お出かけ♪

[ リスト ]

初めての、中国本土。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 58

イメージ 59

イメージ 60

イメージ 61

イメージ 62

イメージ 63

イメージ 64

イメージ 65

イメージ 66

イメージ 67

イメージ 68

イメージ 69

イメージ 70

イメージ 71

イメージ 72

イメージ 73

イメージ 74

イメージ 75

イメージ 76

イメージ 77

イメージ 78

・・・さんざんお待たせしていてすみません。
なんだか、気力が湧かないのです。
あんなにあれもこれも、補給し続けているというのに。

ずっと頭も痛いし。
頭痛とは普段無縁なのに。なぜかなあ。。。

***********************************

というわけで、正月二日。
念願かなって初中国本土。
広州東駅に降り立ったわたし。
ホテルにガイドブックを忘れてきたことに、気づく。

ま、大したこと書いてなかったし、ここで地図買えばいいか。
プリントアウトした名所案内と簡単な地図は一応持ってきたぞ。

と、これが序章だったとは、思いもせず。。。

土地勘も距離感もないのに、広いはずの広州の街を歩き回ろうとしていたわたし。
駅の構内のセブンイレブンで地図を買って。
とりあえず地下鉄1号線に乗って、公園前駅へ向かうことにする。

自販機で切符を買ったつもりが、出てきたのはプラスチックの小さなコイン。
コインの中に、どうやらチップが入っているらしく、コインを改札にかざして地下鉄に乗り込み、降りるときに改札に投入するのだ。

公園前駅で降りると、地下のショッピングモールが出口になっていて。その雰囲気は東京のどこかにそっくりだ。

階段を上がってきたら、雨。
雨の中を歩くのか。。。とちょっと気持ちが萎える。
ただでさえ、疲れがたまっていて、今ひとつ元気が出ないのになあ。

ちょっと迷って、斜め向かいのデパートに入ることにする。
ちょうどお昼時だし。
食欲はないけど、そういう時だからこそ、こういうところで食べておいた方がいいと踏んで。

6階のバイキングらしき店に行く前に、2階の婦人服売り場をちょっとうろついて雰囲気を見る。
何というか、三越とダイエーとフォーラスを足したような感じ。
若者向けのお店のわきに、年配向けの服が並んでいたりするのがちょっとアンバランスだけど、あくまで大都市の百貨店の雰囲気を崩していない。
それでいて手頃な価格帯のもあったりして。

若者向けのコーディネートは、もうすっかり、職場で見慣れた感じのものばかりだ。

それにしても、なんだか力が入らない。
エレベータで上がって、バイキングの店に入った。

中華も、寿司も、洋食にデザートも取りそろえた、ちょっと高めなんだろう、バイキング。
でも、若い人たちや家族連れでにぎわっている。

何だか、今ひとつ食欲が湧かない。
食べたいと思うものがないのは、なぜだろう。

できたての点心を少しと、炒めものを小さな皿に2種類。
それだけ食べたら、なんだかもうおなかがいっぱいというか、耐えがたい睡魔が襲う。
しばらくうとうとした後、あったかい中国茶を飲んで、やっと少し気分がよくなった。

1時間ほど、ぼーっとしてから、店を出て、街を歩くことにした。

まず、デパートから一番近いはずの、六榕寺。
南朝梁大同三年(537年)建立の、歴史ある仏教寺院。

地図を頼りに一本裏の道に入ったら、急に街の雰囲気が変わった。
電子部品ばかり扱う小さな店がずらりと軒を並べていた。

人通りも急にまばらになって、怖くなって大通りを目指して必死に歩いた。
大通りに出たら、そのわきに、レリーフが並ぶ通りが伸びていて。
そこを入って行ったら、急に古い住宅街に出た。
そのまま行ったら、たどり着くはず。。。と思ってどこまでも入って行ったが、それらしい案内もなく、どんどん雰囲気が寂れていき。
その向こうに、不意に高い塔が見えた。
それか! と思ったが、そこにつながる道が、見当たらない。
行き止まりの何もない角に立つ男性が、じっとこちらを胡散くさそうに眺めている。

私服だったらまずい。

そう直感的に思って、引き返した。

手掛かりがないままに、大通りを北上したら、急に体の不自由そうな物乞がたくさん、並んでプラスチックコップを差し出している姿が目に入った。
その向こうに、入場券売り場。

ここか。

券を買って、中に入る。
雨はいっそう強くなり、広州古建築の中で最も高いといわれる九重の舎利塔を、見上げたくても見上げることができない。

さほど広くない境内。
たくさんの人が次々と線香を買い求め、いくつものお堂を廻り、参拝していたのを、塔の前の休憩スペースで雨宿りしながら、眺めていた。

次は、南下して五仙古観を目指す。

急に道が細くなり、小さな駄菓子屋や八百屋などが続く通りになる。
駄菓子屋の店先には、普通の電話機に通話時間が出るようになっている公衆電話が置かれている。
携帯はかなり普及しているようにも見えるのだけど。

いったいどこなんだろう、と思っていると、大きな交差点の右手に、公園のような広々とした空間が見えた。

きっとここだ、と思って曲がると、道教寺院特有の屋根を持つ門が見えた。
六榕寺と違って、ひっそりしていた。
亜熱帯特有の植生を生かした庭園が、何ともみずみずしかった。

次は、1888年にできた、聖心教会。別名、石室とよばれるカトリック教会だ。

この教会も、道路から隠れるように、静かに立っていた。
新年を祝う赤い札が、なんとなく場違いにも感じられた。

教会の前の広場を出ると、急に繁華街になる。
車も荷車も自転車も歩行者も、お構いなしに狭い道にあふれ、アーケードの下で露天がひしめき、乾物や生活雑貨の店が急に増える。

目が回る思いがした。

そして僕は途方に暮れる。へつづく。。。写真もあとで追加します。。。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

風邪かな??

2010/1/16(土) 午前 0:49 wwg**taww

中国は、さぞや寒かったことでしょう〜~~★
まずは、無事のご帰還♪おめでとう〜〜〜
そして、私ようやく、日記が年越ししまして(笑)晴れて言えます

明けました〜おめでとう〜!!今年も宜しくでっす ☆
ご挨拶が遅くなり申しわけございませんでした〜♪

お互い、気が向くように ゆるゆる まいりましょうね〜〜〜
先は長いんだからさ♪ うふふ。。。
とにかく、体は大切に ◎

2010/1/16(土) 午後 3:49 ロシータ

顔アイコン

いやいや、疲れたんでしょうね、ゴンタさん。

南だからあったかい・・・はずだったんですけどね、ロシータ様^^;
今年もよろしくお願いします♪

2010/1/16(土) 午後 11:09 nya=^--^=geo


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事