ここから本文です
宝の山(別館)
12月18日頃より「黒いシッポの某おじさん」絡みでたんぽぽ別館の成り済ましが出没。シッポがリンクカウンターを外部から勝手操作か

書庫全体表示

 
小沢は東電ズブズブ。
佐賀県知事と町長は九電ズブズブ。
どちらも原発利権で真っ黒けである。
 
「原発を止められるのは国民しかないと思っています。」
 
「原発を止められるのは国民しかないと思っています。」
これはある人のコメントですが、まったくその通りなのだ、「原発を止められるのは・・結局のところ、国民大衆」しかいません。
京大原子炉実験所の小出裕章助教も言うように、「私たちのような特殊な人間が反対してもダメなのです、この事実を国民大衆が知ることが大切なのです。そこに原発反対の展望がある。」の言葉通りだと思います。
 
「特殊な人間」とはなにも学者だけを指すのではない、政治家も然りです。
「特殊な人間」では何も解決できない、労働者大衆の力だけが、・・もっと正しく言うなら「組織立った大衆闘争」だけが、原発問題を解決するカギなのだと思います。
それを「誤解」(?)して、「大衆は無力だ」「強力なリーダーシップを発揮する政治家の登場が待ち望まれる。」などと、毒を振りまく連中がいる。 「小沢待望論」のファシズム草の根『脱原発』運動の連中であるが、これは非常に有害な運動だと私は思います。
政治家は何も解決できないのです。
「一人の英雄・一人の政治家」に期待するなんぞ有害な幻想なのです。 ましてや、改憲タカ派=小沢の「豪腕=凶暴」に期待するなんぞ論外もいいところだ。
 
小沢は、ほかの誰よりも凶悪な政治家であり、利権まみれのダーティーな男なのだ。
 
見てください、小沢一郎の後援会会長は東電会長、かつ経団連会長の平岩外四氏だったではありませんか。【資料①〜③】
小沢は昔から原発利権の真っ只中にありながら、今はそ知らぬ顔をして、「菅政権では何も解決できない・・」などと、いかにも自分は脱原発であるかのように振舞っている。
 
(小沢は〇七年五月、平岩氏(享年九十二)の訃報に <若い時から大変目をかけていただいた。大樹を失った悲しみをかみしめ、心から ご冥福をお祈りする>との談話を出した。 《週刊文春6月号》)
 
東電と小沢は、恩師・田中角栄の時代から蜜月関係を続けてきたのであり、田中派の牙城だったのである。この中で原発利権にドップリと浸ってきたのが小沢であり、小沢は東電会長・平岩外四に育てられた と言っても良いほどなのです。  
 
自民党は言うに及ばないが、そもそも被災地そっちのけで民主党内の権力闘争にうつつを抜かす輩に何が期待できますか。
 
それなのに、「草の根ファシズム運動」の脱原発デモは「小沢一郎に日本を託そう!!」などと大衆を欺瞞しているのです。 【資料⑤】 
  彼らは『脱原発』をファシスト運動の隠れ蓑に使っているだけであり、大衆を欺き、運動を撹乱するのが目的なのです。
これは反原発運動にとっては決して利益ではない。
有害なこと、この上ないと思います。
 
誰かが言っていたが、まさに「脱原発を掲げてさえ居れば何でも良い・・のではない。」のである。
 
さらには、「超党派の地下原発推進検討会議に小沢派も参加している」というからお話にもならない。 【資料④】
 
「小沢一郎に日本を託そう・・」だと??
寝言をいうな、「泥棒に留守番を頼もう・・!」と言う話しか!!
 
 
小沢一郎もまた原発利権屋の一味なのである。
 
                                                      (以上、ブログ管理者) 
 
 
玄海原発再稼働の裏に!知事と町長と九電の「ズブズブの関係」
国民はこの関係をどう見る!片や「父親が九電社員だった」
片や「弟の建設会社が原発ハコモノを受注」
経産省が世論の揺り戻しに、この地を選んだ理由があったのではないか!

 「玄海原発が再稼働すれば、脱原発ムードに傾き始めていた国内世論に対して大きな揺り戻しになる。それを何よりも願っているのは経産省。その経産省がなぜ、発火点として玄海原発を選んだのか。理由は簡単です。佐賀県、玄海町ともに原発事業にがんじがらめになっていて、特に古川知事と岸本町長が九電とズブズブの関係だからです」(全国紙社会部記者)
 この行政トップ二人の九電とのズブズブぶりは地元では広く知られていたが、これまでその多くは語られない佐賀県の"タブー"でもあった。まずは岸本町長の素性を洗い直してみよう。
 佐賀県唐津市に「岸本組」という地場の建設会社がある。資本金3000万円、従業員約100人。同社の岸本剛(つよし)社長(55)は、岸本町長の実弟である。
 岸本町長も'95年に県議になるまでは、同社の取締役を務めていた。現在も、第3位株主だ。実は、同社は、地元では「原発で潤ってきた会社」と言われている。本誌は今回、同社が佐賀県に提出した「工事経歴書」などをもとに同社の工事実績を調べた。すると、確かに原発関連の工事がやたらとめだつのだ。具体例をいくつか挙げよう。(中略)
・古川知事の「前歴」
 武藤県議が指摘した九電による県下へのバラマキは、「寄付」という形でも行われて来た。唐津市に新設された早稲田大学系列の中高一貫校「早稲田佐賀学園」に20億円、鳥栖市に建設予定の「佐賀国際重粒子線がん治療財団の治療施設」に40億円、唐津市の再開発に伴う「市民交流プラザ」の建設に5億円―という具合だ。
 これに加え、佐賀県には毎年、数十億円規模の原発交付金や、原発の固定資産税などが入って来る。古川県政は九電の存在なしには成り立たないのである。
 さらに古川知事には、父親を巡って九電と深いつながりが指摘されている。古川知事は唐津市の出身で、東大から自治省を経て佐賀県知事になったが、父親は九州電力に勤務していた。しかも、勤務場所はよりによって、原発のPR館「玄海エネルギーパーク」なのだ。
 「'05年、古川知事が全国の原発に先駆けて、プルトニウムを使用したMOX燃料で動くプルサーマル発電を玄海原発で受け入れたのも、父親の関係もあったとささやかれてきました」(地元紙記者)(『フライデー』7月22日号からの抜粋)

この記事はたんぽぽ舎です。【TMM:No1129】◆ 地震と原発事故情報 その114 ◆からの転載です。
イメージ 1
 
イメージ 2

 
 
 
 
 
【資料①】 
電力業界は自民党の旧田中派の牙城だった 
 
六代目東電社長・平岩外四が自民党時代の小沢一郎の後援会長

「電事連の政界工作部隊はそう多くなく、全部で15人くらいです。1人が10~20人の政治家
を担当し、エネルギー対策特別会計への更なる国費投入などを働きかけるのですが、最重
要のミッションは原子力政策のシンパ獲得、またシンパを翻意させないことで、電源立地
(発電所所在地)が選挙区にある議員を中心にご機嫌うかがいをしています。仙谷(由人)
民主党代表代行が昨年から原発のセールスでベトナムを訪問していますが、電事連の働き
かけがあって始めたと言われます」(東電社員)

 古くから永田町を知る政治部記者にとって、電力業界が自民党の旧田中派の牙城だった
ことは常識の範疇であるという。

「あまり知られていないが、六代目東電社長で電事連会長を長年務めた平岩外四は、
自民党所属時代の小沢一郎(元民主党幹事長)の後援会長になった。東電の中興の祖である
木川田一隆(四代社長)は政治献金を廃止し、政界と距離を置いていたので、その方針転換
には驚いたものだ。福島が地元の渡部恒三(民主党最高顧問)が『農業の時代じゃない。
これからは環境だ』と言い出したのは、まさにこの頃で、同じ田中派の小沢の動きを見て、
CO2排出の少ない原発推進で電力業界との距離を縮めようとしたのだ」
原子力ロビー「電気事業連合会」の力と実態より)  
 
【資料②】

2011年6月3日東京新聞
不信任決議や党分裂の最悪の事態こそ回避したものの、「辞意表明」へと追い込まれた菅直人首相。首相としての求心力は放棄したのも同然だ。それにしても「菅降ろし」の風は、なぜ今、急に、これほどの力を得たのか。背後に見え隠れするのは、やはり「原発」の影だ。初の市民運動出身宰相は、この国の禁忌に触れたのではなかったか。 (佐藤圭、小国智宏)

民主党の小沢元代表も、東京電力とは縁が深い。東京電力の社長、会長を務めた平岩外四氏は、
九〇年から九四年まで財界トップの経団連会長。九〇年、当時自民党幹事長だった小沢氏は、
日米の草の根交流を目的として「ジョン万次郎の会」を設立したが、この際、平岩氏の大きな
支援があったとされる。

「ジョン万次郎の会」は、財団法人「ジョン万次郎ホイットフィールド記念 国際草の根交流
センター」に名を変えたが、今でも小沢氏が会長で、東京電力の勝俣会長は顧問に名を連ねて
いる。4月時点で勝俣氏は顧問


【資料③】
小沢一郎と東京電力「蜜月21年」(週刊文春6月9日号
134-135ページより)
http://bit.ly/lyC8WM
小沢氏は五月末、米紙のインタビューでこう語った。 
「こういう状況になると、東京電力の責任に転嫁したって意味がない」
こういう輩が国民に負担を転嫁するのだ。

平岩氏といえば、七六年から九三年まで東電の社長、会長を歴任し、九〇年から九四年までは
経団連の会長を務めた東電、財界のドンである。〇七年五月、平岩氏(享年九十二)の訃報に
小沢氏は<若い時から大変目をかけていただいた。大樹を失った悲しみをかみしめ、心から
ご冥福をお祈りする>との談話を出した。

 一九五五年の自民党誕生直後に、原子力平和利用を促進する原子力基本法が制定された。以来、五十年以上にわたり電力業界自民党との蜜月は続いてきた。
一方で、労働組合の電力総連も野党に議員を送り込み続け、その系譜は現在の民主党に引き継がれている。東京電力を始めとした電力業界の触手は、政界に網の目のように張り巡らされてきたのだ。果たして、東電の“毒マンジュウ”を喰った政治家たちに、原発処理や賠償問題ができるのか。徹底取材で「東電と政治家の闇」を探ったーー。
 
「現役議員の中で、東電と最も長く深い関係のあるのは、小沢一郎さんで間違いない」(ベテラン政治記者)
 
東電と民主党の小沢元代表との関係は、二十年以上の長きに及ぶという。
「小沢さんの財界での最大の後ろ盾は、長らく東電の平岩外四さん(故人)でした。経世会旗揚げ前の竹下登さんが、財界人との勉強会で付き合いのあった平岩さんに『小沢のための会を作ってやってくれ』と頼み、財界人で小沢氏を囲む『一政会』ができたのです。それが一九八〇年代半ば、小沢さんが自民党幹事長になる前のことです」(同前)
平岩氏といえば、七六年から九三年まで東電の社長、会長を歴任し、九〇年から九四年までは経団連の会長を務めた東電、財界のドンである。〇七年五月、平岩氏(享年九十二)の訃報に小沢氏は<若い時から大変目をかけていただいた。大樹を失った悲しみをかみしめ、心からご冥福をお祈りする>との談話を出したが、三十歳近く年の離れた二人の蜜月は並大抵のものではなかった。
 (中略) 
 
  さらにその勝俣氏と小沢氏は囲碁仲間でもあるという。財界関係者が明かす。「六本木のANAホテルの三十七階に、高級会員制囲碁サロンがあります。・・・(中略) 三井物産の上島重二元会長と新日鉄の今井敬名誉会長も加わって四人で数回会食したそうです」
【資料④】
地下原発で超党派議連東京新聞【特報】(2011/05/31)
会長に平沼氏、顧問に森元首相ら与野党の有志による「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」が31日発足し、衆院議員会館で初会合を開いた。

(出席者は民主党の小沢一郎元代表に近い西岡武夫参院議長、山岡賢次副代表、松木謙行衆院議員(民主党除名)らが入っている。)

【資料⑤】
擬似左翼的スローガンを掲げて「反原発」「脱原発」を隠れ蓑にした「草の根ファシスト」たちの『6.5 脱原発デモ』。
イメージ 1
( 「小沢一郎に日本を託そう!!」なるスローガンが見える。  これこそ「泥棒に鍵を預けよう!!」と云うほどに欺瞞に満ちたデモだ。 運動主体は『勝手連』的な擬似左翼の悪質ノンポリだと思う。)
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    たんぽぽよ、お前がいうな〜
    たんぽぽは何が出来るんだい、言ってみろよ。 削除

    [ 岩手 ]

    2011/7/13(水) 午後 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    おっ!
    誰だか知らんが、威勢が良いな・・(爆)
    たぶん・・・・君かな?

    >たんぽぽは何が出来るんだい、言ってみろよ。

    自慢じゃないが、貧乏はできるぞ(爆)

    政治家になりたいんだったよな?

    政治家になりたければ、毒を食うことだ
    チクロのような「甘味な毒」だから、たいした抵抗感は無いだろう?
    良心さえ捨てればよいことだから・・(爆)

    たんぽぽ

    2011/7/14(木) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    たんぽぽさん、名乗らない=下線なしの人の荒しまで受け入れて承認なさっていますね。お心が広いです。私は駄目なので、最初からログインしている人だけがコメントできるように設定しています。

    転載可にしてくださってありがとうございます。
    早速戴きます。

    [ トンビ母 ]

    2012/11/27(火) 午前 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    トンビ母から来ました。転載させていただきます。小沢は、公共事業利権の権化、自民党金丸信の子分です。裁判で無罪になったといっても灰色決着したに過ぎません。豪腕は、反動的場面で発揮される可能性さえあります。

    [ 道祖神 ]

    2012/11/27(火) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    その通りです。何も付け加える事がありません。ありがとうございました。。

    [ yuu*a2*miki** ]

    2012/11/27(火) 午後 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    トンビ母さんの所からです、転載させていただきました。

    北海道の新党大地の鈴木宗男のように、外務省時代のロシアコネクションで、
    「北海道までロシアから天然ガスのパイプラインを引く!!」と言って、
    天然ガスの利権にシフトすればいいのにね〜。

    娘がコネで東電の石破や、関電から金もらってる維新のハシシタみたいに、
    いつまでも原発爆発して債務超過で先の無い日本の電力会社の献金目当てはやめろ〜〜〜!!と言いたいです。

    自民も維新も原発コジキですからね!!

    [ ]

    2012/11/27(火) 午後 1:53

    返信する
  • Twitterで最近呟いたコメントをコピペします。

    『卒原発』
    反原発の言説と並べれば軽薄空虚な言語感覚。『卒』は本質を究めず軽挙妄動深慮せずケジメを着けず俄に関係始末の意味?卒業とは究めず一掃すること?倉卒、卒中、卒倒、卒塔婆の意味を考えたら全て俄、慌てての意味。嘉田新党の俄仕立の欺瞞、ベストミックス志向の姿勢は卒然たるもの。

    【yosh0316】

    2012/12/1(土) 午前 0:06

    返信する
  • 卒業とは母校である原発を去ることで母校は存続することが前提です。段階として次のステップに行くことで母校の廃校を意味していないのです。実に欺瞞的な手口です。卒原発のnamingにはいつでも母校からの要請があれば違う形で復帰する魂胆が垣間見られます。嘉田女史は新幹線新駅建設反対運動に賛同して知事になりながら今年リニア新幹線開業が見込まれたらアッサリと新駅開業を支持する二枚舌のその場凌ぎの知事。卒原発の卒は卒然の卒なのです!

    【yosh0316】

    2012/12/1(土) 午前 1:22

    返信する
  • 顔アイコン

    沢山のコメントありがとうございます。
    筆不精しててスミマセン。

    2012/11/27(火) 午前 10:53 さま
    疑似左翼のユダヤ陰謀論系はだいたいそうですよ。
    「超常現象」に限らす、「サムライ」も、短足もです。

    なぜ社民や共産支持に回らないか・・ですよね。

    「何かやってくれそうな新し物」が好き??(爆)
    そういう危険なムードが漂っています。そういうムードは日本だけじゃないんです、東欧諸国、西欧諸国にも、です。

    たんぽぽ別館

    2012/12/1(土) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    トンビ母さんとこで知りました。
    田中角さんの金庫は、東電だったのですか?
    昨日植松一秀さんところへ、トンビ母さんの記事を知らせ、真偽を問いました。

    日本共産党が頼りにならないので(国共内戦で敗れ、延安まで敗走した毛沢東みたいに・・・張作霖の息子・張学良が蒋介石を幽閉して国共合作をなしとげ・・・毛沢東は漸くゲリラ戦で日本軍と戦えるようになり、その流れの中で生き返る・・・日本敗退後、蒋介石に勝ち共産中国を建国)、中選挙区から小選挙区になり、議席は減らす・得票率はがた落ちの赤旗です。
    安倍晋三を叩くためには、いまの赤旗では間違いなく、何もできない。
    小沢一郎と組む以外に無いと思います。

    [ - ]

    2013/5/15(水) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させていただきます。
    小沢一郎を叩くためではなく、安倍晋三を叩くためにです。

    [ - ]

    2013/5/15(水) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    転載します。今、政治家も大事だけど何よりも
    国民が覚醒するしか方法はないの一言に尽きます。

    [ Yoshiko ]

    2013/5/15(水) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    あんな蒋介石と、合作せんと生き残れなかった・・・毛沢東。
    反対に、蒋介石を倒せるまでになれた、毛沢東。

    赤旗も、こんな小沢一郎と組まんと、やれんぞ!
    志位和夫委員長・琵琶さんの決断次第。

    当面の共通の敵を倒してから、改めて対決するのだ!

    [ - ]

    2013/5/15(水) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    仲村あきらさんの所から来ました

    転載さっせていただきます。

    [ azu ]

    2013/5/15(水) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ここまで暴露されれば、植松一秀さんも、小沢一郎支援はできないと思います。
    でもそれを乗り越えねば、日本に未来は無い。

    日本共産党員(私のようなOBも含む)は、涙をのんで、難局に向かいましょう。

    [ - ]

    2013/5/15(水) 午後 9:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事