|
この記事はこちらにも投稿されています。
-------------------------------------------------------------------
最終の回路図をアップして置きます。
以前と変ったのはR13を39Kにしたのと、Rnfを1.5KΩにした位です。
R13が20KΩだと、AC100Vラインの電圧変動で平滑直後の平均DC電圧が下がった時、リップルフィルタの時定数との関係で瞬時B電圧にリップルが乗って来るからです。 これは不定期にブンという短いノイズとなって聞こえて来るので、B電圧の若干の引下げも止む無しという事で決めました。 他にもR6を180Ωから100Ωにしていますが、手持ちに100Ωが無いと思い込んでいたのが、探して見ると100Ωが出て来たので替えただけです。
あと、R27は以前には1.8Kとかにしていたんですが、それじゃ余りにも電流少な過ぎだろ、って事で見直した値です。 これでパイロットLEDの照度もバッチリです。 さて、アンプの調整もさることながら私の耳の方もたいぶん”調整”されて来たので、後は音を楽しむだけとなりました。
夕日が西山の稜線の向こうに沈んで、残照が空をピンク色に染め始めるトワイライト・タイム。
一日で一番心休まる最高の時に聴く自作アンプの音。 ほんとに堪りませんね、この瞬間。 |
全体表示
[ リスト ]




