全体表示

[ リスト ]

 オフシーズンの工作も終了近くなってきました、

タイヤ交換して、ついでにオイルとエレメントも交換して、

早めに終わったので、次の試作ロッドのための、竹割とスタガリングをして終了です。

バット側はギャリソンで、トップ側はスウェルにするため、節間の関係でオリジナルの
節ずらしです。

イメージ 1

イメージ 2

真竹ソリッドでバンブーフェルール、長さは6フィート9インチです、
アクションはミディアムよりのスローにします。

テーパーは新規で、里川でゆったり山女と戯れるための竿にします。
フルシーズンまでの合間にコツコツ作ります。

明日からは本業のサラリーマン業です。
今週は実家ですので、気楽ですね、

ではまた来週です。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは!

もう今シーズン開始ですね。
わたくしめも今年こそは!と、とりええず意気込んでおります。(笑)
でも真竹のロッドは軽くて振ったときの感触も良くて好きですよ。

2019/3/17(日) 午後 9:09 [ くぼ ]

こんばんは。
もうすぐ桜も咲いて本格的なシーズンインですね。
私もそろそろタイヤを変えなくちゃ。

2019/3/17(日) 午後 9:30 [ よろず屋 ]

顔アイコン

> くぼさん
こんばんは、以外に真竹ロッドは重量は軽くはないんです、
軽くするために、ダブルビルドのセミホローなんかもやっています。

ソリッドでテーパー設計をを間違えると、ベナベナな腰のない竿になってしまいます。

トンキンよりもしなやかでよく曲がる竿になりますので、軽く振ってもラインが伸びていきます。

以前はトンキンでやっていましたが、日本の川には真竹が合うと思います。

ニンフはやらないので、4月くらいからでしょうか、
竿作りは、釣りの合間にするとして、きらきら光る川面が早く見たいです。

2019/3/17(日) 午後 9:40 [ 週末フライフィッシャ− ]

顔アイコン

> よろず屋さん
こんばんはコメントありがとうございます。

今年は早めに交換しました、いつも2台分をやります。

今日は風が少し冷たかったような、
シーズンはもうすぐですね。

2019/3/17(日) 午後 9:43 [ 週末フライフィッシャ− ]

こんにちは!

シーズン前にすべきことで、重要
なのは車のメンテナンスですね。

竿やリールが新しくなっても、
釣り場まで行けなければ、釣りが
できませんよね。

2019/3/18(月) 午前 11:54 [ KOJI ]

顔アイコン

> KOJIさん
コメントありがとうございます。

今年は早めにタイヤ交換をやりました、
2台ですから、大変です。

2019/3/18(月) 午後 2:44 [ 週末フライフィッシャ− ]

そろそろウチもタイヤ交換するべし!
最近、嫁さんは自分の車はスタンドで交換してもらってるんで、楽になりました。

ブログの引っ越し先はFC2にしました。広告が少ないのがいいかな・・・・・?と。

2019/3/18(月) 午後 11:15 [ SHIGEZO ]

> SHIGEZOさん
おはようございます、
コメントありがとうございます。

そうそう、広告は私も気になってました、どれが本文か?見づらいです。
FC2ですか、私も見てみます。

2019/3/19(火) 午前 6:04 [ 週末フライフィッシャ− ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事