転勤族妻の暇暇日記 in上海

ついに上海上陸!!中国語も話せないぐ〜たら主婦の上海奮闘記★

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
半年ぶりの更新でしょうか・・・・。
 
 
ご無沙汰しておりました。
 
別に何かあったわけではありませんが、毎日あっと言う間に過ぎてしまって、更新できずにいました。
 
先月からあ〜たんは幼稚園に週2回だけ通い始めました。
最初は泣いて行ってましたが、今は楽しんで行ってます。
家の近所にある日系の幼稚園に通ってます。
日本人と日本人と中国人のハーフの子供たちが通っている幼稚園です。
 
通常中国では私立でも公立でもスクールバスが必ずあります。
徒歩でも小学生までは親が送り迎えをしないといけないのです。
なので、登校時間と下校時間には門の前に親たちが群がってます。
誘拐とかが心配なんでしょうかね。
日本よりも子どもの安全を重視する傾向があります。
日本のように安全で恵まれてないからかもしれませんが。
子供が一人で街を歩いている姿なんて一度も見たことがありません。
必ず親かお手伝いさんかじじ・ばばさんが一緒にいます。
 
日本も今に同じような時代がきてしまうかもしれませんね。
決して安全ではない時代になってきてますからね。
 
日本では中国での反日運動が連日報道されていますが、
上海では特にデモもなく、一度も危険を感じたことのない生活をしてます。
平和なんです。
中国の人にも複雑な事情があるのは事実です。
住んでいるとその中国人の感情がなんとなくわかる気がします。
誰もが自由に発言・行動・報道できる社会になって欲しいものです。
 
さて、上海は毎日良い天気が続いてます。
あ〜たんが幼稚園のない日は散歩日和で、一緒に遊んでいます。
 
3歳になったあ〜たんはよくお話ができるようになりました。
ただ今92cm・14kgです。
大きくなりました。
 
来週末は運動会とハロウィンパーティなので、またご報告します。
 
 
 

開く コメント(40)

イメージ 1
 
 
続 香港ディズニーランドです。
 
今回は泊ったホテル「香港ディズニーランドホテル」と「香港ディズニーランドハリウッドホテル」について・・・。
 
二つともディズニーリゾート内にあって、ランドからは無料バスで移動します。
 
まず、ディズニーランドホテルについて。
こちらは5つ星ホテル。どちらかと言うと大人向けのホテルです。
このホテルのウリは、キャラクターたちに間近で会えること。
夕食や朝食をホテルのレストランで食べると、各テーブルにミッキーやミニー・グーフィなどいろんなキャラクター
が会いに来てくれます。
あ〜たんは最初大きい人形にビビって固まってましたが、最後は「ミッキー!!ミッキー。こっち来て!」
と叫ぶ位、大興奮。
写真はハイタッチしてるところです。私ももちろん興奮しちゃいました。
これだけで、ここに泊った意味があったかなぁって思います。
ホテル内にはプレイルームや外に遊具・屋内・室内プールがありました。
もちろんプールにも入ってきたあ〜たんです。満喫してきました。
 
次はハリウッドホテル。
実を言うと、本当は3泊ともディズニーランドホテルに泊る予定だったんですが、申し込みがギリギリだったので、1泊だけ満室になってしまい、その1泊をハリウッドホテルに泊ったというわけなんです。
こちらのホテルは4つ星ホテル。ですが、綺麗だしカラフルな感じで子ども向けなホテルです。
レストランにはキャラクターは会いに来てくれませんが、価格はディズニーランドホテルに比べると格段安いです。ちなみに夕食は250香港ドル。約3000円位です。ディズニーランドホテルは450香港ドル位だったので、
かなり料金が違います。食事はブッフェ。タラバ蟹や刺身もあり、すごくおいしかったです。
他にもファーストフードのお店もあり、こちらのホテルの方が、お金を使わなかった気がします。
プレイルームもハリウッドホテルのほうがおもちゃが充実してました。
ホテルの敷地も広く綺麗な芝生で気持ち良かったです。他に遊具・屋外プールがありました。
下の写真が遊具です。
子どもがいる人はこちらのホテルが良いかなぁって思いました。
ただ・・・キャラクターに会えないのがね〜。
ロビーにはたまにグーフィが来てくれるみたいです。滞在中1度だけ会えました。
 
イメージ 2
 
 
 
↓こちらはディズニーランドホテルです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(6)

イメージ 1
ついに念願の香港ディズニーランドに行ってきました。
上海に来てから、連休があるたびに「行こう!行こう!」とパパと言ってたんですが、
いつも連休は値段が高くて手が出なかったんです。
でも休めるのは連休だけなんで、今回は高くても行こうということになり、労働節期間に早めに予約を
とりました。
早めに動いたかいあって、少し安めに行けました。
この時期上海は今万博が開催されているため、飛行機代金が異常な高騰ぶりをみせておりますが、
それにもひっかからずチケットがとれたようです。
出発は4月29日からの3泊4日。上海は今年のみ万博ってことで、特別30日から休みだったんですが、
パパに1日だけ有給休暇とってもらって29日出発が実現しました。ちなみに30日出発になると急に値段が
上がります。パパありがとう!!
 
早い便の飛行機だったので、4時に起きて、5時すぎに家を出て国際空港へ。
香港までは2時間半。あ〜たんは飛行機に慣れっ子なので、セキュリティーや出国審査も得意げにクリア。
飛行機の中もいつも大人しく遊んだり、寝たりしてくれるので、助かります。
 
そして〜香港国際空港に着いたんですが、外は大雨。スコールみたい。
初日からちょっとブルーですが、空港から香港ディズニーランドホテルまでタクシーで20分位。
近かったです。ちなみに市内中心部までは40分〜50分。電車かバスで移動したほうが良いみたいです。
 
今回の最大の楽しみはディズニーランドホテルに泊まれること。
ってディズニーランドホテルのことは次の記事で。
 
ホテルに着いて、大雨でもディズニーランドに行くか迷ったんですが、チケットが2日間有効なものだったので、
とりあえず行くことに。
ホテルから無料バスでランドへ。大雨でバス停で足止めを食いながらも小雨のときに入園。
案の定人が少ない。ラッキーってことで、次の日混みそうなアトラクションに乗ることに。
でもあ〜たんが激しい乗り物ダメなので、ステッィチやらバズライトイヤーやらを見てきました。
あとはお土産屋さんで遊んだり、ご飯食べたり楽しみました。
が、雨は止まずびしょびしょになってきたので、夕方にはホテルに帰ることに。
次の日改めて出直して来ようってことで・・・。
 
次の日・・・
快晴!!暑いぐらい。
4月30日で上海は休みですが、その他の地域はまだ平日ってことで、こりゃまた人が少ない。
昨日ほどじゃないけど。香港のディズニーは待たないって聞いてたけど、これほどとは・・・。
一番並んだのが、ジャングルクルーズで20分かな。他は全て10分以内。並ばない乗り物がほとんど。
並ぶための場所やロープが空しいかんじです。
香港ディズニーは東京に比べると半分以下のサイズで乗り物も少ないですが、2歳児を連れていくには
ちょうど良いサイズ。なにより並ばないのが嬉しい。
2歳児の男の子を列にじっと並ばせるのはかなりの苦労。東京ディズニーには行けないかも。
あ〜たんもディズニーのキャラ大好きだからかなり興奮してました。
イメージ 2
 
 
上の写真はミッキーお子様ランチです。かわいい〜!!
あ〜たんパクパク食べてました。
 
まだまだ香港話は続きます・・・

開く コメント(0)

イメージ 1
今日はとっても天気が良くて気持ちの良い天気でした。
 
こんな日はオープンテラスのあるところで食事したいよね〜ってことで、
家からタクシーで5分位のところにある虹梅休閑街へ行ってきました。
 
この休閑街は欧米人と日本人が多く、たくさんの飲食店が並んでいます。
価格帯はちょっと高めのお店が多いですが、おいしくて、お店も綺麗なので良しとしましょう。
我が家はこの休閑街が大好きなので、晴れるとここにいることが多いです。
車も入ってこないので、あ〜たんが走っても危なくないのが一番好きなところかも。
 
そして、今日行ってきたお店は、スペイン料理のお店。「La Tapas」
このお店はけっこう有名なお店みたいです。
ランチを食べてきました。
値段忘れちゃったな。そんなに高くなかったと思いますが。
料理はタパスという小皿料理を2種類選びました。
それにスープとドリンク・デザートがついてました。
ニンニクがすごく効いてておいしかったです。
ちょっとオイルが多い気がしましたが・・・。
あ〜たんには味が濃かったみたいですが、エビだけ食べてました。
パエリアを頼みたいならセットではなく、単品で頼むみたいです。イメージ 2
 
今回はタパスを頼んだので、食べれませんでしたが、次回はパエリア食べたいな。
隣のテーブルの人が食べてたパエリアがすごくおいしそうでしたよ。
 
メニューは中国語・英語のみです。日本語がないので、ちょっと苦労しました。
こんな時我が家はいつも店員さんに一番人気メニューとおすすめメニューを聞いて、だいたいそれを
注文するようにしてます。間違いないですからね。
なので、言葉が分からないときは写真がついてるメニューが助かります。
 
Las Tapas
虹梅路3338号 虹梅休閑街33号
021−6465−8345
 
上海には他にも店舗があるみたいですよ。
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(3)

日本は今日とっても寒かったみたいですが、上海は久しぶりに天気も良くて暖かかったので、
ちょっと足をのばして家からタクシーで10分程の古北2期の黄金城道を散歩してきましたイメージ 1
 
 
すごいマンションでしょ〜。日本人が多く住んでいます。あと韓国人や欧米人も。
もちろん中国人もすんでいますが、ここに住んでいる中国人はお金持ちが多いみたいです。
前にも写真に出したと思いますが、ここの道は車も通らないし、
パン屋やカフェ・日本食スーパーもあるので、散歩してても楽しいです。
あ〜たんもいつもの家の敷地内の散歩よりもはしゃいでおります。
たまにくる場所は新鮮なのかな??
お昼頃に行ったので、あ〜たんとオープンカフェでパンを食べました。
たまにはいいね〜。
噴水もあって、あ〜たん喜んでました。もちろん濡れましたけど・・・。
 
イメージ 2
 
 
あ〜たんも大きくなって、もう2歳6カ月です。
よくしゃべるようになりました。
言ってることはほぼ理解できるようになり、2つの言葉をつなげることができるようになりました。
「これは?これは?」攻撃もすごいです。
ひとつひとつ答えてあげてます。そうすると、すぐにその物の名前を覚えてます。
イヤイヤ期真っ盛りで、手を焼くこともありますが、なんとか楽しくやってます。
何でも自分でやりたがるので、ちょっとでも私やパパが手を出すと怒ります。
これも成長の証でしょうか・・・。
あたたかい目で見守ってあげたいと思います。
 
最近のあ〜たんのブームはアンパンマンです。
朝から晩までアンパンマンです。
人形抱きながら、アンパンマンに絵本を見せてあげてます。
ご飯も食べさせてます。
アンパンマンの歌も歌ってます。
かわいいです。
それと・・・相変わらずの車・電車好きは変わらず、カーズ・トーマスは健在です!
絵本も急に読んで読んでと持ってくるようになりました。
言葉が分かるようになったからかな。
 
一日一日言葉が増えていき、感心させられる毎日です。
こうやって人は成長していくんだなぁって。
 
ただ今体重13キロ身長約90センチのあ〜たんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(4)

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事