|
涼のブログさんと、放射能から子どもを守りたい高槻住民の日記さんからの転載です。
大阪府庁へ「ガレキ反対!」デモ
大成功でした。
今日の大阪府庁への放射能ガレキ反対のデモと署名の提出の模様です。
冬休み 寒波 この子供達のためにも大人は原発の即時停止→廃炉 子供達もちゃんと自分の気持ちをみんなの前でスピーチしていました。 なのに大人が無関心でいる事は許されないと思います。
今日のガレキ反対の署名の提出で、
これまでに大阪府庁にはガレキ反対の市民からの意見が、署名・電話・メールを合わせると
「合計約3万件」になりました。
でもまだまだ大阪府民800万人の1%である8万人ですら、
大阪のガレキの受入れの事実を橋下・松井によって隠されていて「知らない状態」である事には変わりありません。
とにかくこの情報を出来るだけ多くの人に知らせないと、
28日までには大阪府がガレキ受け入れの指針を決定して、
年明けからは大阪の各自治体が放射能ガレキを燃やす事になります。
大成功でした。2011年12月26日 (月)
今日は「再稼働と放射能受け入れ反対・関西集会」でした。
デモには200人、関電ヒューマンチェーンには300人が参加し、しっかりと関電を「包囲」しましたhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/sign01.gif
実は、私はデモに参加するのが今回が初めてでした。
いろんなデモにお誘いを受けながら、いつも用事と重なって行けませんでした。
昨日、Kさんから
「デモコールやって」
と連絡を頂いた時、ハッキリ言って「デモコール」が何なのか分からないのに
「了解しました!」
といつもの調子で即答しました。
デモ出発前にKさんから「はい」とマイクを渡された時も、まさか自分がずっとマイクを持ってデモを行うとは思いませんでした。
正直言うと、
「原発反対!」
「放射能いらな〜い!」
という言葉しか頭になかったのですが、
いざデモが始まって、(初めは調子が出なかったのですが)、周りの人に助けられ
「原発反対!」
「子どもを守れ!」
「放射能いらない!」
「ガレキもいらない!」
「東電に返せ!」
「橋本もいらない!」
「テレビに返せ!」
デモは子どもや父親・母親が前列で歩きました。
子どもたちも大きな声で笑顔で、笛や太鼓のリズムに乗って、ゆっくり、ゆっくり歩きました。
大地を踏みしめ一歩一歩丁寧に歩きました。
見上げると、今日の冬空は特別青くて、どこまでも高く、美しくて頼もしかった。
美しい冬空に見守られているような気持ちが半分、人間は愚かと見捨てられたような気持が半分しました。
ヒューマンチェーンも大成功で、皆で「原発反対!」と原子炉建屋くらい頑丈そうな関電本社の高級ビルに向かって叫びました。
関電の1階ロビーに入ると、なんとSeattle Best Coffeeがあって、
「お〜っ、コーヒーのいい匂いhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/heart01.gif」
と子どもに言うと、
「ここのコーヒーはたぶん放射能入ってるからやめた方がいい」
と真剣な顔でアドバイスをしてくれました。
子ども達も寒い中、本当によく頑張って歩いて、叫んで、楽しんでくれました。
子どもの笑顔が大人達を元気にしてくれます。
たくさんの方とお会いして、また新たな関係が生まれました。
参加者のみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
明日はこの勢いで高槻市に給食の申し入れに行ってきますhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/note.gif |
全体表示




大阪の方が偉い!
[ トンビ母 ]
2011/12/26(月) 午後 11:52
がれき受入を拒否する人がいることに驚いています。
被災地の瓦礫拒否が話題になったり、被災地とは、どこからどこまで?
大阪の埋め立て地は、阪神大震災の際の瓦礫を埋め立てた。
今回は放射能の問題もあるけど、岩手の瓦礫もだめなのかな?
福島県の瓦礫は難しいと思うけど場所によっては、福島から東京よりも福島から岩手の方が遠い。
この狭い島国では制限つきでも受け入れを考えないと解決はしないし子供たちに結果負担を強いる。
それから受け入れて欲しいのは、子供や妊婦さん。
避難しない人が悪い、土地を捨てろ、子供を被曝させてそれでも親か!
東電になんとかしてもらえ。
税金の無駄。汚染を広げるな。
と言われてるのを黙って受け止めてる人もいる。
若い人ほどそうだ、言われても仕方ない。
そう思うしかない。
せめて「人間」位は受け入れて欲しい。
私は被曝よりも、非難の声の方が怖い。
いじめと何が違うの?体が傷つく事が傷?違うよね。
否定ではなく、受け止める方法はないの?
[ 万博に向け不法投棄撲滅 ]
2012/2/18(土) 午後 10:10
がれき処理で環境相経験者集結=広域受け入れ、地元に働き掛け
時事通信 3月5日
東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれきを被災地外で受け入れる広域処理を促進するため、与野党の環境相経験者が5日、国会内で会合を開き、それぞれの地元の自治体を中心に協力を働き掛けることを決めた。
会合を呼び掛けた自民党の小池百合子氏は「国難にはそれぞれが役割を担うべきだ。キーワードは『お互いさま』」と強調した。
会合には小池氏のほか、民主党の小沢鋭仁氏や公明党の斉藤鉄夫氏ら計5人の環境相経験者が出席。「与野党が力を合わせてそれぞれの地域で努力する」(小沢氏)などとし、党派を超えた協力を確認した。
今後、副大臣や政務官の経験者にも参加を求めるという。
[ 中国韓国の原発リスク ]
2012/3/5(月) 午後 9:07
石巻がれき、8時間以上遅れ搬入 阻止の市民ら逮捕
東日本大震災で発生した宮城県石巻市のがれきの試験焼却を予定している北九州市で22日、反対派の市民らが廃棄物集積地の正面ゲート前で座り込むなど、トラックによる集積地へのがれきの搬入を阻止した。トラックは午後5時半ごろ、予定より8時間以上遅れて敷地内に入った。
福岡県警は22日午後4時ごろ、市民らを抱きかかえるなどして強制的に排除。県警は同日、公務執行妨害の疑いで集積地前で座り込みをしていた男2人を現行犯逮捕した。
反対している方々に、反日売国奴が含まれている現実にも目を向けなければなりません。
[ 高砂でカネミ油症を考える ]
2012/5/22(火) 午後 7:50
放射能に対する一定の知識が備わってきたようですね。
漢民族である中国共産党政府はウイグル人の暮らすウイグル(東トルキスタン)のロプノールで、1964年から1996年にかけて、地表、空中、地下で延べ46回、総爆発エネルギー20メガトンの核爆発実験を行っている。そのため、住民に深刻な被害を与えている。
大気圏内核実験はロプノールの北西約100km、地下核実験はロプノールの北西約220kmの地域で行なわれた。
そのため、1950年代から1960年代にかけてロプノール付近は軍事上の立ち入り禁止区域となった。
1980年代に立ち入り禁止が解除された後、中国科学院新疆分院の研究員が調査のためにロプノールに入って行方不明になり、世間の注目を集めた。
また、ウイグルにおける核実験から生じた放射性物質は日本にも高濃度で飛来しただけでなく、現在も黄砂と共に日本に飛来している。
[ 中国韓国の原発リスク ]
2012/9/1(土) 午後 11:48
このデモ集まったのは大阪の阿呆代表だな
まとめてトラフで死ね
[ Ayako ]
2016/1/13(水) 午後 8:05