Fly Fishing & Bamboo Rod Making

人生の折り返しを過ぎた、「おやじ」の川遊びと、竹竿作り

全体表示

[ リスト ]

 今シーズン最後の釣行です、金曜日を休みにして、木曜日の夜に慌しく移動です。

一旦、実家に帰って、道具と寝袋を積み込み再出発、山形の奥に移動します。

午前3時に登山口に着き、寝袋にもぐりこみました、
天気予報どおり、車の屋根を叩く雨音に何度か目を覚まします、
朝5時頃には雨は上がっていましたが、結構、降ったようです。
 
今回も仙台のテンカラ師と一緒です、彼も夜中に異動して来ました。

登山道と杣道を歩き標高差120mを下って川に下ります。
川原に降りるために、20mのロープを5本用意しました。
1.5時間かけて、川原に下りました。

イメージ 1

昨夜降った雨で増水、アリャーです。

7月に来たときより増水。

淀みや、巻にフライを定位させると、

イメージ 2

なかなか加え切れませんが、反応があります。

良い引きをしましたが、枠に収まります。


イメージ 3

これが今日一番です、

イメージ 4

枠に収まりました。

9寸枠は・・・、大きく見えませんね。


心配するので、今日早めに帰宅します、

標高900mからの西方の写真。

イメージ 5

谷は深いですが、今日もいっぱいマイナスイオンを浴びました。

今日が今シーズン最後の釣行です、
好みの沢ですが、杣道から渓まで120mを降りなければなりません。

それだけに渓に立った満足感がありますね。


最終日、枠超えは出ませんでしたが、大きいのは居るはずです、
来年に期待ですね。

明日は道具の後片付けをして、竿作りモードに切り替えです。


今まで作らなかった、真竹フルホローと真竹ダブルビルドセミホロー カーボンフェルールをやる予定です。

これが終わればフェルールのテストは終了しますので、
竿作り第2ステージに入る予定です。

ホームページは作ってありますが、今は自信を持ってアップできないので公開はしていません。
竿を作り始めて10年を目標にしています、
自分の経験を元に3シリーズの展開を予定しています。

じっくり取り組みたいのですが、
最近良いコルクが手に入りませんし、質も落ちていますね。

良いコルクが手に入るルート探し中です。


この記事に

閉じる コメント(10)[NEW]

顔アイコン

おはようございます。
シーズン最後もいい釣りができたようですね。
100mの崖を下るのはマネできませんがマイナスイオンたっぷりの
いい渓ですね。
これからの竿作り頑張って下さいね。

2018/9/15(土) 午前 6:12 [ よろず屋 ] 返信する

顔アイコン

> よろず屋さん
おはようございます、コメントありがとうございます。

100mは崖ではないですよ〜、ちょっと盛ってしまいました、
2本足で立てますよ。
ただ帰りの登りを考えて、ロープを持っていきました、
7月に行ったときより楽なルートを選択しましたが斜度が緩い分降りる距離は長いです。

GPSを頼りに降りました、谷は深いですが、
人の入った痕跡があります、
たぶん沢登りの人と釣り人ですね。

奥には修験道で有名な霊峰がありますので。

2018/9/15(土) 午前 7:53 [ 週末フライフィッシャ− ] 返信する

こんにちは!

標高差120m下降はスゴいです!
東北でもこれくらい下降しないと、
なかなか厳しいでしょうね。

ロッド製作ホームページアップまで
頑張ってください!

川連ロッドの次のロッドを探して
おります。バックパックのサイド
ポケットに収納可能なコンパクト
ロッドが欲しいです。

良いロッド製作を!

2018/9/15(土) 午後 1:00 [ KOJI ] 返信する

顔アイコン

> KOJIさん
こんばんは、最近はスマホのGPSも良いアプリがあるので、
活用してます。

以前、船形ループをやりやすいテーパーを2本ほど作ったことがあります、7'7''と7'2''で#3、かなりBATも絞りました。
長さとテーパーの両立は難しかったですね。
ただ、キャストはリストを使うし、リーダーシステムも長くする必要があるので、自分のスタイルには向かないし、源流に行くのが多いので、それ以上追いかけるのは止めちゃいました。

コンパクトロッドだと、4ピース以上で、ブランクはトンキンで
フェルールは悩むところですね。耐久性重視で金属でやるか、
カーボンフェルールなんかも面白そうですね。
テーパーも工夫が必要ですし、
今の自分の技量では、もう少し精進しないと。

そもそも単身赴任中でいつ公開できるか・・・・です。

趣味でちまちま作るのがいいのかも。

2018/9/15(土) 午後 7:22 [ 週末フライフィッシャ− ] 返信する

最終釣行、お疲れ様でした!
いつも車から降りて、3分以内で毛鉤を放れるトコロで釣りしてる身としては、崖じゃなくても100mは天文学的な距離です(笑)

コチラの最終釣行の獲物、釣り堀のコロソマじゃ無い事を祈るばかりです。帰ったら、なんとしてでも行きたいなぁ。

2018/9/16(日) 午後 3:40 [ SHIGEZO ] 返信する

顔アイコン

> SHIGEZOさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

最近は奥に奥に行ってしまいます。
携帯にGPSプリを入れてからは特にですかね(笑)

近場でいいところを考えていますが・・・・、
年齢の事も考えて、来年は年券をかって、SHIGEZOのところも考えましたけど、もう少し奥に行きたいですね。

早めに帰ることは出来ないと思いますが、
最後は日本の渓で〆て下さい。

必殺、有休ですね。

2018/9/16(日) 午後 7:56 [ 週末フライフィッシャ− ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
少し早いラスト釣行でしたね。
しかしまあ120mも下るとは・・・

それにしても良いイワナたちです!

2018/9/18(火) 午後 0:50 [ よっしーに ] 返信する

> よっしーにさん
おはようございます、
以外にラクでした。斜度で35度くらいでしょうか、帰りの登りの為のロープでしたが帰りは、別の枝沢を登りました。
一足先にシーズン終了しました。
これからは、月1回の工作です、

2018/9/19(水) 午前 6:08 [ 週末フライフィッシャ− ] 返信する

ロープがあるとないとでは全然違いますね。

大変な思いをしました。

2018/9/21(金) 午後 7:24 [ mori- s ] 返信する

> mori- sさん
おはようございます、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました、落ち葉にフェルトは滑りますね。

私は初めて入る渓に行くときは、
ジオグラフィカというGPSアプリを持っていきます。

おすすめしますよ。

2018/9/22(土) 午前 7:30 [ 週末フライフィッシャ− ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事