|
ここ10年ほど 両手の指第二関節が 起床時に痛む
今までいろんな開業医に リュウマチ検査を依頼し いずれも (−)マイナス
マイナスであってもリュウマチの可能性もあり・・・・と聞く。
意を決して 車で2時間掛かる 大きな病院にいく
満杯の駐車場に 長い列の待ち時間を過ごし やっと病院に入る
整形外科の中に 「手・指科」というのを見つけた。
さすが大病院!!
受付の看護婦がのたまう
「個人病院などの紹介がないと見られません・・・コノ病院は 予約制で・・・今日は満杯で・・・」
ゲッ
予想されてはいたが・・・・・やはり・・・(@_@;)
帰るしかないか!!
車に乗り込み 帰路につく
少し走って気づく
(健康保険のカード・・・確か・・・乗るときには手に持っていたよな〜・・ない・・どこへやった??)
路肩に車を止めて 車の中を調べようとしたが見つからない。
後ろの車がクラクションを鳴らす。
どこかの建物の駐車場に一旦入り もう一度丁寧に探してみる。
あった あった
左サイドドアのポケットに入れてあった地図の間(さっきも見たんだよね・そのときは無かったんだよね)
そうこうしていたら 建物の中から人が出てきた。
「何か御用ですか??」
今までのいきさつを説明し 車を無断で止めたことをお詫びする。
するとその方が
「せっかく遠くからいらしたのに 診察できないのでは申し訳ないので 掛け合って見ましょう」
彼は携帯電話をどこかにかけた。私の保険証を見ながら。
「そこを何とか・・・・・・よろしく・・・」
電話を切ると 私に
「後10分で午前の受付が終わります ここに車を置いて 受付に言ってください・・・話しは通してありますから」と。
そこに立っていた建物には大きく
【○○病院 管理センター】
と書かれていた。
無事に診察や検査が終了した。
保険証をなくして あわてて探さなければ・・・
診察は出来なかった。
【災い転じて福と為す】
ともいう。
あれから 検査結果を聞きにいったが 大丈夫・・・加齢でしょう とのこと
それはそれでショック!!
|