|
ツイッターに書いたものなんですが、ブログにも書いておきます。
ここ最近、ヘイトスピーチなど特定の人達への増悪がある発言が目立つようになりました。何故特定の人達に大して、差別的になったのか、その背景にはそれなりの理由があるのかも知れません。 私たちは差別が良いことでないのはわかっている。だいたい、差別は良くないということを嫌と言うほど学校で教わりました。それでもなお、差別が跋扈(ばっこ)しているのは、色んな問題が内包しているんだろうと思います。また、「差別」とは全く意味の違う言葉で「区別」というものがあります。男性と女性に区別は必要でしょう。男と女は体のつくりが違うんですから。
無意識に人を差別してしまい、無意識に人を傷つけることを避けるには
国によって、その国特有の考え方がある。また、その病気特有の行動はある。そしてその特有のものが、プラスなことでなく、マイナスなことを意味することもある。大切なことは「目の前にいる人が特有のマイナスを持つグループ(国とか)にいても、その人もそのマイナスを持っていると決めつけてかからないこと」
これだけを気をつけていれば無意識に相手を差別してしまうことを避け、傷つけてしまうことを防げると思います。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画




