ハーブ魔女のナチュラル生活

ご無沙汰しとります。。。放置っぱなしですんません<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

は、初物じゃ!

カレンデュラの花第一号が咲いたので、以前よりやってみたかった事をしてみようと思う
(いや、たいした事じゃないんだけどね。。。


そう、花のままを乾かし、花のままを漬け込みオイルが出来たら

花の入ったまま使う!ということ

イメージ 1
花のままを
とってきました
イメージ 3


だいぶ乾いたところで(十分な乾かしではないと思うけど大丈夫 たぶん。。)
ちいさなジャム瓶に入れて
イメージ 2

この中にホホバオイルをトボトボ。。。。
イメージ 4
ブリリアントじゃぁ〜

横からも撮ってみた
イメージ 5

お店にはいつも用意するんだけど
過去の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/hybbq379/17577821.html
今回は自分用です。

お花入ったまま使うんだ〜〜〜〜゜テヘっ
成分逆吸収がなんぼのもんじゃ〜い(←使い方間違ごうとる)

____________________
● 使い方 ●
清潔にした患所にやさしく塗りのばします
またスキンケアとして普段使いの保湿オイルに。。
赤ちゃんからどなたにでも利用頂けると思います。


カレンデュラオイルは、
炎症、発疹、アトピー、鎮痛、打撲、切り傷、火傷、
静脈瘤などに利用されているようです

この記事に

閉じる コメント(11)

アバター

あ!うちに、カレンデュラのドライのハーブあるから、やってみようっと!
記事にしてくれてありがとう!

2010/4/26(月) 午後 5:12 michu 返信する

こんばんは、お邪魔します。
カレンデュラの花は乾すとオレンジ色が鮮やかに
なるのですね。
それではまた参ります。

2010/4/26(月) 午後 8:13 [ HARIKO ] 返信する

へぇ〜カレンデュラ買ってみたくなっちゃった。
きっと良いオイルになるんだろうね。

2010/4/26(月) 午後 9:13 海砂(MISA) 返信する

michuさま
傷にも荒れにも皮膚の問題にとりあえず塗ってみていいオイルって感じです。おすすめ〜

HARIKOさま
意外に鮮やかになって驚きました。ドライハーブは時間とともに色あせては来ますよ。

海砂さま
カレンデュラオイルはヒーリングオイルとも呼ばれてますよ〜゜

2010/4/26(月) 午後 9:33 べいべりー 返信する

カレンデュラオイル、常備してますよ♪
石けんも穏やかな肌あたりになって、めちゃ好きなんです(*^_^*)

2010/4/26(月) 午後 9:50 [ せっけんいかがですか? ] 返信する

顔アイコン

横から見ると、水族館にいる毒のあるクラゲみたいです・・・。((((;゚Д゚)))ガクブル

2010/4/27(火) 午前 7:26 こぐー 返信する

せっけんいかがですか?さま
カレンデュラ石けんなんて市販品だったら高額になりそうですね〜

こぐさま
こんなかんじの毒クラゲがいるのですか?((((;゚Д゚)))ガクブル

2010/4/27(火) 午前 8:50 べいべりー 返信する

去年蒔いたカレンデュラ、どんどん咲き出しています〜。
私もやってみようかな〜〜
鮮やかなオレンジが綺麗ですね〜〜素敵♪

2010/4/27(火) 午後 5:20 majyominarai 返信する

魔女みならいさま
増えるんですよね〜。私の場合、去年の苗なんです。結局キンセンカだしな。。とマイガーデンリストから今までは外していたんだけど、育ててみると愛おしい。そして使えるハーブだなと。。。

2010/4/27(火) 午後 9:19 べいべりー 返信する

きれいな色ですね☆
さらにそんな効用があるなんて。。。
一度つくってみたいです♪

2010/5/1(土) 午後 6:57 [ carino ] 返信する

carinoさま
薬油ってかんじで使えますよ〜 機会ございましたら、ぜひ。。。

2010/5/16(日) 午後 4:34 べいべりー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事