|
これは小田急ロマンスカーSSE編成のSE復元側を2005年の一般公開時に撮影したものです。
今ではおなじみ箱根へのオレンジ色ロマンスカーの元祖に当たるのではないでしょうか。
SSE5両編成は新宿からJR御殿場線御殿場駅まで直通運転を担い、あさぎりを名乗っていました。
1991年に以下の車両に取って代わって引退しました。
上の写真はJR東海の371系車両、
下の写真は小田急20000形RSE車両です。
1991年からあさぎりを担い、沼津乗り入れも果たしました。
7両編成のうち2両がダブルデッカー車両であるのはとても特徴的で、
グリーン車という扱いがない小田急も、ここには特別料金を設定していました。
371系のデザインは100系新幹線を彷彿させますね。
幼稚園の頃、鉄道のことなんて何も知らない友達は
『新幹線が来た!』といつも言っていた記憶があります。
371系は1編成、RSEは2編成用意され、
RSEはあさぎり以外の運用にもたびたび使用されてきましたが、
老朽化を名目に2012年3月に引退してしまいました。
僕にとってはあまりに身近な車両だっただけに
あまり写真に収めることがなかったのが悔しいところです。
『はこね』と表示してますが、今『あさぎり』は写真の小田急60000形MSEが担っています。
2012年3月の改正からです。
沼津乗り入れも中止され、もとの御殿場止まりとなり、
小田急線内の停車駅もかなり変更されたあさぎりは、
MSEの特徴を生かして、えのしま号との併結運行を行うものもあります。
なんだかんだで現在EXEに次いで2番目に勢力の大きいロマンスカ―はこのMSEですね。
運用範囲に関しては現在小田急ロマンスカー史上最大を誇っています。
以上簡単な『あさぎり』車両の紹介でした。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


