親父(案山子)の麦藁帽子

麦藁帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全811ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

昨日は、風があった分、ホンの少しだけマシな1日。
畑に水やりに行ったが、夜中に降った雨のせいか、
カラカラ状態ではなかった。
最近、夕立って死語みたいになってきた気がする。

トマトは一気に12個で合計100個を超えました。
他の区画の人も今年のトマトは、成績が良いとのこと。(^^♪
まだ在庫がたくさんあるのでしばらく楽しめる。

今日の余談:
一昨日、国会のテレビ中継を見ていたら、
○原じゅんこさんと○田○江さん、お二人とも○議院議員さんなんですね。
質問者を挟んでしょっちゅうお二人が並んで画面に出ていた。
元女優さんは、さすがテレビ写りがいいね!



この記事に

開く コメント(0)

土用丑の日

イメージ 1

季節モノは外さないyamachan。
なのに、土用丑の日はあまりアップした記憶がない。
原因とか理由ははっきりしている。。。
しかし、今年は、コレです。
ジャーン!↑(^^♪
さんに感謝です。
これで、暑い夏のも乗り越えられます。

今日の伝言:桜島大根と薩摩ずんぐりの種、いただきました。
配布だんどりご苦労様です。ありがとうございます。


この記事に

開く コメント(0)

うまく動けた1日

イメージ 1

暑かったけど、曇ってた分、まだマシな1日。
しかし、蒸し暑かったぁ。
昨日は現場が2件。
場所も時間も離れていて、おまけに家の用事もあって、
帰宅時間が決まっていた。
うまく動ければいいね!と。(^^♪

1枚目の画像、丹波竜化石工房「ちーたんの館」。
ここで、お昼を食べました。。。(車の中で)

イメージ 2

次の現場へは、途中で、微調整しながら。


イメージ 3

イメージ 4

最後は、午後3時半頃に終わって、そこから帰宅
帰りは渋滞にも巻き込まれず、ちゃんと収まりました。
ちゃんちゃん。


この記事に

開く コメント(0)

大暑の畑

昨日は、遠出はせず。
この暑さのせいもあるかもしれない。
ちょこっとせんべい屋さんに行ったのと車屋さんにこれもちょこっと点検。
7月下旬の畑の様子をメモ的に。
トマトの袋掛け。
下の段が終わってきたので支柱にかぶせているが、
結構、遠くからでも目立つ。(^^♪

イメージ 1

なすびは花が咲かなくなった。
一度、剪定して秋茄子用にしてもいいかも。

イメージ 2


追加で植えたピーマン、この苗もやはりビョウキっぽくて、
今年のピーマンはもうふたつだね。
イメージ 3

オクラは順調、1日採りに行かないと大きくなってしまう。

イメージ 4

育苗中のイチゴ、数は少ないがボチボチ育っている。

イメージ 5

今年の里いもは期待していいね!しかも二株とも。

イメージ 6

他に、インゲンを豆として収穫予定、っていうかほったらかし。(^^♪
キュウリもピークは過ぎたがまだ採れる、しかしすぐに大きくなってしまう。

この日の収穫は、こんな感じ
トマトは累計91個、大台まであと9個。

イメージ 7

そろそろ、桜島大根とか人参とかの作付けを考える時期。
暑い、暑いと言うてるうちに、それなりに季節は動いてる。



この記事に

開く コメント(0)

ふみの日

今日は大暑。
8月8日が立秋。
暦の上ではもうしばらくの辛抱か。

♪私からあなたへこの歌を届けよう〜

イメージ 1

23日は、「ふみの日」でもあるということで、
子供から「こんな切手シートがあるよ」と。

イメージ 2


yamachan、さくさくっと書くのは苦手ではないので、
早速、離れて暮らす子に暑中見舞いを書きました。

♪元気でいるか〜街には慣れたか〜



この記事に

開く コメント(2)

全811ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事