ここから本文です
宝の山(別館)
12月18日頃より「黒いシッポの某おじさん」絡みでたんぽぽ別館の成り済ましが出没。シッポがリンクカウンターを外部から勝手操作か

書庫全体表示

 
 
 
 
 日中の緊張関係が取りざたされがちで、いわゆる「中国脅威論」が政府・マスコミにより、日本の集団的自衛権行使容認その他の「好戦的」姿勢を支える排外主義的ナショナリズムを支えようとしているように感じます。

 確かに、日本の安倍政権も、中国のシーチーピン政権も、それぞれの国内の民衆の不満を「回収」してしまうために、釣魚台の問題などをあえて取り上げ、排外主義的ゴマカシに必死です。

 そもそも、集団的自衛権と「中国脅威論」は理屈上関係ありませんが、いわばフンイキで、好戦的キブンを盛り上げているのでしょう。

 他国が攻めてくるかもしれないから集団的自衛権では、もちろんなくて、集団的自衛権を行使するぞ!だから、戦争を誘発するのです。

 中国政府は中国の人々を弾圧しています。我々も安倍政権の巨大資本優遇政策によって、国内で飼い殺しにされようとしています。ということで、私たちと中国の人々は同じ境遇であり、殺し、殺され合う関係に落とし込まれる必要は、私たちにはありません。あくまでも、政府・資本の都合です。

 だから、中国が攻めて来たらどうする?の答えは、私たちは、戦争を進めようとする安倍政権の方針を止めさせる、中国の人々は戦争を進める中国政府をやめされせてくれ、私たちは民衆レベルで国際連帯の手をつなごう、ということです。

 このことは、今、はっきりと言っておきたいと思います。今、戦争に反対するということは、民衆レベルで国際連帯の手を結ぶこと、そして、それは戦争政策に突き進もうとする自国の政府を私たち自身の手で止め、主体的に戦争のない世界を作って行こうと各国の人々と意思の一致を勝ち取る努力をすることだと思います。こんなことが、言い難くなっていく時代を変えていきましょう!
 
 
 


 
おまけ
 
1%の支配階級にとって戦争よりも恐ろしいことがあります。
それは何か。
 
それは労働者階級の国際連帯です。
 
戦争は大量破壊による膨大な消費で1%の支配階級に膨大な利益をもたらすが、99%の労働者の国際連帯は1%の支配階級にとっては全財産を失う事を意味するからです。
 
 
 
 
 
2010.11.11訪韓闘争 G20・FTA粉砕集会デモ解散地点インター斉唱
 
 
 

  • 顔アイコン

    >他国が攻めてくるかもしれないから集団的自衛権では、もちろんなくて、集団的自衛権を行使するぞ!だから、戦争を誘発するのです。

    本文11行目です。

    これでいいのでしょうか? 私にはわからないのですが


    お返事を待って転載させていただきます。

    [ あさり ]

    2014/6/27(金) 午前 7:51

  • 顔アイコン

    意味はこれでいいと思います。
    ひねった言い方で、直ぐにはピンと来ませんが(笑)

    たんぽぽ別館

    2014/6/27(金) 午前 7:59

  • 顔アイコン

    そうなのですか、そのうちピンとくる?

    転載させてくださいね。

    [ あさり ]

    2014/6/27(金) 午前 9:08

たんぽぽ別館
たんぽぽ別館
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事