ここから本文です
宝の山
「地獄への道は、無数の善意で敷き詰められている」。ファシズムの二枚舌を見破ろう。橋下批判、草の根ファシズム批判は宝の山別館で

書庫全体表示

動労総連合ストライキ

動労西日本 17春闘勝利・ダイ改阻止へ、2波連続ストライキでJR西日本を痛撃

    http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/assets_c/2017/03/20170306d-2-thumb-200xauto-17325.jpg 動労西日本は、3月2日、広島県山陽本線五日市駅を拠点に、3・4ダイヤ改定阻止、「第2の分割・民営化」粉砕のストライキ(第二波)を打ち抜いた。戦争と改憲の安倍政権の最大の先兵=JR資本に対して、動労総連合の先陣を切って、2・28大阪事業所を拠点とした第一波ストに続いて、職場からの総反撃でゼネスト−革命への道を切り開くことを宣言した。
      五日市駅は、大江照巳委員長と岡崎昭夫副委員長が働く動労西日本の拠点職場だ。JR西日本は、昨年8月、広島印刷事業所廃止阻止の6波のストライキの先頭に立った岡崎副委員長を、五日市駅へ不当配転した。だが、この報復人事こそ、JR資本の敗北宣言であり、動労西日本の正義と組織拡大の圧倒的展望を明示したものだ。動労西日本は、五日市駅拠点化を軸に、「第2の分割・民営化」粉砕に意気高く進撃している。
    http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/assets_c/2017/03/20170306d-1-thumb-200xauto-17323.jpg 3月2日、動労西日本は全組合員が総決起し、広島連帯ユニオンをはじめ地元の闘う仲間の熱い支援を受け、総勢50名でストライキ一日行動を闘い抜いた。スト突入に先だって、早朝午前7時から広島支社前で、出勤してくるJRと関連会社の労働者に「本日ストライキ」のビラを配布し、「共に闘いましょう」とアピールした。用意したビラ150枚では足りない程で、幾人もの労働者が「頑張って!」と声をかけてくれた。
     正午からはスト拠点の五日市駅前で大宣伝戦を展開、山田書記長の司会で駅前集会を行った。近畿支部・米子支部など全組合員が発言に立ち、昼休み中の多くの労働者が立ち止まって、ビラを読み、組合の訴えに耳を傾けた。
     13時30分、岡崎副委員長が指名ストライキに突入。3本の大横断幕と組合旗、支援労組の幟などが林立し、近隣職場の多くの労働者も注目する中、原田近畿支部長の司会で、スト突入集会を開催。大江委員長が動労西日本を代表して決意を表明し、特に3・4ダイ改がローカル線切り捨て−公共交通放棄であることを徹底弾劾した。続いてストライキ宣言を行った岡崎副委員長は、安倍とJR資本の「解雇自由・総非正規化」「改憲・戦争」の攻撃を全面的に暴露し、だからこそ、動労千葉・動労水戸・動労総連合は「青年と労働者の未来をかけてストライキで闘う」ことを宣言した。この率直で格調高いストライキ宣言に、周りで聞いていた人々から拍手が起こった。支援の仲間の決意表明も、3月1日〜2日連続ストライキを打ち抜いた広大生協労組をはじめ、民営化・外注化との闘い、労働災害との闘い、非正規職化との闘い等、「2018年問題」「労働の奪還」「拠点建設」にかかわる現場の実践と決意を明らかにしたもので、敵は一つであることが明瞭に示された。この集会中にビラ400枚が配布され、これは普段の五日市駅ビラ配布数の5倍であり、多くの労働者が闘いを求めていることを物語っている。
     退勤時には、再びJR広島支社前で、スト報告の街頭宣伝を行った。この日は朝から荒れた天気で、突風や降雨に見舞われたが、動労西日本の断固たる闘争貫徹の意志が道行く労働者にも伝わって、ビラ配布は驚異的数値を記録した。最終的に1000枚のビラが、この日、広島の労働者の手に渡ったことは、動労西日本にとって大きな励みだ。
     更に、3月4日ダイ改当日、動労総連合統一行動の一環として、動労西日本はダイ改阻止の広島支社前行動に決起した。この闘いに、3・8国際婦人デーの企画に来日した韓国テグの民主労総の同志2名が参加してくれ、昨年8・5動労西日本五日市駅ストライキ−8・6ヒロシマ反戦反核闘争以来の再会を喜び合った。韓国民主労総の同志と、朝鮮核戦争阻止、新自由主義打倒、労働者国際連帯−プロレタリア・インターナショナルの課題について、17春闘の真っ只中で親しく討論できたことは、動労西日本にとってきわめて重要だった。
     戦争を阻止する労働者国際連帯万歳!  動労西日本は、JR体制打倒へ職場生産点から決起し、安倍戦争政権打倒へ街頭にも進出して、2017年決戦に絶対に勝利する決意を固めている。(動労西日本書記・松野博之)


    動労神奈川 小田原でダイヤ改定阻止春闘行動 動労総連合統一ストライキ行動の一環

        http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/assets_c/2017/03/20170306c-1-thumb-200xauto-17319.jpg 動労神奈川は、3月4日、動労総連合統一ストライキ行動の一環として、小田原でのダイヤ改定阻止春闘行動に決起しました。
         午前8時、神奈川労組交流センター、合同労組かながわ、湘北合同労組、婦人民主クラブ全国協、百万人署名運動をはじめ35名の仲間が結集し、小田原駅前で街頭宣伝を行いました。とりわけ、横浜作業所弾圧を粉砕し高橋道子さんの奪還の闘いを先頭で担ったクーニーズショップ分会の青年労働者も元気に参加し、「弾圧粉砕、時廣解雇撤回」を熱くアピールしました。
        http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/assets_c/2017/03/20170306c-2-thumb-200xauto-17320.jpg この日の行動は、動労神奈川の中村委員長、桑原副委員長、時廣書記長が団結を固め全体をグイグイとけん引しました。中村委員長はダイヤ改定を弾劾し、「全ての人が生き生きと生きていける社会を目指して闘う」と訴え、桑原副委員長と時廣書記長はJRとアクセスで働く仲間に「動労神奈川に入ってともに闘おう」と訴えました。
         時廣解雇撤回の毎月街宣を積み上げたこともあり、「時廣組合員の解雇撤回」のゼッケンに大きな注目が集まり、わずか1時間で400枚のチラシが配布され、JR復帰・解雇撤回を求める署名25筆が集まりました。
         引き続いての「時廣解雇撤回、アクセス弾劾」行動では、自治体労働者、郵政労働者、三教組の闘う仲間、婦人民主クラブ全国協、湘北合同労組、合同労組かながわの仲間が次々と発言し、アクセスを弾劾し、ただちに時廣組合員の解雇を撤回しろと訴えました。
         全ての神奈川の仲間は、動労神奈川を先頭に「生きさせろ!非正規職撤廃!3・19神奈川春闘総行動」へ全力で闘うことを確認し、この日の行動を終えました。そしてただちに各地区でのJR職場、全駅への宣伝行動へ決起しました。
        (神奈川 上田)

        動労総連合北陸 「3・4ダイ改反対!第二の分割民営化反対」訴え集会

          http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/assets_c/2017/03/20170306b-1-thumb-200xauto-17315.jpg 3月4日、動労総連合北陸と北陸ユニオン、富山大学学生自治会再建委員会の仲間は、富山市鍋田にあるJR富山貨物駅において、"3・4ダイ改反対!第二の分割民営化反対"を訴えて集会を闘いました。司会はJR富山貨物駅でコンテナ輸送の運転助手を不当解雇された仲間が行い、今回はじめて動労総連合北陸の幟が登場しました。
           冒頭、動労総連合北陸の仲間が基調提起を行い、分割・民営化から30年を迎えて、JR体制は破産したと指摘し、3・4ダイ改が破産に破産を上塗りするデタラメな第二の分割民営化攻撃であることを暴露した。続いて動労総連合北http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/assets_c/2017/03/20170306b-2-thumb-200xauto-17316.jpg陸の出口委員長が、国鉄闘争の意義を語り、鉄道労働者の誇りにかけて、労働法制改悪と戦争を止めようと訴えた。北陸ユニオンの仲間からは、富山通運解雇撤回闘争を最後まで闘う決意が語られ、郵政労働者からは郵政民営化がもたらした職場の激務と噴出する怒りが訴えられた。富山大学の学生からは、大学の戦争協力と対決し、学生もストライキで闘う決意が語られた。集会の最後に、富山通運解雇撤回闘争を闘う仲間が、かつて働いていた駅構内に向けて最後まで闘う決意を語り、シュプレヒコールで集会をしめた。
           今集会の意義は、第二の分割民営化攻撃と対決する結集軸が北陸の闘いの現場に動労総連合として登場したことだ。富山通運解雇撤回闘争を国鉄闘争の一環として、動労総連合北陸も、その責任勢力として闘う事を宣言した重要な闘いとなった。裁判闘争も含めた闘いを今後さらに発展させるべく、闘っていくことを全体が誓い合った。
           集会後、参加者は富山駅南口で街頭宣伝に決起し、"3・4ダイ改反対!3・11反原発福島行動へ!"を訴え、街頭宣伝を取り組み一日の行動を闘い抜いた。

          転載元転載元: たたかうユニオンへ!

          この記事に

          顔アイコン

          顔アイコン・表示画像の選択

          絵文字
          ×
          • オリジナル
          • SoftBank1
          • SoftBank2
          • SoftBank3
          • SoftBank4
          • docomo1
          • docomo2
          • au1
          • au2
          • au3
          • au4
          • 名前
          • パスワード
          • ブログ

          開くトラックバック(0)

          本文はここまでですこのページの先頭へ
          みんなの更新記事