親父(案山子)の麦藁帽子

麦藁帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言

畑の様子

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

スイートコーン

イメージ 1

イメージ 2

今日は投票日、
畑のすぐ近くに期日前投票所があり、かなり前に済ませた。
雨やら仕事やらで収穫は2日ぶりかな。
トマトは数は多いが雨でひび割れも多い、累計91個。
枝豆はまとまって採れ、嫁さんから
ピーマンも順調。
メインはトウモロコシの初収穫!
受粉が完了してから3週間程度で髭が濃くなればOKとのこと。
収穫後はどんどん甘味が落ちるらしいので、
早速、レンジでチン(4分40秒)していただきました。
めっちゃ甘い!
今週末には、順次出荷できそう。(^^♪

イメージ 3
オクラはちょっとまだ採れない。
右肩下がりの赤い線、日あたりのせいと思われるが、こんなになるか。

今日の余談:さんが七夕以来の勝利!。。。ちゃうちゃう。
畑でオッサン達が、「野菜がめっちゃ高いらしい」と語り合っていた。
夕方、試合が始まるまでヒマなので、近くのスーパーに確かめに行った。
本物のビールを衝動買いしそうだったので、財布は持って行かなかった。
インゲンが13円/本、オクラが17円、トマト98円、ピーマン30円。。。
他、キュウリ、ミニトマト。。。
ばら売りしてないのは、スマホの電卓で一々割り算。。。結構怪しい。

開く コメント(0)

オクラ

イメージ 1

3連休は終わったがyamachanは仕事無し。
昨日も、いいお天気っていうか暑かったぁ!
「明けていたと思われる」パターンかいな。
知らぬ間に今宵は満月、拝めるといいな。

畑で2時間ほどの作業、たっぷりと汗をかく。
綺麗なオクラの花が咲いているのを発見!
いつもと違う反対側から撮影。
イメージ 2

7月中旬の畑を備忘録的にまとめる。
落花生:手前左端、花の後の変化はわからず。
枝豆:たくさん々の実が生っているので楽しみ。
イチゴ苗:その右隣り、苗を踏みつけて雑草を抜いた。
オクラ:トウモロコシの陰で陽当たりがやや悪い。
トウモロコシ:鳥は防げるが虫にはやられる。
収穫時期がわからない、髭がもっと濃ゆくなれば。(^^♪

イメージ 3

トマト:累計82個、ヨーク23個、ファイト30個、サターン29個。
まだ採れるかどうかわからない実が、9段目まで付いている。
残り80個以上、昨年は長雨で5段目あたりで終了だったはず。

イメージ 5

イメージ 4

ナス:もう一つダナス、実家のナスはすごいね!
ピーマン:順調、欲を言えばもう少し採れても良いかなと。
キュウリ:ボチボチ採れるけど葉っぱが枯れてきちゃない。
インゲン:2回目の花が咲いた。冷凍庫に山ほどの在庫アリ。

開く コメント(0)

七夕の頃の畑

🎶ささのはさらさらのきばにゆれる〜
今日は七夕で小暑。
セミの初鳴きの話題もちらほらと。
日も少し短くなったのが実感できるようになってきた。
🎶ゆうぐれどきはさみしそう〜。
yamachanは、「梅雨の中休み」。。。仕事が。。。
そんなわけで、昨日も畑三昧。
気温の割りに過ごしやすかった気がする。

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

10坪の農園だが、この時期はすることはなんぼでもある。
追肥を施したり草引きをしたり。
昨日のメインは、トウモロコシに防鳥ネット。
時間がかかったけどなかなかの出来。
倒伏防止にも役立つと思う。

トウモロコシは、傘をひっくり返した形の雄穂から真下にある雌穂に受粉する仕組み。
真下にあるため、自分の穂ではなく他の穂から受粉する確率が高い。
植えつけは一列でなく二列が良いと苗屋さんの教え。
狭い農園なので二列は難しくて千鳥に植えている。
雌穂にある絹糸のような髭の一本々がすべての実になるってすごいね。
ほのかにトウモロコシの匂いがしている。
皮付きのまま買うとまれに粒が欠けたのがあるが受粉が出来てなかった実。
念のため、雄穂を切り取ってせっせと人工受粉するyamachan。
順調に行けば、出荷開始は7月下旬から8月初旬の予定(20株)。(^^♪

収穫はトマト7個、累計44個
ジャンボピーマンとこどもピーマン、キュウリ。


開く コメント(2)

7月初旬の畑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日は親戚からおめでたの電話。
現場は旧S市、雨には当たらずでした。
黒大豆の畑があちこちに。
農作業をする日と決められているのか、どの畑にも2人3人の人がいた。
これから約3か月丹精されるんですね。

そんな中、yamachanの畑を備忘録的に。
枝豆:黒大豆ではないが莢が膨らんできている。
インゲン:1回目はもう終わりにしよう、2回目のインゲンがすくすく。
キュウリ:毎日採れる・・・やや持て余し気味。
トマト:昨日書いたとおり。昨年よりは良いペース。22個
トウモロコシ:背が伸びて、雌穂がボチボチとでてきた。
オクラ:順調
イチゴ苗:順調。これから草をひく足の踏み場に困るんです。
落花生:順調、花が咲くのが楽しみ。
ナス:持ち直した感じ、次の花も咲きそう。
ピーマン:こどもピーマンは順調、ジャンボピーマンはこれからかな。。

止めて欲しいリス劇場。
前回、四球、死球、暴投でサヨナラ〜
今回も四球、悪送球で無死1,3塁。





開く コメント(0)

トマト3種

イメージ 1

イメージ 2

トマト3種、桃太郎ヨーク、同ファイト、サターンについて中間のまとめ。
全部で累計は19個、梅雨なので熟れ具合はもう一つ、これからだね。
熟れたら実となるはずの数は、ファイトとサターンが同数で49個。
ヨークは33個と数では16個の差が付いている。
ファイトはすでに7段目まで花房がついている。
サターンの一株が何かの病気で奇形が多いし、尻腐れはファイトに多い。
ヨークは数は少ないがボツになるのも少ない。
肝心の味は、みんな美味しい。(^^♪
食レポ風に言うと、サターンは昔ながらの酸っぱさで好みの分かれるところ。
ファイトもヨークも甘酸っぱくて今風な味、もっと完熟すればさらに良くなるはず。
しかし、黙って出されれば違いはわからない。

結論:3種を収穫時から食べ終えるまできちっと分けるのはメンドクサイ!

昨日は、半夏生、タコを食べる日でした。(^^♪
イメージ 3
キュウリがタコさんタコさん採れるので2回目のQちゃん漬け完了。

開く コメント(0)

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事