|
「群馬の森」の朝鮮人追悼碑を見学、参拝。
朝鮮人追悼碑ができたのは10年前なので、はじめての訪問。探してみるがわからない。地図には出てないし、広い公園、いったいどこにあるのやら…売店のおばさんに聞いてやっとたどり着いた。歴史博物館の奥の方の、公園の外れ、散歩道の奥に、ひっそりと建っていた。苦労して建てた方々には失礼だが、何とも目立たない場所に、本当にひっそりと建っている。
隣には「財団法人群馬県アイバンク」が建立した「献眼顕彰碑」というのが建っていた。
少しはなれたところには「ダイナマイト碑」というのがあり、碑には「我が国ダイナマイト発祥の地 陸軍岩鼻火薬製造所跡」とある(要するに軍事施設跡なのだ)。
追悼碑が政治的に利用されているから、設置許可を取り消せ、との在特会勢力の請願書が群馬県議会で採択・可決した。知事も設置許可取消=撤去の決定をしようとしている。碑の前で行われた慰霊祭で「政治的発言があった」?だったら何なの?何を大騒ぎしているんだ?それがダメならやらないと回答書も出ているし、もう二年も慰霊祭は行われていない。
行ってみてよくわかった。追悼碑は、朝鮮人への敵意をあおり、「国を守れ」と、集団的自衛権、改憲、戦争、徴兵制へ突き進もうとする連中の「排外主義」のために「政治利用」されているのだと。許せない。皆さん、青年を、子供や孫たちを戦場に送らないために、力を合わせましょう。
|
民族差別・排外




