日々徒然・・・

[ リスト ]

選択。

木曜日の夕方。
がんばってある大学に入った卒業生が、留学が決まったんだけど、と報告に来た。

でも、どこに行こうか決められない、という。
バイトして留学に必要なお金もがんばって貯めたし、TOEFLのスコアもクリアしたから、選択肢は結構多いんだけど、決め手がないと。

アメリカ西海岸に行くつもりだったけど、急にスウェーデンを勧められて、情報がなくて迷っているとも。

なんともぜいたくな悩みだけど、自分で稼いだお金で行くんだから、そりゃ迷うだろうなと思いつつ。
経営学専攻だから、アメリカ的価値観を身につけたいのか、ヨーロッパ的価値観を身につけたいのかで違うんじゃないかという話を一応して。
スウェーデンは物価はともかく、治安もいいし暮らしやすいところだと思うよ、とも話して。
最後は自分の行きたいと思うところに行くのが一番だよ、と勧めているところに、3年生が駆け込んできた。

呼ばれるままに教室に行ったら、うつろな眼をした男子と、遠巻きにしているクラスメートたち。

「俺、悔しいよ、泣きたいよ」

センターが今一つ振るわなくて、まずは来月の初めに迫った私大入試を確実に押さえなければならないという状況で、自信をなくして不安定な気持ちになっているんだろうな、と思った。

「一生懸命やったんだから、悔しいのは当たり前だよ、泣け泣け」

と促して、しばらくぎゃーぎゃーと子どものように、本人も周りも笑いだすまで声をあげて泣かせた後。

周りのクラスメートがびっくりすることを話し出した。
たとえ手が届かないかもしれないけど、気持ちを切り替えて二次対策を頑張ろう。
そう決めて担当の先生のところに相談に行っていた彼に、たまたまそのそばにいた別の先生が「無駄な抵抗」などと嘲笑ったのだと。

クラスのリーダー的女子が、わたしをキッと見つめて訊いてきた。
「これからどうしたらいいか、教えてほしい」
現状を冷静に見つめて、踏ん張ろうとしているのに、その足元をすくわれて、どうしていいかわからない、と。



堪忍袋の緒が切れた。



周りから弱気にさせられれば、受かるはずのところだって落ちる。それが受験だ。
それをよくわかっているはずの教員が、なぜ逆のことをする。

とはいえ、現場を見ていないわたしが闘ったって勝ち目も何もないし、たぶん生徒たちにも利益はないどころか、なおさら悪影響が及ぶだろう。

最後まで自分と闘いきってこその受験。
自分で選んで決めてとことんやりきらなければ一生後悔するに決まっている。
だからこそのフォローをするのが、センター後の教員の仕事じゃないか。
それを徹底しよう、と決めた。
そして、彼らを精神的に守ってやろうと。

その日は職場が閉まる時間直前まで、彼らが納得できる方向を見つけるために、懸命に話し続けた。

いくらかでも、力になればいいのだけど。

学年主任、チームの中ではたかが副坦のわたしの役割は、そこまで及ぶのですね。
年度初めに言われた言葉、改めてかみしめています。。。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ありがとう、にゃーご先生。

2010/1/23(土) 午前 11:41 ぶたままん♪

顔アイコン

うん、話聴いてくれてうれしかったよ^^

2010/1/23(土) 午前 11:43 ヒロシ!

顔アイコン

先生は生徒が落ちるの怖いから偏差値ギリギリ以上の受験はイヤがると聞いたことあります
これが生徒のためなのか、先生のためなのか、今でもわからない
試しに(笑)高校受験の時、自分の偏差値ピッタリのとこ、言ったら「落ちるよ」と一言
「私立(滑り止め)なしで公立1本で」と言ったら、顔色変わって家にまで電話してきたもんなぁ
(これは試しじゃありません。家庭の事情です ^^;)
私にとって余裕の公立高校だったんですけど、万一のことがあれば中卒・・・
これも私のためだったのか、先生自身のためだったのか、今でもわからない

2010/1/23(土) 午後 0:37 サクラノ

これからは、ヨーロッパの価値観を学ぶのも良いかと思います。

アメリカのはビジネススクールで教えてくれるし、必ずしも成功ともいえないし、スウェーデンは良いところだし。

2010/1/23(土) 午後 1:56 ウプサラ太郎

顔アイコン

高1の娘は それをいわれたら 落ち込むそうです。。。
みんなそうでしょうけど。
うちの娘は四月は駄目だって言われた高校 担任から「寝ないでがんばりなさい。」っていわれて 本当に踏ん張ってがんばって 受かりました。
受験のときの点数を教えてくれるんですけど ギリギリでした^^;
落ちてても悔いはなかったかな。
にゃーご先生 がんばってください。(大変だと思いますが)

2010/1/23(土) 午後 3:57 野遊花〜♪

顔アイコン

私は「共通一次試験」の最初の受験世代です。受験制度が大幅に変わったことで不安が一杯だったし、受験科目が5教科7科目!!これはつらかった。とにかく広く浅く・・・・。試験後学校で自己採点をやると・・・・途中で何人か泣き始めて。一時でダメだと受ける大学がなかったんですよねえ。それに何点取れば目標の大学にいけるかも不明で・・・。それに社会人になって何年かすると、共通一時世代の子は応用力がないなんて言われたりして・・・。学生のせいじゃないのになあ。あれは最低の制度改革だと思いました。にゃーごさんのブログを拝見すると、今も根本的には変わってない気がします。

2010/1/23(土) 午後 5:10 ぴよぴよ

顔アイコン

先生にとっては毎年繰り返される受験風景かもしれないけど、生徒一人ひとりにとっては一生に一度の事だってことを忘れないで欲しいです。

ところで、ウプサラ太郎さんのコメント(↑)、良いですね〜
「スウェーデンは良いところだし。」ってのがツボにきました♪

2010/1/23(土) 午後 7:49 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

人生、いろんな選択があって、なかなか大変ですよね。

アメリカをとるかヨーロッパをとるか・・・
文明をとるか文化をとるかって感じでしょうか。
アメリカには文明はあるが文化はない。
しかし、アメリカの文明はすごい。

2010/1/23(土) 午後 10:07 Hosoi

顔アイコン

「彼らを精神的に守ってやろう」
それが一番大事じゃないですか。
一つ二つハードルを倒した所で全てが決まるわけじゃあるまいし、
「無駄な抵抗」などとほざく馬鹿をバネに飛び上がる力を与えてやればいいのです。

2010/1/24(日) 午前 0:25 ken

顔アイコン

うーん・・・。私も「お前になんか無理」って言われたなぁ。
就職でも大学院に入るときにも言われました。
ムッとしたけど私は結構、強いので「見てろよ」と心のなかで思い、かえってそれをばねにして両方とも達成した気がする…。
「無理」っていう人って、頑張って達成した経験のない、かわいそうな人なんだろうなって今になると思います。
ただ、私はそういうのをバネに出来る性格だけど、負けちゃうコは負けちゃう。特に先生に言われるとつらいと思います。でも「そんなことないよ。最後まで頑張ってみようよ」という先生がいてくれたら、きっと救われると思う・・・。

アメリカかヨーロッパか、ですが、私は両方の経験があるのだけれど、両方とも甲乙つけがたいです。ただ、今、選ぶならヨーロッパ。多様性が段違いだと思うので・・・。

2010/1/24(日) 午前 4:14 めぐみぃ

顔アイコン

こん
∧__,,∧ おはよー
( ^ω^ ) のぞきにきましたよ〜
/ φ口o
しー-J

2010/1/24(日) 午前 8:59 日帰り温泉とグルメ

顔アイコン

ありがとう、ぶたままんさん。

ヒロス!さん、生徒もそう思っててくれるといいんですが^^;

サクラノさん、鋭いところ突きますね
こっちも万能じゃないから、ギリギリはやっぱり不安なんですよ
でも普通は、この生徒がもし受からなかったらどうやってその先(方向性)を確保してやろうか。。。という不安ですけどね

太郎兄さん、わたしもそう思うんですが、うまく伝わりません^^;まだまだ海外が楽しい!という段階みたいで。。。

娘さん、がんばりましたね、のゆかさん♪ダメダメっていう先生も、その後の頑張りを願って言う場合だってもちろんあるんですけど、それが伝わるかどうかといわれると、やっぱり状況によりますから、ちゃんと神経使わなきゃだめだよなあ、って思います。。。

2010/1/25(月) 午前 11:11 nya=^--^=geo

顔アイコン

わたしは国公立2校受験ができる初めての年の人で、関西方面からたくさん受験生が流れ込んできたりして、やっぱり全然見通しがつかなくてつらかったですよ、ぴよぴよさん。でも地元しか受けられなかったし、田舎で国公立受ける人が少なかったこともあって、そんなにピリピリはしなかったなあ。試験当日以外は。
それよりも今の子たちの方が複雑になってて、しかも大学側がセンターをあまりにも重視しすぎてる気がします。結構とんでもない問題とか出てるのになあ。

そうそう、tomoさん、スウェーデンいいところですよ〜とはいえ、何処にもいいとこもあれば、おやってところもありますが。ほんとに、なんにしても一期一会をしっかりさせてやるのが教員の仕事じゃないかと思いつつ、なかなかうまくは行きません^^;

うーん、Hosoiせんせい、今は「文明」もヨーロッパにリードされつつある気がしますね、この経済危機で。

2010/1/25(月) 午前 11:21 nya=^--^=geo

顔アイコン

うーむ、ほんとに、その通りです、kenさん。基本的にはチームの仕事ですから、お互いをフォローし合いながらやらないと崩れてしまうんですが^^;いずれにしても、どんなこともバネにして飛べるように、がんばらせたいなあ。。。

無理、ダメ、という言葉をバネにできるような力をつけさせるのも大切なんですよね、めぐみぃさん。強くなるためにはそれなりの経験が必要で。。。そのためにどうフォローしたらいいか、ということがわたしの課題です。
ヨーロッパの多様性は、いまは間違いなくアメリカ以上だとわたしも思います。ただ、それを求めているかというと、違うだろうなあ。。。

hana11さん、おはようございました^^;もう次の日のお昼になってしまいましたね^^;

2010/1/25(月) 午前 11:22 nya=^--^=geo

みんな凄いなあ〜頑張ってるなあ〜

ヒトは気持ちを受け入れてもらえると、ホッとするもの。そうしてくれる相手からの叱咤激励は、とっても効くと思うんだけど、理想的過ぎるかなあ〜?

2010/1/25(月) 午後 2:51 おっちゃん&ばっちゃん

ああ、まったくその通りだと思います、かわしりさん。現実を見極め臨機応変でありながらも、理想を見失っちゃいけないと思うんですが、この仕事…

2010/1/26(火) 午前 8:09 nya=^--^=geo


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事