百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

昨夜の天気が良く、冷え込んでいたので明日は来るかな?と予想していたらやはり霜が降りていました。
 
11月の霜としては昨年より10日ほど遅いようです。
 
今までが暖かすぎたので、これが普通かな?と思っています。
 
遠い畑に行って見ると、白菜の葉っぱが凍っていました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
この場所は日当たりが良いので、写真を撮った後はすっかり溶けて何事も無かったような風景に変りました。
 
自然農法専用の畑も見に行くと、サツマイモの葉はやられていましたね。早く掘らなきゃ!。
 
ニンニクは元気、元気!。
イメージ 3
イメージ 4
 
来年立派なニンニクになってくれよ〜!。
 
雨が続いていましたが、おとといから天気になったので天日干しをしてあった稲がやっと脱穀できたようです。
イメージ 5
 
 
TPP問題の成り行き次第では私たちの住む中山間地域から、こんなのどかな風景は消え去ってしまうのでしょうか?。
 
未来に期待できる世の中は、段々遠くなっていくような気がしています。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

だらだらと暖かい日和より朝夕は冷え込んだ方が野菜や果物は美味しくなるようですね。霜を受けたホウレンソウなどとても甘いですものね。

2011/11/15(火) 午前 11:26 [ sofu ] 返信する

顔アイコン

霜が降りましたか!
だんだん寒くなってきますね。
白菜鍋料理や漬け物に美味しくなりますね。

2011/11/15(火) 午後 10:51 [ 野草と蝶 ] 返信する

顔アイコン

sofuさん、寒いのは苦手ですが、野菜が美味しくなるのは楽しみです。ほうれん草、今年は作りませんでした。

2011/11/15(火) 午後 11:22 百姓てつ 返信する

顔アイコン

野草と蝶さん、今年二回目、11月に入っては初めてです。白菜にはこれから食卓で活躍してもらう予定です。

2011/11/15(火) 午後 11:25 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事