転勤族妻の暇暇日記 in上海

ついに上海上陸!!中国語も話せないぐ〜たら主婦の上海奮闘記★

育児生活!!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

日本は今日とっても寒かったみたいですが、上海は久しぶりに天気も良くて暖かかったので、
ちょっと足をのばして家からタクシーで10分程の古北2期の黄金城道を散歩してきましたイメージ 1
 
 
すごいマンションでしょ〜。日本人が多く住んでいます。あと韓国人や欧米人も。
もちろん中国人もすんでいますが、ここに住んでいる中国人はお金持ちが多いみたいです。
前にも写真に出したと思いますが、ここの道は車も通らないし、
パン屋やカフェ・日本食スーパーもあるので、散歩してても楽しいです。
あ〜たんもいつもの家の敷地内の散歩よりもはしゃいでおります。
たまにくる場所は新鮮なのかな??
お昼頃に行ったので、あ〜たんとオープンカフェでパンを食べました。
たまにはいいね〜。
噴水もあって、あ〜たん喜んでました。もちろん濡れましたけど・・・。
 
イメージ 2
 
 
あ〜たんも大きくなって、もう2歳6カ月です。
よくしゃべるようになりました。
言ってることはほぼ理解できるようになり、2つの言葉をつなげることができるようになりました。
「これは?これは?」攻撃もすごいです。
ひとつひとつ答えてあげてます。そうすると、すぐにその物の名前を覚えてます。
イヤイヤ期真っ盛りで、手を焼くこともありますが、なんとか楽しくやってます。
何でも自分でやりたがるので、ちょっとでも私やパパが手を出すと怒ります。
これも成長の証でしょうか・・・。
あたたかい目で見守ってあげたいと思います。
 
最近のあ〜たんのブームはアンパンマンです。
朝から晩までアンパンマンです。
人形抱きながら、アンパンマンに絵本を見せてあげてます。
ご飯も食べさせてます。
アンパンマンの歌も歌ってます。
かわいいです。
それと・・・相変わらずの車・電車好きは変わらず、カーズ・トーマスは健在です!
絵本も急に読んで読んでと持ってくるようになりました。
言葉が分かるようになったからかな。
 
一日一日言葉が増えていき、感心させられる毎日です。
こうやって人は成長していくんだなぁって。
 
ただ今体重13キロ身長約90センチのあ〜たんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(4)

イメージ 1

イメージ 2

今日は来月日本へ帰国するお友達が子供服を買いだめしておきたいということだったので、
私も便乗していろいろ買ってきました。

今日もなかなかの収穫。
トレーナー4枚
シャツ 2枚
Tシャツ3枚
ズボン 2枚 
靴下 6足

全部で約450元
日本円で約6000円弱でしょうか。

しかも今回は全て日本のメーカーのみ。単価が高いものばかりを狙いました。
運よくセールもしてたので、さらに安くなってラッキーでした。

写真1枚目は

半そでのTシャツは2枚で約400円
長袖Tシャツは約500円 eabのものです。
ズボンは日本で買うと1枚3000円の値札がついてました。こちらでは1枚650円位。

靴下は6足で約350円 コムサイズムや無印等の靴下です。


写真2枚目は

シャツ2枚は柄がすごくかわいくて派手派手で気に入りました。
値段はまとめて買ったので、よくわかりませんが、たぶん1枚600円位。
赤いトレーナーは約700円 eab のもの。
カーキのトレーナー 約400円
ミッキーのトレーナーはかわいくて、色が選べず色違いで2枚買っちゃいました。
でも、2枚で約400円

値段はかなりざっくりした値段ですが、
とにかく安いのがありがたいです。
日本帰れない〜!!

友達も3年先ぐらいのサイズまで買ってました。
私も今回は2サイズ上の110サイズも買ってしまいました。

あ〜たん気に入ってくれるかな〜
って完全に親の自己満足。
あ〜たんはトーマスとカーズ・アンパンマンの絵がかいた服を着たがります。
キャラものは勘弁して欲しいんですが、百歩譲ってパジャマにきせてます。
あ!でもトーマスとカーズはかわいいものが多いので外着でもありです。
キャラものはちょっとお値段しちゃうんですよね〜。

最近アンパンマンにはまってきたあ〜たんなのです。

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

ものすごい遅い新年のあいさつですみません。
先週日本から帰国しまして、やっと落ち着いたところです。

今回の実家帰省は結構大変でした。
いつものように私の実家石川県と旦那の実家山口県の両方に行って参りました。
大変・大変・・・
っていうのは、私の実家でノロウィルスが発生し、私もあ〜たんも全員感染してしまい、
全然楽しめなかったんです。
はじめてなったんですが、苦しかったです。まぁ2日で治ったんですけどね。
でもあ〜たんは完治まで1週間かかってしまい、日本にいた約2週間食欲が完全に戻りませんでした。
かわいそうなことをしました・・・。
今は食欲も戻り、元気になりました。

久しぶりの日本は寒くて寒くて、上海より寒かったかも。
今年は特別寒かったみたいですね。
やっぱり寒い時は移動しないほうが良かったのかも。身体にきます・・・。

さて、写真は年賀状の一部分です。他に家族写真が入ってます。
今回は年末年始に日本に戻ったので、そのときに出してきました。返信は期待せず。

そして2枚目の写真は旦那の妹さんに買ってもらったお年玉おもちゃです。
大好きなトーマスのブロックがあったので、これにしました。
レゴだと思っていたら、よく見るとダイヤブロック。
レゴとサイズ合うのかな?
まだレゴも持ってませんが、これから増やしていこうと思って。
今は大きなサイズのブロックです。この大きさなら今のあ〜たんでも作ることができます。
なんだか必死に作っておりました。

私の実家でも旦那の実家でも、あ〜たんの成長ぶりに驚いてました。
よくしゃべるし、意思疎通ができると喜んでました。

次帰るのは夏休みかな〜。

それまでまたしばらく上海楽しもうっと!!

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの更新です。
上海は最近天気が良く、気温は低いですが気持ちの良い寒さです。
夏は夕方にあ〜たんと散歩してましたが、寒くなってからは午前中か昼ごはん食べてすぐに
散歩に出てます。
その時間だと太陽が出てるので、ぽかぽかと暖かいです。
もこもこにジャンパーを着せて散歩してます。

さて、12月になり我が家もすっかりクリスマスしてます。
昨日ツリーを買ってきました。
本物の木です。
そっちのほうが、安かったので。ちなみに値段は約750円です。
大きいツリー欲しいんだけど、日本帰ったとき置く場所あるのか心配だったので、
とりあえず、木のツリーにしました。
クリスマス終わったら、飾りはずして玄関に置きます。

あ〜たんがめちゃくちゃにするかな〜?って思いましたが、大丈夫でした。
がんばって飾りつけを手伝ってくれました。

でもまだクリスマスの意味はわかってないようです。
サンタさんだよ!って言っても「????」な感じです。

来年には分かるかな?

そういえばここ最近のあ〜たんは、とにかくよく話します。
毎日何個かの言葉を覚えて、すぐに使えるようになります。
すごいなぁと感心してます。
なので、散歩に出た時はいろんなものを触って、言葉を教えてます。
やっぱり見て触らせると、すぐに覚えられるようです。

ちなみに写真の額に入っている絵はあ〜たんが初めて書いた絵です。
親ばかですが、色遣いがかわいかったので、飾ってみました。

さてさて あ〜たんにサンタさんはくるんでしょうか???
あ!でも25日から日本だった!
お正月は日本で過ごします。やっぱ正月は日本でしょ〜。
また石川・山口へ実家巡りしてきます。

開く コメント(4)

イメージ 1

イメージ 2

昨日に引き続き我が家はハロウィンモード満開な一日でした。

今日は家の敷地内のハロウィン。パーティではありませんが、ハロウィンの飾り付けをしている
家庭に回ってお菓子をもらいに行きます。
開始はだいたい5時すぎから。
子どもたちが、仮装をしてぞろぞろと歩いて回ります。

もちろん私もあ〜たん連れて回りました。
そして我が家もハロウィンの飾り付けをしてお菓子200個を家の前に用意。
準備万端にして、出かけました。

今日はちょうど土曜日だったので、パパの参加も多かったです。
うちもパパと一緒に回りました。
100軒ほど家があるので、各家から1つずつお菓子をもらっても100個になっちゃいます
から大きな袋をもっていきました。
みんなの家の飾り付けを見て回るのがとても楽しかったです。
我が家も飾り付けをがんばったと思ってたんですが、みんなの家のほうがはるかにすごかった!!

来年はもっとがんばっちゃおうと思いました。

ちなみに写真は我が家の飾り付けの一部。まだまだです。
そして、あ〜たんは昨日と衣装は同じです。


日本人ばかりの居住地ですが、本格的にハロウィンしちゃってなんだか不思議ですが、
あ〜たんも楽しそうだったし、他の子どもたちも喜んでたし、良かったと思います。
私もなんだかウキウキしちゃいました。

家に戻ってくると、200個のお菓子は全部なくなっていました。
めでたし。めでたし。

開く コメント(2)

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事