真・たる’sわ〜るど

ここでは、60年代〜80年代のロック(主にプログレ、サイケ、ハードロック)のレコードを紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

ZAZU

日本ではなんでもプログレと結び付けてしまう癖のようなものがある。このバンドもレーベルがSTYXと同じでキーボードをフィーチャーしているところからかプログレとカテゴライズされているが、実際は違っていると思う。

アルバム
イメージ 1
Same Title
(1975/Wooden Nickel BWL1-0791)
軽快なリズムに素朴なメロディとハーモニー演奏やアレンジにも力が入っているが、曲はプログレの香りがする良質なアメリカンロック。どちらかというとTHREE DOG NIGHTやDOOBIE BROTHERS辺りと共通点の多いサウンド。昔からこのアルバムにプログレはあまり感じないのだが・・・確かに演奏はテクニカルだしB面にヘビーなプログレ曲はあるけれども。プログレと違う意味で好きなアルバム。

ブログランキングに参加しています。記事をお読みいただけたら一日一回下の「ロック」ボタンをクリックお願い致します。


この記事に

閉じる コメント(2)

次のトピックへの書き込みがまだできないので、こちらに書き込みます。ホントにひさびさの更新ですね。待ってました。このザズーはB面がいいですよね。確かにSTYXの弟分みたいな呼ばれ方をしてますが、独自性のある音作りだと思います。

2017/5/20(土) 午後 6:27 [ hap*y*quast**e ] 返信する

顔アイコン

> hap*y*quast**eさん
そうなんですよね。まあ独自性がプログレと呼べるのかもしれませんが、基本良質なポップスなんですよね。

2017/5/20(土) 午後 10:10 [ たる ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事