親父(案山子)の麦藁帽子

麦藁帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全945ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

はりちゅうのバラ

イメージ 1

久しぶりの雨。
昨日は、午後からH市、T市、最後は午後5時にF町というタイトなスケジュール。
幸い仕事中は不思議に雨に当たらずラッキー!(^^♪
以前は、雨男だったのにキャラが変わったのか。
朝方も予報に反して晴れ間があり、畑で一仕事できた。
苺は大きな粒が減ったけど数はまだまだ採れる。
水やりをするか迷ったが、結局、軽くした。(^^♪
天気ばかりは自分でコントロールできない。。。

イメージ 2

イメージ 3

日曜日の続き。
市川町でクリンソウを見た後、はりちゅうでバラのリベンジ。
たった1週間で全然違うし、人も多かった。
ここも傍若無人の外国人がいて、
バラ園の中に何回も入れ代わり立ち代わり入って大騒ぎ。
いままで見た中で最高レベル。
一番、見栄えのする場所だったので余計に。。。
さすがに見かねた誰かが通報したのか、
職員さん(赤丸)が来て注意したみたい。
それでも、噴水の前でまたばか騒ぎ。
この国にはバラの花はないのかな。

今日の余談:
車が微妙に玉葱臭。
乘り続けていると気にならないが、いったん離れて戻ると。。。
ファ○リーズの出番か!

開く コメント(0)

岩戸神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 5

イメージ 4

昨日は、令和最初の満月だったが、撮るに足らず。
今日はまとまった雨との天気予報。
イチゴは収穫できないかもしれない。
クリンソウが咲いているのではと、岩戸神社(市川町)に行ってきました。
鹿に食われないらしいが、もう一つ株数は増えていない。
ネット検索で、神社もなかなからしいので今回はそちらがメイン。
たくさんの彫刻が素晴らしい!
創建当時は極彩色であったと思われる。
地元のおばあさんがお参りに来てはって、いつものパターンでお話。(^^♪
なんでも、おじいさんが宮大工だったそうで、貴重なお話が聞けました。
お別れしてから長いことお参りをされてました。


今この花が山の中に目立ちます。
カシの木、いわゆるどんぐりの木のようだ。
豊作なら森のクマさんが里に出てくることもないのだが。。。

イメージ 6

イメージ 7


開く コメント(0)

トマトの実

イメージ 4



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今宵は満月なんだけど曇っている。
昨日も曇りがちな天気。
甲子園はどんより。。。
あれはやっぱりまぐれだったような。。。

午前中はディーラーへ。
やっと冬用タイヤを交換しました。
遅すぎるやろ〜
いろいろ検討した結果、車検とリコール修理も兼ねてこの時期にした。
タイヤを替えると乗り心地が変わり燃費がアップするのでいいね!

苺は昨日もこんな感じ。
さんがジャムを作ってくれました。
久しぶりのそんな中、(^^♪
一番早いトマトの実は、すでにピンポン玉の大きさに。
第1花房は3個になるように摘果。
桃太郎ファイトという品種で、形が桃っぽい。
周りのトマトと比べても成長がかなり早く、
どの株にも第2花房に蕾が付いてきた。
ただし、収穫まではまだまだ先で、捕らぬ狸のなんとか。。。

開く コメント(2)[NEW]

イメージ 1

イメージ 2

昨日も雨が降らなかった。
来週月曜日と火曜日が、現場が入っている。
勝手なもので現場に要らないが畑には欲しい。
毎日、畑で水やり、イチゴにも収穫した後にたっぷりと。
仕事はK市でした。選挙期間中らしくにぎやか。
ちょっと立会人の段取が悪く、人としてどうかなと。。

漢字で書くと母という字に草冠なんや。
イチゴイチエもなんか関係ありそうな。。。
市販のはすごく大きくて甘く、種類も豊富。
しかし、この昔懐かしいというか素朴な味がいいね!
こじつけで「母の日」には苺を食べるとかどうやろ。。。
今は、毎回(毎日)これくらい採れる。
二畝あるので例年の倍くらいあっていいんだけど、
粒ぞろいだし採れる時期が昨年より長い気がする。
2枚目の画像にある赤丸が準備中の枝豆のポット苗。
そろそろこちらを定植したいのだが、うれしい悩み。



開く コメント(4)

ハコネウツギ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

昨日は旧S市とY市の現場。
片道130kmくらいかな。
いつものように畑で水やりとイチゴの収穫をしてから出発。
暑いせいもあって、イチゴが車の中で匂うワ。
1件目、旧S市の道路看板とかは変わってませんでした。
2件目までにタップリの時間調整の必要があった。

堀畑のハコネウツギに立ち寄ってみました。
一つの木にピンクと白花が咲く、別名源平空木(ゲンペイウツギ)
墓地の中にある古い木ということしかわからず、
まあ時間がたっぷりあるので、ボチボチ探そうかと。。。
道を訊ねたおじさんが丁寧にすぐ前まで案内してくれた。
満開になれば見ごたえがあるらしいがまだちょっと早かった。
こちら方面の現場があれば、またこヨウカと。
この後、峠を越えて次の現場に向かう。
国道沿いで大きな火災、大型バスが何台も燃えていたし、
まだホースで水をかけていたのに夕刊には載ってなかった。


野球のミカタ③
エースから4本塁打+10点。
マスコミはどこも、調子が悪すぎた、どうしたんだろうみたいな。。。
ルーキーが同投手からすでに2本目とか4番打者が看板直撃の大ホームランとかまぐれで出来ることやないと思う。。。
原因は背番号を変えたせい



開く コメント(2)

全945ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事