転勤族妻の暇暇日記 in上海

ついに上海上陸!!中国語も話せないぐ〜たら主婦の上海奮闘記★

ついに念願の香港ディズニーランドに行ってきました。
上海に来てから、連休があるたびに「行こう!行こう!」とパパと言ってたんですが、
いつも連休は値段が高くて手が出なかったんです。
でも休めるのは連休だけなんで、今回は高くても行こうということになり、労働節期間に早めに予約を
とりました。
早めに動いたかいあって、少し安めに行けました。
この時期上海は今万博が開催されているため、飛行機代金が異常な高騰ぶりをみせておりますが、
それにもひっかからずチケットがとれたようです。
出発は4月29日からの3泊4日。上海は今年のみ万博ってことで、特別30日から休みだったんですが、
パパに1日だけ有給休暇とってもらって29日出発が実現しました。ちなみに30日出発になると急に値段が
上がります。パパありがとう!!

早い便の飛行機だったので、4時に起きて、5時すぎに家を出て国際空港へ。
香港までは2時間半。あ〜たんは飛行機に慣れっ子なので、セキュリティーや出国審査も得意げにクリア。
飛行機の中もいつも大人しく遊んだり、寝たりしてくれるので、助かります。

そして〜香港国際空港に着いたんですが、外は大雨。スコールみたい。
初日からちょっとブルーですが、空港から香港ディズニーランドホテルまでタクシーで20分位。
近かったです。ちなみに市内中心部までは40分〜50分。電車かバスで移動したほうが良いみたいです。

今回の最大の楽しみはディズニーランドホテルに泊まれること。
ってディズニーランドホテルのことは次の記事で。

ホテルに着いて、大雨でもディズニーランドに行くか迷ったんですが、チケットが2日間有効なものだったので、
とりあえず行くことに。
ホテルから無料バスでランドへ。大雨でバス停で足止めを食いながらも小雨のときに入園。
案の定人が少ない。ラッキーってことで、次の日混みそうなアトラクションに乗ることに。
でもあ〜たんが激しい乗り物ダメなので、ステッィチやらバズライトイヤーやらを見てきました。
あとはお土産屋さんで遊んだり、ご飯食べたり楽しみました。
が、雨は止まずびしょびしょになってきたので、夕方にはホテルに帰ることに。
次の日改めて出直して来ようってことで・・・。

次の日・・・
快晴!!暑いぐらい。
4月30日で上海は休みですが、その他の地域はまだ平日ってことで、こりゃまた人が少ない。
昨日ほどじゃないけど。香港のディズニーは待たないって聞いてたけど、これほどとは・・・。
一番並んだのが、ジャングルクルーズで20分かな。他は全て10分以内。並ばない乗り物がほとんど。
並ぶための場所やロープが空しいかんじです。
香港ディズニーは東京に比べると半分以下のサイズで乗り物も少ないですが、2歳児を連れていくには
ちょうど良いサイズ。なにより並ばないのが嬉しい。
2歳児の男の子を列にじっと並ばせるのはかなりの苦労。東京ディズニーには行けないかも。
あ〜たんもディズニーのキャラ大好きだからかなり興奮してました。

上の写真はミッキーお子様ランチです。かわいい〜!!
あ〜たんパクパク食べてました。

まだまだ香港話は続きます・・・