ここから本文です
宝の山
「地獄への道は、無数の善意で敷き詰められている」。ファシズムの二枚舌を見破ろう。橋下批判、草の根ファシズム批判は宝の山別館で

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]



チョイとセンセーショナルなタイトルではありますが、この間起きて来ている様々な事柄を見るにつけ
きわめて真面目で社会運動などにも真っ直ぐに取り組む古い(年季の入った)共産党員の方々、
また、生きづらい今の社会の変革を望み民主青年同盟などで活躍している若い方々
特別な運動はしていないけれど赤旗は購読している、日曜版のみ購読してるとか、
女性のひろばだけは購読しているとか、選挙の時には応援するとかの支持者の方々
そういった多くの真面目な方々は今の共産党の方針に本当に納得しているのかな?って思っています。

自衛隊の活用を公言し、集団的自衛権は要らない個別自衛権で対応できると戦争に絶対反対の立場を表明せず、
現実的に対応する党とか何とか言っちゃって国民連合政府?野党共闘とかをぶち上げ、民衆の怒りや悲しみを選挙に集約させ現実を諦めさせる。

メーデーを見ても明らかなように労働運動をお祭りにして闘うことを放棄させる。
福島の甲状腺がん多発に対しても放射能の影響は考えづらい立場に立ってしまったよ。放射能汚染より復興なんだって。。
オリンピック・パラリンピックにも賛成でしょ。

戦争反対を大学内で呼びかけた学生の逮捕に抗議するどころか、当然であると言い放つ。まるで「いい戦争反対」と「悪い戦争反対」があるかのような偽善ぶりは記憶に新しいし。

あれやこれや疑問の渦がグルグルしておりました。
以前にも少々遠まわしではありますが
こんな記事も書きました。

だけど、だけど
今回はもう堪忍袋の緒が切れました。
私が共産党は名前を変えたら?とかおかしんじゃない?とか
私としてはやんわり書いていたのは
ひとえに、真面目な党員、真面目な支持者さんへの敬愛の念からです。
でも、今回は違います。
支持者の皆さんに言いたい。
今の共産党はあなた方が信じてきた共産党とは絶対に違う!って。

6・5総がかり行動国会前で共産党・山下芳生副委員長はこう言いました!
「『いやいや。せやけど共産党は安保廃棄、自衛隊解消と言ってるやないか?』と、まだ言うてます。理解が進んでおりません。今度、(参院選の)32の1人区、全部一本化できました。無所属の方もいる。民進党公認の方もいる。香川では、共産党公認が野党統一候補になりました。関係者の皆さんに心から敬意を表したいと思いますが、この香川選挙区で、民進党と共産党の県の代表が確認書を結びました」 「うれしいですねえ。2004年の共産党綱領を土台にして、安保法制廃止はもちろんのこと、以下のことが確認されました。『日本の社会に必要なのは、社会主義的変革ではなく資本主義の枠内での民主的改革であり、私有財産制の保証が基本となる』『平和外交を重視するが、日米安保条約の廃棄や自衛隊の解消という共産党の政策は野党共闘に持ち込まない』『天皇制を含めた現行憲法の全条項を守る。天皇制のあり方は、国民の総意によって決せられるものである』などでございます」
詳しくはこちら↓サンケーだけど赤旗より詳細

安保は廃棄じゃなく、天皇制も反対じゃなく、自衛隊も認める。
確かに志位さんも言ってました!
我が党の綱領に則りとかなんとか!
共産党の歴史上初めて天皇に頭を垂れて臣下の礼をとったときに!!
あれは私が見ても屈辱的でした。
支持者の方々は平気でしたか?疑問を感じませんでしたか?
いやいや党中央は間違えるはずがないって思いましたか?
綱領はこれ→ http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/
前半は歴史を誇り、後半は現実を見据えた判断とでも言いたいのでしょうが
日本共産党は
沖縄で今も何が起き続けているか知ってるでしょ?
地位協定は確かにダメです、でもそれだけが問題じゃありません。なんで問題を小さく小さくまとめようとするかな!
広島・長崎の被爆者、韓国の被爆者、多くの核兵器の被害者たちが何を思っているか知ってるでしょ?
核兵器発射ボタン持って広島に来たことを何で喜び歴史的瞬間なんていうかな!
伊勢神宮がどういう社なんだか知ってるでしょ?
皇室の社、神社本庁の本宗だよね、知ってて開催そのものに反対するのではなく
生活に支障のないように申し入れって何?
とりあえず県会では神社の政治利用云々は言ったようだけど
ここでも小さく小さくまとめてしまう。
戦争する国になったら犠牲になるのは現役自衛官だけではないと知っているでしょ?
なんでも間でも小さくまとめて絶対反対を貫かない。



転載元転載元: 宝の山(新別館)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事