|
書こうかどうか迷っていましたが、chrischangweさんの記事を読んで、書くことにしました。
http://www.asahi.com/politics/update/0130/009.html
女性を機械にたとえることを怒っているなんて、そんなことじゃない。
そんなことは当たり前だ。あいまいな謝罪を繰り返されたって許せるもんじゃない。
少子化に対する対策を考えるトップである大臣が「子どもを生んでもらわないと少子化にかかわる問題は解消しない」というんでは、まったく働かないも同じではないか!
百歩譲って、いや一万歩でも一兆光年でも譲って、たとえどんなにわたしたちが子どもを生んだところで、少子化・高齢化は進むのだ。
とするならば、その対策1つも考えずに「生んでくれ」と責任転嫁している大臣なんか要らない!
それにしても、めったに日本のニュースなんかやらない南アでもこのニュースは報道されたらしい。
あーあ。恥ずかしいよ。情けないよ。
Japan wants productive 'birth-giving machines' だってさ。
訳す気もないので、サマリーをそのまま載せときます。
Japan's Health Minister did nothing to endear himself to female voters over the weekend when he described women as "birth-giving machines" and implored them to "do their best" to halt the country's declining birthrate. Hakuo Yanagisawa said women of child-bearing age should perform a public service by raising the birthrate.
http://www.mg.co.za/articlePage.aspx?articleid=297223&area=/breaking_news/breaking_news__international_news/
|
一政治家と言うよりは一人間としての問題ですね。いくら建前を繕っていていてもふとした言葉のふしふしに醜い本音が出てしまう。こんな政治家は弾劾されて当たり前です。安部さん・・理想は結構高いけど、短命かも知れませんね。
2007/1/31(水) 午前 1:49
日本の男って、この程度?ってまた世界から認識されるわ。そうでなくても、児童売春世界一ってすごい汚名を背負っているのに・・。(銀)
2007/1/31(水) 午前 8:24 [ deb**rsmi*e ]
記事発見されたんですね。僕も読んでないですよ。同僚が騒いでました。機会と間違えたんじゃないとかって言ってましたが、英語だと明確ですよね。
2007/1/31(水) 午後 6:46 [ qazu ]
ほんとですね、kenさん。正直、わたしとしては安部内閣は短命であってほしいです。ねえさん、男だけでなくて、女だってそんなこと言われても黙ってるって思われてしまいますよ。腹立つ! CHANGWEさん、発見したけど英語読めないんです(笑)でも、見出しだけでも周りがどう捉えているか、充分そのニュアンスが伝わりますね。そして最も腹が立つことは、ごめんなさいといったから謝罪したことになると本気で思っているところです。
2007/1/31(水) 午後 9:35
私はまったく反対の立場を取るものです。柳沢発言は軽率であったことは間違いありません。しかし、マスコミの情報操作に惑わさせてはいけません。私も米・仏・香港の海外生活を長くしていました。そとから客観的に日本を見ることも出来ました。海外のマスコミにもふれました。日本人なら日本語で彼の発言の脈略をよく考えましょう。
2007/2/15(木) 午前 9:09
ponkoさんすみません、トラックバックを削除させていただきました。日本人だからこそ、彼の発言が許せないのです。大臣を辞めるとかやめないとかそのようなことではなくて、わたしそのものが傷つけられました。そして、あなたの記事にもとても傷つけられました。客観的といいますが、日本人の立場をとるというところで主観が混じることは人間として免れませんし、逆に海外の方にうかがうものの考えかたからすれば、彼の発言は人権侵害だと思われます。
2007/2/15(木) 午後 6:48
付け加えます。軽率にあのような発言が出ることが、わたしにとっては問題なのです。
2007/2/15(木) 午後 7:11