
 日本の連ドラの女優のように
 今ひとつ印象が薄いが
 イ・ウンギョンの様な脇役が魅せてくれる。

 
 『太陽の女』は今年のドラマで
 もう<リクエスト再放送>のドラマで
 全20話しかないが
 キム・ジスが出ているだけで見たくなった。

 僕がキム・ジスを見た最初が
 『太陽がいっぱい』であった。
 子供を宿しながら夫に捨てられ
 復習に燃えるキム・ジスは美しかった。

 彼女の夫の親友ホテの妹が
 前述したイ・ウンギョンで
 キム・ジスに劣らない美しさで
 僕の心を捉えた。

 『あなたが私を呼ぶ時』のキム・ジスは
 本当に可哀想で美しかった。
 僕の心の中にはこの時の
 キム・ジスがハッキリと残っている。

 兄が金庫破りの名人で
 耳の聞こえない妹キム・ジスを
 非常に愛している。
 しかし彼女は兄を捕まえる刑事の
 チェ・スジョンを愛してしまう。

 チェ・スジョンは『初恋』のチャヌ(ヨン様)の兄であり
 『太祖王健』『海神』『テジョヨン』等
 歴史劇ドラマの大スターである。
 
 キム・ジスは彼の子供を生むが
 結局彼とは結婚できない悲劇のヒロインとなる。
 彼女の純粋な想いが心に残る名ドラマであった。

 そしてこの『太陽の女』である。
 夕べ第12話を見た。
 僕は9話から見たのでまさかこう言う展開になるとは思わない
 驚く様なドラマの展開に韓ドラの面白さを再認識した。

 しかし彼女がジヨンだとは!?
 最初から見た人達は知っていたのだろうか?
 そしてあの氷の様に冷たい母親が涙を流した時
 自分も思わずもらい泣きした。

 それにしてもエレガントで
 可愛らしく美しいキム・ジスが
 こんな悪役を演じるとは?
 最初ミス・キャストではないかと思ったが
 見て行く内に悪役もまた彼女の一つの魅力なのだと納得した。

 それにしても男優のハン・ジェソクは
 常に美しい二人の女性に間で揺れる
 キャラを演じる羨ましい奴である。
 「イヴのすべて」「ガラスの靴」「純粋」
 チェリム・キム・ヒョンジュ・ミョン・セビン・・・。

 イ・ハナの鼻の頭は何時も脂汗が流れている(笑)。
  

 昨日EPGを見ていたら
 BS日テレで『花よりも美しく』がやっていたので、
 あわてて見たら第4回になっていた。
 去年のCSの<一挙放送>で全30話を録画していたので
 実はそれ程あわてなかったのだが、
 時間の許す限りは見たいと思った。

 今映画と読書の方に力を入れているので
 中々時間が取れなくて見るヒマがないのだが、
 見てない人は絶対に見て欲しい。
 これが韓国ドラマ初めてという人は
 何と幸福な人であるかと思う。
 こんないいドラマは滅多にあるものではない。
 ホームドラマの最高の1本である。

 母親を演じたコ・ドゥシムが
 何より美しく愛らしい。
 末息子のジェスが母親に
 キスしたり一緒に寝たり
 子供のように甘えたりするのも分かる。

 長女のミオクを演じたペ・ジョンオクも
 母親似の可愛い人だ。
 この女優は『バカな愛』で初めて見て
 心惹かれる女優であった。
 しかしミオクは典型的な韓国女性で
 非常に感情的だが芯はしっかりしている
 頼れる姉貴なのである。

 次女ミスを演じたハン・ゴウンは
 『HappyTogether』の検事役が印象的で
 このドラマでも個性的な魅力を発揮している。

 ミスの恋人役のキム・ミョンミンは
 『白い巨塔』では主役を演じているが
 何故か僕のブログのファン第1号である
 トリックスターさんは僕のイメージでは
 キム・ミョンミンという男優の顔が思い浮かんでくるのだ。
 トリックスターさん絶対に見て下さいよ!
 
 その他脇役が非常に良く
 特に<ボケ老人>の母親を看護する
 中年の夫婦は本当に人間的で温かく感動的で、
 こういう夫婦を描いた脚本のノ・ヒギョンは
 素晴らしいと思う。
 こういう人間像は中々映画の主役になれないが、
 本当に素晴らしいのはこういう人達なのである。

 『花よりも美しく』は
 もしかしてあなたかも知れない。
 隠れた所にこういう人々が
 美しく輝いていることは
 生きる希望を与えてくれる。
 

開く トラックバック(1)

 今は春の真っ盛り、まさに春爛漫な季節を迎えようとしている。昨日の散歩で田んぼに蓮華の花が咲いているのを発見し、ちょっと山に入ると木陰には蛇がニョロニョロと逃げて行く。動物も植物も生命の活動が盛んになり、人間界も内から外へと行動を起こして行く季節になりました。

 さて韓国ドラマの世界というと今月になってBSでは、「ソドンヨ」が新たに始まり「Missキムの10億作り」、そして「あの青い草原の上で」、更に「薔薇色の人生」「バリでの出来事」チェ・ジウの「真実」と、まさにBSは<韓国ドラマ>の花盛りならぬ狂い咲きで見る方は幾ら時間があっても足りない状況。しかも明日から「白い巨塔」が始まり、地上波では夕べヨン様の「太王四神記」が始まり、今晩はBSでハ・ジュウオンの「ファン・ジニ」が始まるという狂喜乱舞ぶり。あなたなら何を見ますか?

 僕は今CSで「噂のチル姫」と「風の息子」を見ており、とても全部は見られないから、とりあえず一回見たものは外して、初めて見る「ソドンヨ」「Missキムの10億作り」「あの青い草原の上で」と「白い巨塔」「ファン・ジニ」を何とか頑張って見たいと思っています。

 『ソドンヨ』は「チャングム」や「ホ・ジュン」のイ・ビョンフン監督。イ・ビョンホンでもイ・チャンフンでもないイ・ビョンフンです。僕は歴史物や大河ドラマは余り好きでないので、「朱蒙」や「太王四神記」などは見てないのですが、イ・ビョンフン監督の作品は、分かり易くて人間味が豊かなので好きで良く見ています。特にイ・ヨンエやファン・スジョンそしてこのドラマのヨガンモ役のイ・イラは美しくていい女優を選んでいると思う。
 『Missキムの10億作り』は僕の大好きだった「ガラスの靴」の主役のキム・ヒョンジュとチ・ジニのラブ・コメ、ソヌ役のキム・ヒョンジュは本当に良かった。ソ・ジソプが惚れるのも無理ないという役柄で見る者の心を掴む演技だった。もう一人チョ・ウンスクという女優は、「薔薇色の人生」のソン・ヒョンジュの愛人役。眼がクリッと大きくて可愛い人で、脇役しかやれないが僕は大好きな女優だ。
 『あの青い草原の上で』はお馴染みの演技派俳優の大御所チェ・スジョン。この人は「初恋」でペ・ヨンジュンのオッパーの役だったが、まるで素人のようで巧かった。それが「太祖王健」や「海神」のような大河ドラマの大役もこなしてしまうし、「あなたが私を呼ぶ時」やこのドラマのようなシリアスでラブ・コメのようなドラマもこなしてしまうと言う、まさにオールラウンドの演技派俳優で、イ・ビョンホン位しか見当たらない、韓国で人気の高い理由が良く分かるのだ。チェリムは「イヴのすべて」「オー!必勝」が良かった。この女優も眼がチャーム・ポイントで、一瞬の笑顔の可愛らしさはピカイチだろう。だから僕は「タルジャの春」のあの意地悪そうな役柄はチェリムには似合わないと思う。ちょっと見るとヘンテコな顔だがよーく見ると可愛い女優だ。

 『薔薇色の人生』は何回再放送をしただろうか?流石に初めて見た時の新鮮な面白さは失せてしまった。僕は前半のラブ・コメの方が、後半の悲劇よりも良かった感じがする。出来れば前半のノリで押して欲しかったような気がした。主役から脇役まで全て良く、見応えのあるドラマだ。ユン・ミラの変身ぶりは「噂のチル姫」同様瞠目に値する程の出来である。
 『バリでの出来事』は何と言ってもハ・ジュウオンが最高だ。主役4人の中で全てを喰ってしまう役そのものだった。彼女の魅力は確かな演技力と、ファッションが変わるとこういう言い方は悪いが、<ションベン臭い女>が<非常に美しい魅力的な女性>に変身してしまうと言う見本のような女優である。「ファン・ジニ」が楽しみである。
 『真実』も初めて見た時はチェ・ジウもリュウ・シゥオンも魅力的で輝いていたが、2回目に見た時は字幕版だったので、シニ役のパク・ソニョンがそんなに悪い女だと思わせない。それだけ<吹き替え>は実際よりオーバーに演じていると思った。むしろ不幸で哀れな女性に思えた。パク・ソニョンは「オー!必勝」のアン・ジェウクの秘書役が良かった。こういう控えめな役の方が彼女の美しさが際立つと思う。それにしてもチェ・ジウの幽霊はシニでなくとも恐かった。<悪>は必ず滅びるという昔からのセオリーのドラマだが、二転三転する良く出来たストーリーだと思う。

 春爛漫!さあ、あなたはどのドラマを見るのか?

ドラマの楽しみ

 韓国ドラマについての記事はまだ書けないでいるが、今見ている『妻』が終わると『噂のチル姫』が始まるのを楽しみにしています。

 イ・ビョンホンの『風の息子』も以前CSでちょっと見ていいなあと思っていたので、これも楽しみです。チンピラのようなイ・ビョンホンがキム・ヒソンの唇をサァーと奪う場面が印象に残っているけど、僕は若き日の石原裕次郎が北原三枝を乱暴に抱き抱えキスをするシーンが浮かびました。『狂った果実』という名作です。

 あと4月からユン・ソクホ監督の名作<四季シリーズ>がCSであるようなのでこれも楽しみにしています。『秋の童話』『夏の香り』そしてあの『冬のソナタ』です。もう何度も見ましたがもう一度新たに見直して、出来ればブログに書いてみたいと思っています。

 ついでにBSで4月から始まる<没後10年・黒澤明監督特集>も非常に楽しみにしています。黒澤明の映画も何度も見ていますが、映画のブログで出来れば連載出来たらいいなあと思っています。お楽しみはこれからだ・・・。

全1ページ

[1]


.
風天
風天
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事