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FM1e走行テスト

メンテナンス(フルメンテの予定でしたが簡単に済ませました)後の初走行。
今回は新しくしたサイドローラーのテストです。

イメージ 1

イメージ 2
バンク角は以前と同じぐらいですがローラーの位置が変わり(以前より車体寄りになり少し後ろになった)リヤタイヤの面厚が減ったのが気になっていたのですが思っていたよりは良い感じに走行できました。
ローラーの接地感、転がりは良好。バンク時のローラーが転がる音も静かです。ローラーの向き・角度が自由に設定できるのが良いですね。以前のサイドローラーマウントのようにちょっと勢いよくバンクするとマウントが路面に接地ということもないのでコーナリングもスムーズです。なにより小型化できて見栄えも良くなりました。

前回の走行ではリヤがズルズルだったのですが今日はそれなりにグリップしてくれました。
でもブレーキング時とフルバンクからのアクセルオンではやはりリヤタイヤが滑って不安定です。
最初に転倒しまくったのでローラーマウントも傷だらけに。まぁ、しょうがないですね。


走らせてみてやはりもう少しリヤタイヤの面厚を上げたいと思ったのでリヤホイール(自作スポーク部分)にウエイトを追加。
イメージ 3
ウエイトは以前にも紹介したように100均で買ったマグネットシートを貼り付けています。
これまでは右側に1枚、左側に2枚の計3枚(丁度1枚で3枚分取れます)だったのですが倍の右側2枚、左側4枚に。スポーク部分の厚みはほぼ1cmになってしまいました。まぁ、じっくり見ない限り気にならないのでOK。
もちろんホイールを回してみてブレが無いかチェック済み。

これでリヤが安定してついでに挙動がすこしマッタリ気味になってくれれば良いんだけどね。

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スポークがFRP製じゃなくてほとんどマグネットシート製スポークになってるw

2015/11/20(金) 午後 11:28 Zio 返信する

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> Zioさん
8割ほどがマグネットシートになってしまいました。
本当は5mm厚ぐらいのステンレス板で作れたら良いんですけどね。

2015/11/21(土) 午前 0:32 hyakken_a 返信する

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