|
転載記事です。
ヤクザも阿部政権批判とは面白いけど、でもヤクザはご都合主義だからね。まともに受けちゃダメですよ(笑)
安倍政治に思わぬところから批判と怒り次々
──「親日トルコ」「山口組」「七福神」(?)…
安倍首相に対する批判と警戒がひろがっている。
ここのところ、国内では、自民党内や保守の立場の人たちだけでなく、改憲論者や右翼的立場の人からまで、世界では、アジア諸国だけでなく、ヨーロッパや同盟国のアメリカからさえも様々な批判や危惧の声が出されている安倍首相。
そして思わぬところからも次々と声が出始めている。
次は、一般紙では取り上げていない記事を「日刊ゲンダイ」から。
「日刊ゲンダイ」9日付「親日国家が安倍に怒り──原発輸出 トルコ市民団体が猛抗議」との記事。
日本とトルコは昨年5月、黒海沿岸西部のシノップに110万キロワット級の原発4基を建設するための協定を締結。10月末の安倍訪問のタイミングで三菱重工の企業連合が受注に合意。事業費は220億ドル(約2兆円)以上になる大プロジェクトが着々とすすんでいるという。
そのトルコで、4日、100近くの市民団体が加盟した「トルコ反原発同盟」が日本・トルコ原子力協定の撤回を求めるレターを作成し、日本のNGO団体を通じ、参院外務・防衛委員会の国会議員21人に送付したという。
レターでは国民の多数が原発・核兵器に反対していると強調。
「(グローバル調査会社の)IPSOSが11年4月に実施した『福島原発事故に対する世界市民の反応』調査によると、80%のトルコ国民が原子力反対を表明しています」
「地震国であるトルコに建設される予定の原発の安全性を確保することは、トルコ政府だけでなく、日本政府の責任でもあります。」
「トルコ原子力委員会は、チェルノブイリ原発事故の際に、国民の健康と安全を守るための十分な措置を取りませんでした。(中略)そんな中、チェネノブイリ事故に起因するガンが、トルコの若い世代で増加しています」
などど訴えているという。
トルコは世界有数の親日国だが、安倍政権が、そのトルコの国民のチェルノブイリ以来の反原発感情を逆なでし、「親日」関係をぶち壊していると指摘する。
もうひとつは、10日付「山口組 ホームページ 安倍政権『右傾化』を糾弾」という記事だ。
「ヤクザまでが安倍政権を『国家主義』と批判し、海外でも話題になっている」という。
AFP通信が今月2日に「日本最大の反社会組織『山口組』が自身のイメージを払拭するため公式フェブサイト(HP)を開設した」とのニュースを配信し、英「ガーディアン」紙などが次々と掲載したという。
問題のHPは、「麻薬追放国土浄化同盟」との名で、サイトを開くと司忍6代目組長のオリジナルソング「任侠一筋」が流れ、司組長の初詣の様子や山口組本部で開かれた餅つき大会の動画などを紹介。
そして、「任侠一筋」というコーナーに次のように書かれている。
「この頃の安倍首相の発言を見るに、国家主義に移行しつつあり、国民の平等の権利が脅かされつつある現実を鑑みると、憂国がファシズムに暴走し始めている事に気付かなくてはならない」
記事では「ヤクザがHPで政権批判するなんて前代未聞」「…時の政権がヤクザに右傾化を指摘されるとは……。世も末だ。」と書いている。
ついに山口組からまで「国民の平等の権利が脅かされつつあ」り、「憂国がファシズムに暴走し始めている」とまで指摘されるとは。
ついでに、安倍首相の「オトモダチ」のNHK籾井会長についても気になる記事があった。
「日刊ゲンダイ」8日付の「恐怖支配 NHK籾井会長 今度は密告奨励 『ゲシュタポ』と職員は猛反発」という記事だ。
「国会の予算審議さえ乗り切れば、もはや敵なしと思っているのか。10人の理事全員に日付なしの辞表を提出させ、独裁ぶりが批判されたNHKの籾井勝人会長が。また職員から反発を買っている」というのだ。
「発覚していない不祥事」の情報提供を電話やメールなどで受け付け、匿名でもよいというもので、職員からは「ナチスのゲシュタポみたいに密告を奨励するものか」と批判が噴出しているという。
この「密告制度」も籾井会長の横暴ぶりを強調するために、職員がリークしたものだといわれている。
NHKについては、受信料の不払いが増えているというが、七福神も怒っている。「NHKは安倍の私物。見ない払わない」とある。
これは墨田区の東武スカイツリー線・鐘ヶ淵駅から300メートルほど南東のところにある薬局の七福神の等身大の人形だ。
巷では、「はっきり物を言う」ことで有名な七福神だが、この間、秘密保護法や集団的自衛権行使容認などにも常に「反対の意思」を表明している。
神様も怒っているのだ!
|
憲法改悪が目標の草の根ファシスト





