よろずよもやまオーラソーマ日記

眠れない夜の枕代わりに、よろしければ・・・・・。http://www.alice-beauty.com

私の書庫

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

100万回生きたねこ

イメージ 1

 100万回生きて100万回の人生ならぬにゃん生を送った猫のお話。
仏教でいえば輪廻転生のカルマの輪の中から抜けること、すべての因縁因果を手放し解脱することのために修業したりしているわけですけど、そういう意味ではそういった精神の学びとは関係なく生きてまた死んでを繰り返していたわけです。
 ある時猫は白い猫を好きになって、ずーとこの猫と一緒にいたいと思っていままでの傲慢な心を捨ててプロポーズして、子供も生まれて幸せに暮らしていたんですけど、今まで猫は死んでも生き返っていたから生に対しても死に対しても無頓着だったんですね。つまり、今生きているにゃん生の中で、執着するものがなかったんです。
 白い猫を愛してから、100万回生きてきた猫はずーとこの白い猫と暮らしていたいと思っていたんだけれど白い猫は年取って死んじゃうのね。そして、また100万回生きたねこも悲しみのために白い猫の横で寄り添うようにして死んで行くんだけど、2度と生き返らなかったっていうお話。
 一見、輪廻転生のカルマの輪の中から抜けてに引き仲良く天国へ行きましたっていうお話に見えるけど、私はこの猫、違うカルマに乗っていくんだと思ったのね。だって、白い猫を愛しすぎてその悲しみのために自分も死んじゃうんです。仏教でいえばこれも執着でしょう?愛別離苦
 でも、これは童話だからそんなひねくれた考え方でみるのじゃなくて、この猫のにゃん生の目的は本当の愛を知ることだった。本当の愛を知ったので100万回生きたねこはもう2度と生き返ることはなかったってお話ってことにしておきます。

スーホーの白い馬

イメージ 1

たしか小学校の教科書に載ってたと思います。

たとえ死んでも、大好きな少年のもとへ帰ろうとする白い馬のお話。

モンゴルの自然、大地と空しかないような広々とした

しかし厳しい自然の中で馬と少年の強い絆が育っていきます。

モンゴルの大地と空、風が草の頭をなぜながら向こうの丘に消えてゆく

そんな情景が目に浮かびます。

モンゴルか〜。行ってみたいな〜

全1ページ

[1]


.
hyakuoku
hyakuoku
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事