転勤族妻の暇暇日記 in上海

ついに上海上陸!!中国語も話せないぐ〜たら主婦の上海奮闘記★

上海的生活

すべて表示

「久しぶりの更新!あ〜たん 3歳になる!」

イメージ 1
半年ぶりの更新でしょうか・・・・。
 
 
ご無沙汰しておりました。
 
別に何かあったわけではありませんが、毎日あっと言う間に過ぎてしまって、更新できずにいました。
 
先月からあ〜たんは幼稚園に週2回だけ通い始めました。
最初は泣いて行ってましたが、今は楽しんで行ってます。
家の近所にある日系の幼稚園に通ってます。
日本人と日本人と中国人のハーフの子供たちが通っている幼稚園です。
 
通常中国では私立でも公立でもスクールバスが必ずあります。
徒歩でも小学生までは親が送り迎えをしないといけないのです。
なので、登校時間と下校時間には門の前に親たちが群がってます。
誘拐とかが心配なんでしょうかね。
日本よりも子どもの安全を重視する傾向があります。
日本のように安全で恵まれてないからかもしれませんが。
子供が一人で街を歩いている姿なんて一度も見たことがありません。
必ず親かお手伝いさんかじじ・ばばさんが一緒にいます。
 
日本も今に同じような時代がきてしまうかもしれませんね。
決して安全ではない時代になってきてますからね。
 
日本では中国での反日運動が連日報道されていますが、
上海では特にデモもなく、一度も危険を感じたことのない生活をしてます。
平和なんです。
中国の人にも複雑な事情があるのは事実です。
住んでいるとその中国人の感情がなんとなくわかる気がします。
誰もが自由に発言・行動・報道できる社会になって欲しいものです。
 
さて、上海は毎日良い天気が続いてます。
あ〜たんが幼稚園のない日は散歩日和で、一緒に遊んでいます。
 
3歳になったあ〜たんはよくお話ができるようになりました。
ただ今92cm・14kgです。
大きくなりました。
 
来週末は運動会とハロウィンパーティなので、またご報告します。
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事