百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

とりあえず種を蒔かないと食えないので、少しだけ大根の種を蒔きました。
 
必殺土手植え農法?。
イメージ 1
イメージ 2
 
ミニハウスが建ててある場所の一角を草刈して自然農法で種まきしましたが、この小さなスペースでも30本位は収穫できるので助かります。
 
ついでにここも。
イメージ 3
イメージ 4
 
暑かったので草を切り倒しただけでやる気をなくしたので、種まきは翌日にする予定です。
 
遠い畑ではやっとマクワウリを収穫、縞模様のが「ギンセンマクワ」でハウスでの永田農法、模様が無いのは「金マクワ」でこちらは自然農法です。
イメージ 5
 
 
ついでに熟し過ぎていたものも収穫して食べられる部分だけいただくことにしました。(もったいないですものね。)
 
やっと自然農法でも納得できるサイズのものを得る事が出来ました。
 
さて今日は会社に出勤です。行ってきます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

お仕事ご苦労様です。
大根は芽がどこから出てくるか楽しみですね。
私は来月になってから蒔こうと思います。

2012/8/16(木) 午後 10:35 [ 野草と蝶 ] 返信する

顔アイコン

自然農法や永田農法ではゆ〜っくりと成長するので、冷涼地では今月中に種まきを済ませるほうが無難のようです。短い期間の間にバタバタしなければいけません。

2012/8/17(金) 午前 9:20 百姓てつ 返信する

顔アイコン

毎日暑さが半端ないですね。
もう大根の種まきするんですね。
うちは来月後半になると思います。
まだまだ残暑厳しいのでご自愛ください。

2012/8/17(金) 午後 5:18 きらり 返信する

顔アイコン

この時期に種まきしないと間に合わず、遅くなると肥大する前に凍結してしまいます。日中は無理しないようにやっています。有難う御座います。

2012/8/18(土) 午前 6:49 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事